スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大都会札幌砂漠 

今回転勤も急な話になってしまい、もう引っ越しは29日と迫っています。
本当は今の家を立ち退くのも1ヶ月前に大家に言わなきゃだめnなので、会社にはそれくらいは余裕を見てくれと言ったのですが支社はすぐにでも来て欲しいらしくそうも行かず…。
それどころか、既に帯広-札幌間を出張して向こうで仕事しています。(笑)
今週は16日~19日まで出張に出かけていたので、今日は私も朝早くから札幌へ合流し、、“ホリの浅い平井堅”(夫談)のような不動産屋さんと家を見てきました。

ああ、大都会…!!!
こりゃあびっくりだなや~!!(笑)
東京人くらいになると何をそんな、思うかも知れないが、札幌だって北海道の中では一番都会よ。
ミニ東京みたいなモンなのよ。(それを言うならリトルトーキョーって言った方が響きがいいんじゃないか??)
冗談じゃなくて、どうして都会へ来ると急に田舎訛りになってしまうんだべか!!!(笑)
自分がひどい山奥から出てきたイボイノシシ、じゃなかった野豚、じゃなかった原始人のような気さえする。
まさに「恥ずかしながら」という感じだ。
恐るべし都会効果。
密集した建物、高層建造物、行き交う人人人…
軽いめまいがした。
そんな中、その“平井堅”が車で物件を案内してくれ、車中で「○区は○○で○区は○○なんですよね~、この下を環状線が通っていて…」と親切に札幌について教えてくれるのだが私にはさっぱり理解不能で、(というかあまりの都会に右も左もわからず)札幌にいる間中ぽか~んと口があきっぱなしだった。(↓下図参照)
人は思考が止まるとなぜ口がぽか~んと開くのだろうか。
そしてこの「ぽか~ん」というぴったりな擬音を発明したのはいったい誰なのだろうか。まあそんなことはどうでもいいか。

しかしそこは都会、おなかがすいたと思えば至る所に食べ物屋も喫茶店もコンビニもある。
昼何か食べようと思い目に付いたカレー専門店に入ってみた。
私はそこで大都会の縮図を見た。
まず都会故の地価の高さからか、うちの脱衣所ほどのスペース。
ドアを開けるとすぐ椅子が6つほど並び、仏頂面の女がぼそりと「いらっしゃいませ。」とうつむいたままつぶやいた。
メニューを見ようと思うと「食券を購入してください」といわれ振り向くと真後ろに券売機があった。
さすがに「カレー普通盛り」300円とお値段はリーズナブルだ。(しかし他に中盛りと大盛りがあったが普通盛りと中盛りはどう違うんだ?)
そのカレー専門店はどうやらチェーン店のようで、店員は一人、カレーを盛るのも片付けも一人でやっているせいかせわしなく、しかしどこか「無駄な話はしたくない。話しかけるな。」というラーメン屋の頑固親父のようなオーラも感じた…。
とにかく顔を上げない!目を合わせない!!対人恐怖症なのか!!
注文するとさすがに2分ほどの早さで「大変お待たせしました」と出てくるが、あまりの早さに「いいえ、ちっとも待っていません」と言いたかった。
客もこうしたその店の流れを知っているのか、はたまた都会はみんなこんなお店なのか、無言でただ黙々とカレーを口に運び職人のように恐るべき早さで完食し店を出てゆく。
ああ。昼くらいは、いやご飯はせめてゆっくりのんびり、少し談話しながら食べたい…。
あんなお通夜みたいなお昼ご飯はイヤだ…。
とてもゆっくりする雰囲気ではないので、すぐ店を出ようとしたが帰り際私のいつもの習慣でにっこりと「ごちそうさまでした(^-^)」と頭を下げると、表情を変えなかった彼女が少しびっくりしたようににこっと笑って「ありがとうございました!」と言った。
私は、その笑顔に少し安心し、同時に嬉しかった。


その後とりあえず家は決め、あわただしく帯広へ戻ったのだが、今回“平井堅”の札幌の地理話に「はい、はい、なるほど」とてきぱき対応していた夫を見て、(普段は仏のようにおとなしい)
「すごいねえ。私全然わかんなかったよ!地理の話になったら教えてもらってもさっぱりだよー!」と少し見直した事を告げると
「いや。おれもよくわからんかったけどまあなんとかなるべ」

結局アンタもよくわかってないんじゃないか!!

とにもかくにも、来月からは未知の世界が待っている。0520.jpg

スポンサーサイト
[ 2005/05/20 23:59 ] 社会 | TB(0) | CM(2)

きっとお引っ越しでお忙しいんですね。
落ち着かれたら更新楽しみにしています♪
お気に入りリンクさせて頂きましたので
また遊びにきますっ!
[ 2005/05/26 08:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます~!

なんだかまだ落ち着きませんが、何とかネットは復活致しました!
そんなわけでお返事遅くなって申しわけありません…。
引越の話題でももうすこし落ち着いたら書こうかな!(笑)
[ 2005/06/02 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackline.blog6.fc2.com/tb.php/34-6e40034b





