スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良くも悪くも全ては心がけ次第! 

07-01-01_17-55.jpg

皆様明けましておめでとうございます、昨年もデジタル・アナログ色々お付き合い頂いて、ありがとうございました!皆さん同様、私も悲喜交々、なんだかんだで良い一年だったのではと思っています。
今年も泣いたり笑ったり、意味のある一年を送りたいです!!
宜しくお願い致します!


31日から釧路に行っていました。のんびりとしたお正月。こんなに幸せなことはないね。
でもある程度手伝いが住んだら暇すぎて…(笑)

元旦の午後。
急遽。思い立ってジスイズへ行きました。ここから街まで行くのは初めてだけど、とにかく行かなきゃそんな気がして。ものすごく久々に。(バスかタクシーでも良いと思ったんだけど義父が送ってくれた。ありがたい!)
ジャズ喫茶ジスイズ。その上に私の通っていた画廊喫茶マハがあった。私はマハばかりで、ジスイズに行くことは数えるほどしかなかったけれど。今はもうマハはなくて。
私の行ける場所はもうジスイズしかなかった。
マスターは盤渓ジャズフェスで会って以来だけれど、歓迎してくれた。当然のように(笑)うろたえちゃんもいた!ジスイズのほろ苦いコーヒー。どっしりしたカップ。カウンターにあるたくさんの小物、絵、ピアノ。流れるジャズ…。
何だか、久々なのに久々じゃない感じ。暖かい。
元旦だと言うのに、常連で熱気が凄い!(笑)
悪友Kも待ち合わせて、なんだかんだと近況・昔話…。ああ。まだこの街は私の中にあった。まだまだ、釧路も拠点にしていたい…。

閉店六時の帰り際。リニューアルされたという二階を見せてもらえることに。
以前から話は聞いていただけで、どうなってるかまだ見たことがない…
かつてマハだったところは、その後ウエスタン系ショップ?になって、今はジスイズの芝居やライブの会場になっているという。みんなで壁を黒く塗ったって。話は聞いていたけれど。

階段の上の緑のテントもそのまんまで、カンカンカンて音を立てて上る階段の音に私もう興奮していた。
もう、ずっと前。あれはいつだったろう。
私は今何をしているんだろう?あの頃の私に今の私はどううつっているんだろう?

ドアを開けた。本当に真っ暗な部屋、柱が残っていた。
カウンターはないけれど、厨房のあとも、画廊スペースも。みんな、みんな覚えてるよ!
窓は変わらない。変わらずあの公園が、販売機が見える。
みんなで壁を黒く塗ったんだよって。色んな事がここでできるんだよって。マスターの笑顔に、生まれ変わったこの部屋に、思い出に、携わった人達のエネルギーに、私もう何だか胸がいっぱいになっちゃって「どうしようどうしよう」って気付いたら泣いちゃってた。
マスターは優しく抱きしめてくれた。色んな事がよぎったよ。ちょっといっぱいになっちゃった。どうしよう書いてて泣いてきちゃったよ(笑)
みんなで下へ降りて、空を見上げるとぼんやりと虹色につつまれた月が見えた。綺麗な夜。釧路の夜はとても寒いけれど、ここはとても暖かい!

またそのうち、ふらっとジスイズへいこう!もう会社なんか休んじゃって、2泊3日くらい釧路を満喫する!(笑)マメに行かなきゃね!マスター、うろたえちゃん、元旦から本当にありがとう!

今年は最高のスタートを切ってしまったよ!!

※そんないい気分のままで釧路滞在は終わらない。2日は実家の階段を一段滑り落ち腰を強打、えらい打撲をしてしまい立ち座りが非常に困難です。いてええ~(笑)今日から仕事なんだけど大丈夫か!(笑
スポンサーサイト
[ 2007/01/04 23:00 ] アート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackline.blog6.fc2.com/tb.php/142-acc6e3cc





