 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

切り絵二人展総括 

おかげさまで有意義な展示になりました…!
3/1~6まで古田千亜紀さんと切り絵二人展をしました!

今回、急遽たぴおで展示できることになり、たぴおでできるなら壁面に切り絵を展示するだけは面白くないと勝手に思っていました(笑)
だけれどひとりでは難しく、私が考えていることとうまくすりあわせられる切り絵作家はキリガミストちあきさんしかいない…。
恥を忍んで思い切って声をかけて二人展をやってみました!
全く違う作風なので、作品がケンカするかと思いましたが不思議とバランス良い空間になっていたかと思うのです。


☆ちあきさんの作品は今回参加型、来てくださった方に楽しんでもらうのが目的です。白い帯をあらかじめ作ってきて(これ自体も素敵)そこに折り紙で色々切って行ってもらうのです。
01.jpg
搬入時、なにもない状態
02.jpg
徐々に充実していきます…
03.jpg
バルーンアート誕生
04.jpg
縦のラインが生まれる!

はじめは何を作って良いのかわからない~と言っていた人も、時間が経つに連れどんどん自由になって色んなモノを創り出していくのです。人の心を自由にさせる、そんな素敵な展示でした。素晴らしい!

☆私の場合、切り絵という手法を使いつつ、もう一つ先を行ってみたい…
そんな密かな希望を持ちながら、なかなか踏み出すことができずにいましたが、今回失敗を覚悟で試みてみました。
切り絵の影を壁に投影する、切り絵そのものより影を見せたい。
今では珍しくない手法ですが上から吊し光を当てる、そんな原始的な発想からスタートしました
06.jpg
『虚像のアダムとイブ』(左右が新作、全判サイズ×2)
07.jpg 08.jpg
10.jpg
←山下敦子さんの技法を真似てすき間から撮ってみたけどうまくとれない(笑)敦子さんが実物よりも最高に良いアングルでたくさん撮ってくれていたのだ!流石すぎるセンス!

☆最終日は土曜のせいかたくさん集まって頂いてどうもありがとうございました!なんでかカオスな空間に!(笑)後半はまるでクロージングパーティー(笑)期間中に皆さんが差し入れてくれたたくさんのお菓子やお茶でお茶会みたいで楽しかった!
ちあきちゃんがスペースを作ってくれたので相も変わらず私はちんたらライブカッティングなどしました…(笑)なかなか、スイッチを入れるのって気合いがいるんだよこれが…切り終えると微妙に息切れするんだ。息を止めて切ってるのか?(笑)
11.jpg
切り紙をしながらおしゃべりしながら…賑やかな空間
12.jpg
ぶら下がっているのはちんたら切っていたライブ作品

読み語りのまっつさんも遊びに着て下さり(ちあきさんとキリガタリシアターをやっている)撤収間際にちあき作品を舞台に見立て読み語りをしてくれましたーーー!!えらい豪華だ…!!!!!

告知も遅かったので誰も来ないかと思っていましたが(笑)思いの外大勢のお客様に恵まれました!
看板とかも少し目立つようなのを置いておいたので、なんぞ?と思って入ってくれた方が結構いらしたのです。
入り口に初めてライブカッティングをしたときの作品を再利用したり…(笑)

14.jpg 15.jpg

いつも来て下さるお友だちを始め、釧路からの方で偶然入ってみたという方も2人もいたし旭川から良く来て下さる切り絵のお仲間や中札内のフエルト作家のお友だちも来てくれたり…何度もいらして下さる方も結構いた!
切り紙効果が絶大、みんなを楽しくさせるって素晴らしいね。
私はいつも自分の内面的なものしか切れずにいて、人を楽しませる作品を作れないことに劣等感を感じていた部分もあったのですが、影を映しただけで思い思いにイメージを働かせたり色んな写真のとりかたをしてみたり後ろに回ってみたり、私の創ったモノを介して楽しんでくれた人が結構いたので、無理はしなくてもこういう方法で人を楽しませることもできるのかなあと、勉強になりました…。

本当に日々がとても楽しく過ぎていった1週間。
来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
超多忙な中、笑顔で毎日盛り上げてくれたちあきちゃんには本当に本当に感謝…!この先も、お友だちでいたいと思いました(笑)あと楽しくつき合ってくれた第三の作家エビフライ敦子にも大感謝だ!(笑)
[ 2010/03/30 22:33 ] アート | TB(0) | CM(0)

なーにやってんだか…(笑) 

二人展のまとめとかチャオ11人展の中間報告とか春期ベラドンナ美術展の告知とか書くことはいっぱいあるんだけど
なんかブログパーツつけちゃったりして…(笑)


オーマイガッ!!!(笑)
[ 2010/03/30 01:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)



