 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最後の挨拶です 

わあ、本当に大晦日になったんだ。なんだか全然実感がないよ!!
年賀状も無事仕上がった(泣)といっても旧作を虎柄にしただけですが(笑)
来年こそプリンタを買おう、まじで。
もうこんな時間だけど、今日は10時頃札幌を出て、帯広へ帰省します。5年ぶりくらいの帯広でのお正月です。ちょっと思うところはあるけど泣いても笑っても年は越す、決めたことなので帰省します。


私にとってのこの一年は波が激しい一年でした。
昨年末から夏くらいまでずっと精神的にけっこうやられてたなあ…(笑)
ただ自分のことばかりも言っていられず、義母の甲状腺癌が発覚して4月からほぼ半年はそちら中心の毎日でした。
幸い、というかかなり幸運なことに手術も大成功、半年でほぼ全回復し、放射線治療もなんのその、義母は今殆どなんでも食べられる毎日で、手術まえより元気になったと言うことです。釧路の病院では手が付けられないから放っておくしかないと言われたのに、良かった、ほんとに良かったです。
私もなれない同居や世話でお恥ずかしいことにストレスを溜めてしまって日記で愚痴ばかり言ってしまったと思います。皆さんに本当にご迷惑かけてしまった、でも助言や励ましを頂き半年乗り切れました。感謝、感謝です。

自分の力の限界、疑心暗鬼、環境の急変、色んな要素がとっちらかって、頭の中がごっちゃになった今年の初め。
4月に個展と切り絵の会の展示を期に、切り絵の会をドロップアウト。新道展も今年はとりくまず、お友達や知人の展示も殆ど行かず…悪く言えば切り絵と自分から逃げ、よく言えば充電期間だったのかなあ…(苦笑)
10月は思い立ってベラドンナ展のレセプションに参加、皆さんに挨拶をするべく東京へ。少しだけど色んな作家さんとお話できたり、主催LUNEさんにお会いできた。銀座ギャラリーを巡ってオーナーのお話も聞け、
銀座では偶然にも藤城清治氏の展示に遭遇、駆け足で見まくって号泣しまくった、本当に貴重な3日間。
見ず知らずの土地を、殆ど予定も立てずにかなりの距離歩きまくって色んなものを見て歩き、そう言うときは少しだけ自分に自信がついた。私はまだ大丈夫だと。
実は後日東京での個展の可能性が出たのだけれど、頭がはげるほど悩んで断った、でも今、時期じゃないと思ったんだ。じゃあいつなら大丈夫なんだよって言われるかも知れないけれど、多分、今じゃなくても良い。焦らなくて良い。ていうか私にはやっぱり過ぎた話だもの…(笑)でも色々一度整理する意味では、いい話だったのだと思う。
そんな話が出た夜チャオでライブカッティング、ギャラリーは知り合いが多いけれど、それでも若干の可能性を感じた。その時期のグループ展は思いの外初めての方が来てくださって、楽しみに思ってくださる方もいるのかなと、しばらく自信喪失していた中、相当の励みになり、救われる思いだった。自分らしさを見つけたからそれでいい、そう言って下さる方の言葉が嬉しかった。

11月は膿が出た、私は生まれてからずっと家庭内の爆弾を抱えて生きてきた、ごまかしはきかないのだと改めて思い知らされた。だけれど自分の今の家庭は「夫」が最優先だ、ならば迷惑をかけないよう死のうか、別れようか、そんなことを本気で考えていた。
でもまた多くに人に救われました。一人で耐えることは大事だけれど、一人では間違った答えしか思いつかないことだってある、誰かに助けてもらうのは悪いことではないのだと思いました。勿論助けてもらってばかりではだけだけれど。私はいつか誰かの助けになることができるかな。なれたらいいな。

5月10月はBUCK-TICKツアーに一年に二度も参加できたという奇跡。
もはや彼らは私にとって、趣味の域を超えて支えでもある。詞が、音が、世界が、私の一部なのだ。笑っても良いよ。でも今年の辛い時期、上手いタイミングで来てくれたなあ。本当に彼らにも感謝するしかない。助けてくれてありがとう。

そして今年は、行きつけのお店、画廊喫茶チャオと、快門鍼灸院でバイトさせて頂いてます。びっちりではないしまだまだ愚図で鈍くさいですがそれでも必死にやってます(笑)来年は、合間にもう一つくらいバイトを入れたいと思っています、頑張らなきゃ。


わー長くなった。一年て早いけど長いよなあー。

本当に周囲の人に救われた一年でした。ありがとうございました!
皆様にとって来年は良い年でありますように…!!!


……サイトの完全リニューアルはもうちょっとまって!殆どできてるんだから!!!(笑)
[ 2009/12/31 04:26 ] アート | TB(0) | CM(0)

なんだかなあ…(笑)な年末 

生きてます!!!!

皆さんお元気でしたかーーーー!!!!(´Д`;)


すっかり更新も滞り今年は本当にダメダメな一年でした…(^^;)
プライベートで波がありすぎましたなあ…(笑)
来年こそはちゃんとブログも日記的に更新しようと!

…とまだ今年を締めくくってる場合ではない!!



とりあえず一部サイトを更新しました、さほどの変わりはないのですが、今までMACでは見られなかった!というかたももしかしたら見られるようになっただろうかと…(笑)

まだ地味にセコセコと再構築中なんですが。

サイト開設以来ずっとビルダーの「どこでも配置バージョン」で作ってきたので、どうも体裁は狂うし、見る環境によっては大きくずれこむ、またはページを見ることができない!などの不具合が多いことに頭を抱えていました。
思い切って一から作り直してみました(笑)
ついでにちょっとだけ項目を入れ替えたり増やしたり、思い切って削除してみたりしています。

年末にむけてやることは山積しているのですが、傍らでなんとか更新作業をしておりますので、なんとか2009年内には工事中の所はとりあえずは開通させてたいと思っておりますので宜しくお願い致します!

そして年内にはこのブログももう一回くらい書き込もうと思います(笑)
来年こそは…!!(笑)

切り絵ギャラリーサイト【LivingROOTS】
http://www7.plala.or.jp/LivingROOTS/index/
[ 2009/12/22 18:21 ] アート | TB(0) | CM(0)



