 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終日18日:総括 

itukanoCHAOS.jpg
sizukanauka.jpg
mimiosumaseba.jpg
御礼が非道く遅れてしまいましたことをお詫び致します…!
おかげさまで、北都館オーナー夫妻のお力もありまして、11点お買いあげ頂きました。
「売れた」と言う喜びよりも、期待してくださっているお客様が、少なくとも11人いるのだと言うことに、私はもっと感謝すべきなのだと思いました。

本当は正直もう迷っていました。
もともと画家や作家を目指していた訳じゃなかった。やるからには少し頑張ってみたくて、はみ出してみたらこんなとこに来てしまった。スタート地点が霞んで見えていた。
10年やってやっと来すぎてしまったことに気付いた。
私には無理だ。どうやったってこれ以上私は良い物を造れる人間じゃない。これをやることはあらゆる面でデメリットしかなくて、私自身一瞬の恍惚感みたいな儚い物を頼りに創っている様な物、「絵を描くのが凄く好き」というのとも違う気がする。
いつまで続ける意味があるんだ?
そんなことをずっと考えていました。

一週間の展示期間で、色々考えた。
確かにそう高くない値がついていたので買いやすかった部分もあるのかもしれません。
だけどお金を出して絵を買うという行為が、こんなに重いものだなんて思わなかった。頭を下げるたび、だんだん切なくなっていた。
私は作っていくことに、もう責任を持っていかなければならないのかもと、強く感じました。そう思ったとたん、何の涙だか判らない涙が出た…。
簡単に「やめた」なんて、言っちゃいけないことだ。
作家だって名乗った以上、遊びじゃない、例えメリットなんか無くても。
誰かがどこかで見ていてくれている、そんなことを考えたら、作る物には責任をもとう。いいものを作るって、そう言うことなのかも知れない。
もちろん媚びるのとは違うのだけど…。
もっと勉強が必要だな、私。



そんなこんなで、最終日は私は2時くらいから入ったのですが、早いうちに来てくださった方もいてまたも御挨拶もしませんで申しわけありませんでした…!
最後のお客様は後輩ふるふるちゃん。彼女が最後と言うこともあって、張りつめていた心が安らぎました…(笑)
彼女には色々といつも愚痴やらなんやら話につき合わせて申し訳ないの極みです…!(笑)定期的に(?)私達はバカになって全てを忘れます、のでまたカラオケ行きましょう…

個展の総括がこれかい!!(笑)




さあ、また一から出直しの気持ちで、頑張ろう!!!!!!!

写真:新作・すぐにいなくなっちゃった…
[ 2008/05/21 23:16 ] アート | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました!~17日 

20080517-3.jpg
20080517-1.jpg
20080517-4.jpg


報告遅くなりました…!さっきやっとTakumaくんの小樽ライブチラシができて(遅くなってスイマセン!あとで私も告知します~)、とりあえず任務終了、個展の話を思い出します(笑)

さて17日のライブカッティングはいろいろな方がお越し下さって、お話することができとても有意義な時間でした!(自分だけか?(笑))
誰も来ないかもと焦りましたが(笑)ありがとうございました!!

初めは漫画家のむらゆきおさんご夫妻、さらに漫画家で切り絵作家のかじさやかさんもお忙しい中来て下さいました!(不思議と気付いたら漫画家繋がりでしたね…おもしろいなあ)
遠くは旭川から、新聞のギャラリー情報欄をみて来てくださったおじいさまが~!!2時台のカッティングから、最後までみていて下さいました。
マイミクミラクル王子様もいつも遠くからありがとうございます…!
タイラーさん紅屋さん、持つべき物はまさに友達!(笑)本当いつもスミマセン…!きづいたらTAKちゃんも来てくれてた!
シンガーのヒデさんが来て下さって日記から写真も頂いてしまいました(笑)
4プラ妖怪展出展中(見に行ったけどすんごい面白いよ~!発想がみんな素晴らしいの!!)のアチスト新メンバーの石井さんも、前日の搬入でどさくさにDMを渡したら来て下さって…嬉しいやら申しわけないやら!(笑)
今回北都館を紹介して下さった亀井さんはお花を持ってきて下さったので花が添えられました~!
久藤もいっぱいいっぱいで、御礼がもれている方いたら申し訳ないです…。
たった40分なのだけど、終わると何故か少し息切れが…(笑)
イベント自体はパフォーマンスと言うには物足りない物かも知れませんが、見に来て下さった方々には本当に感謝です!
お一人お一人と色々お話できずに、失礼致しました…!!

終了後、小学校の恩師がまた来て下さって…また感激!!
帯広時代の先生なので、年賀状でしかやりとりしてなかったけど一昨年グループ展のDMを出したら来てくれて…今回も恐る恐る(笑)出したら来て下さいました!!私の一番しんどかった時代の担任なので、私自身は凄く記憶に残る先生なのです。
札幌での教え子が結婚すると言うことで、お祝いに一作依頼を受けました。それは既存の作品の大きいバージョンなのだけど、完成して引き渡すときに、家に私の切り絵を飾るスペースをあけてあるから確認していって欲しいと…わああ。前回も言ってたけど、本気だったんだ…再会できただけで感激なのに…がんばろう…!!!

そして最後は遅れながらもチャオのトモちゃんバースデー&オフ会へ参加。
ハイテンションで一人で盛り上がり帰宅したらへろへろでした…
あの格好でマックス寄ったらやっぱりまたおかしなおっちゃんが付けてきたよ…!!!夜中のマックスはまじで危険だぜ!駆け足でタクシーに逃げ込みました…。はあ。
でもカッターマットを抱えた私を見て知らないおばちゃんが歩道を横断中に(危険です)「大変ね~ごくろうさま~」と声をかけてくれたので和みました(笑)

写真1、2:ヒデさん撮影(よくこのアングルで撮れたなあ~)
写真3:チャオ専属カメラマン(笑)タイラーさん撮影
[ 2008/05/20 23:13 ] アート | TB(0) | CM(0)

5/17(土)ライブカッティングします 

■5/17(土)
ライブカッティング(即興切り絵)を行います。ご自由にご覧下さい。

・第一部/14:00~ 第二部/16:00~ 各30分程度
・会場 カフェ&ケーキ&ギャラリー北都館
(札幌市西区琴似1条3丁目1-14 第一病院向かい)

世の中にライブペインティング(ドローイング)があるならカッティングもあってもおかしくはないだろうと、勝手に始めました。
リクエストにも応えず、似顔絵も切らず、ただあんたが切っているところを見たってなにが面白いの?とのご意見もあるでしょうが、誰一人立ち止まらなくなるまで、しばらくは続けてみようと思います。
やり直しのきかない下絵無しのギリギリ感溢れる(私が・笑)ライブカッティングです(笑)
※カッティング中はご自由に飲食・会話などお楽しみ下さい。


■「妖怪展 in 4プラホール『百鬼夜行』」
・5月17日(土)~5月25日(日)
・会場 4プラホール7F
久藤エリコも1点展示しております。
「妖怪」をテーマに世界を広げ様々な作品が並びます。
【参加作家】橋本真里栄・山谷美由紀・石井誠・伊藤希・伊藤都・阿部拡・中村香苗・能和暁・高橋龍弥・齋藤枝里・山本由紀菜・坂本彩・尾形香織・丹保愛美・杉本大幸・林佑希子・山口哲志・Pater・近藤夏美・Jobin・arinco・原田潤一・山下敦子・Mitsu・久藤エリコ・マリンバ・荒木ヨシキヨ・Nukillizo・外久保雄太・成田拓人・今井由加里・山崎かなみ・田村まなか・チQ ・工藤敦司 他(敬称略)



*******************************
今日の個展会場にはゆきねこさん・紅屋さん・スノーバードさんが来てくださいました!4プラ搬入後だったので少しお待たせしてしまいました、申しわけありません…!
色々お話しさせて頂いて楽しかったです(^^ゞ
15日は制作のため会場におらず、きて下さった方々には申し訳ないことをしました。
明日は各30分死ぬ気でやります、興味のある方はお越し下さいませ…!
[ 2008/05/17 01:06 ] アート | TB(0) | CM(2)

14日以降の予定 

初日、13日といらした方でお会いできなかった皆様申しわけありません、ありがとうございます!

14日(水)は15時くらい~17時?くらいまで北都館にいると思います。
ですがまだ制作の方が残ってますので早々と引き上げることになりそうです、申しわけありません!
15日(木)は制作のため作者は多分会場に行けません…(^^;) 申しわけありません
16日(金)は14:00~4プラ搬入ですので、終了後(17時くらい~?)北都館へ行こうかなと思っております。

5月17日(土)はライブカッティング(即興切り絵)を行います。ご自由にご覧下さい。
第一部/14:00~ 第二部/16:00~ 各30分程度

同日17日(土)からは4プラにて「妖怪展 in 4プラホール『百鬼夜行』」に参加します、久藤は1点ほど展示
5月17日(土)~5月25日(日)

ずっと詰めることができなくて大変申し訳ないですが、興味ある方は覗いてみてくださいませ(´▽`)

『久藤エリコ切り絵作品展 静寂[seijyaku] 』
2008年5月12日(月)~5月18日(日)
午前9時~午後10時(最終日は午後5時迄)
会場 カフェ&ケーキ&ギャラリー北都館
(札幌市西区琴似1条3丁目1-14 第一病院向かい)



劇的に時間がない…今度こそほんとうにやばいかもしれん(笑)
[ 2008/05/14 01:02 ] アート | TB(0) | CM(0)

切り絵展・二つ始まります。 

NHKトップランナーにも出演、中島美嘉のジャケットや、ステージ装飾、オリジナル映像制作、広告、ポスター等と活躍中の切り絵アーティスト・福井利佐さんが11日より札幌で個展をされます!
<RISA FUKUI EXHIBITION VOL.2「KI RI GA」 展 @SAPPORO>
日程: 2008年5月11日(日)~24日(土) 
*月曜定休 
*20日(火)のみAM 11:00-PM 14:00公開
会場: HOKUSEN GALLERY ivory(札幌)
住所: 札幌市中央区南2条西2丁目 HOKUSEN NC ブロックビル4F
電話: 011-251-5100
時間: AM 11:00- PM 19:00
主催: PHIL,moss linkage(IMPROVIDE Co.,Ltd)
共催: CULTIVATE CREATION PROJECT実行委員会
協力: STUDIO4℃、情報センター出版局、Born Digital, Inc.
協賛:関口雄揮美術館、CAI02、Prism Co.,Ltd.
後援:北海道新聞


こんな凄い人と同じ時期に切り絵作品展なんて。恥ずかしくて泣きそう(笑)張り合ってるみたいにみえるかもしれませんがそんな愚かなことはしません!!ぐ、偶然なんです…!!(泣)
しかも福井さんは私と同じ歳だそうです…。
神さまとはかくも残酷だ。
私に自らの愚かさと才能の無さをそこまでして見せつけるのか。

自分は自分らしくやればいい!なんて、流石にここまで同じだとなかなか思えません(笑)
もちろん勉強になるのだから、謙虚にいこう!
わ、わかってるんだけど…やっぱり正直、この時期は凹む…
潔くさっさと辞めちまえ、とまたもう一人の自分が囁いてる。10年たっても変わらないな、私は…。
自分が何をしたいのか、どうありたいのか、全く判らない。

という訳で、切り絵に興味ある方は私の個展なんか行かないでこちらに行った方がいいかも…
私も自分のが終わったら行きます!(笑)(今は精神的に自信がない…)





この様なすごい方が展示されるときに言うのも恥ずかしいのですが……ボソッ(-.-;)
久藤エリコ切り絵作品展「いつだって泣きそう展」(嘘)始まります。

『久藤エリコ切り絵作品展 静寂[seijyaku] 』
2008年5月12日(月)~5月18日(日)
午前9時~午後10時(最終日は午後5時迄)
会場 カフェ&ケーキ&ギャラリー北都館
(札幌市西区琴似1条3丁目1-14 第一病院向かい)

★5月17日(土)はライブカッティング(即興切り絵)を行います。
ご自由にご覧下さい。
第一部/14:00~ 第二部/16:00~ 各30分程度

北都館は地下鉄東西線琴似駅5番出口から出て、向かって右手に道路挟んでレンタカー店がみえます、それをまっすぐ歩きますと1、2分程度で北都館につきます!第一病院の向かい側です。

※久藤は今回は常駐しておりませんが、気まぐれで出没致します。(だいたい3時~?)
お越し下さる方はあらかじめご連絡下さると、なるべく詰めているように致します!(´▽`)


********************************
Image570.jpg
Image572.jpg
Image571.jpg

11日は主人が終業後に車を出してくれたので、少し押して6時半から搬入に入りました。K井さんも来てくださったので、はかどりました!!(^0^)旦那もK井さんもありがとう!
私は助けられて成り立っていることに改めて感謝しました!!!

今日のTakumaさんのライブは流石に私は行けず、なんとか8時半には終了。
一応お値段を付けさせて頂いたのですが、今考えるとかなり安いかも知れません…(笑)でも自分のレベルを考えるとどうしても値段を上げられない…。
自分のレベルの低さ、進歩の無さ、だけどえらそうに展示している事実、うう、色々考えるとまたスパイラルにはまって帰りの地下鉄で泣きそうに…(笑)
新作は6点ですが、2月にチャオでやったばかりなので、少し前の物など色々展示しました。
北都館は結構広い…!もう少し持っていっても良かったくらいだ…
オーナー夫妻がとても親切で、素敵なお店です!!

とりあえず月曜は主人が振り替え休日なので、私も少し休んで13日から妖怪展 in 4プラホール『百鬼夜行』の準備にかかります!搬入は16日!
それが終わったら就職活動がんばらなきゃー!
しかしどうも最近目の焦点があわない…いかんなあ
[ 2008/05/12 02:47 ] アート | TB(0) | CM(0)

明日搬入・新作は6点弱…! 


北都館は初めてなので少し前のも持っていきます。
チャオとかで何度かご覧下さった方はもう見てるのもありますので…
どうか無理なさらずに(笑)
何かのついででも寄ってくださると嬉しいです。(笑)
(今回は毎日はいないカモですのであらかじめご連絡下されば、なるべく詰めている様にします)

というわけで明日搬入です。

しかしキャプション作らないと(笑)
明日の搬入まで粘ります!(笑)
また改めて明日にでもちゃんとした告知をします。
[ 2008/05/10 23:41 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

②余談:残酷に告白 

だいぶ前うっかりガマンしきれず(定期的にやってくる、たいがい制作で煮詰まってるときが多い)しょーもない趣味への熱い思いを日記で暴露してしまった事があるのだが(笑)
現役作家の人(つってももうこのジャンルは絶滅危惧種)がそのキーワードで検索してオイラの日記にたどりついちまったよアンタ!
じ、実は大分前から私もその人は知ってたんだけど…アワワ、まさか向こうからメッセージを頂けるとは…!こうなる運命か(笑) (Mさま本当にありがとうございました!!!!)

「熱い思いに励まされました!!!」と逆に励まされた…
(´;ω;`)ブワッ
うれしい…うれしすぎる…けど
…私これで良いのか(笑)
その方がこれはイイと紹介していた本を、恥を忍んで買いに行った…。(しかしそんな恥などとうの昔に消え去った)
制作に煮詰まってるときはアホになるに限る…。
いっつもアホだけど…(笑)

あのさ、コ○チャンフォー、紀伊○屋、ロ○ト、果ては他の古本屋から小さな書店まで行って探したんだけど、ないのよ!(笑)どんだけ大人気?
私もうその道に疎いからさ…(つうか私もどんだけ飢えてるって話だ、ほんと死んだらいいと思う)
かといって密林に頼むとPC上で旦那に商品紹介がばれてしまうのでいけない、(いつも旦那が頼んでるので)頼むからあの恥ずかしい解説はやめてくれ、いや、まんまなんだけど…

これ系はやはりあそこか…
●○だらけ、流石だ…そして私のカンもさび付いてはいなかった…

1,2巻ともあったよ!しかもハラ立つことに私の届かない一番上の棚に!おのれ!最後まで私から遠ざける気か!

(絵柄も展開も私こういうの好き、いいわ~うっとり。面白かった!!もはや3巻がまちどおしい…(笑))


これら一連の探索をギャラリー巡りの合間にやっていたのだから
すごいというか
もう
人生オワタ\(^o^)/




あえていおう
腐女子であると

(すいません危腐人でした)




さあ戻ります、もう現実に戻ります

静寂の闇へ。
[ 2008/05/06 00:02 ] アート | TB(0) | CM(0)

①ゴールデンウイークの過ごし方 

旦那は結局ゴールデンウイークは全滅と相成りました、しかも来週の日曜は休めないようです、ということは何日出っぱなし?15日間?心配だ。大丈夫だろうか。
その代わりもう流石に今月は午前様は無かろう…こうなると私も仕事行っていいのか悪いのか悩むところだ…。

私も普段と同じです。
あと1週間なのでラストスパートです。
そして2日の日は数カ所へDM置きに行きがてら、色々歩いてちと疲れた、体力の無さを痛感…(笑)

まずはじめにキリガミストきあきさんのパフォーマンスを見ようと思ったのだけれど時間を間違えて、階も判らずウロウロ。時間もなくなり結局行けけずじまい、しばらくちあきさんの切り紙は拝見してないので次こそ見にいかねば。

次にたぴお、マイミクTSUNAMIさんも参加している裸婦展(最終日)を見に。
それぞれ表情がある裸婦、裸婦と言うよりそこから来るそれぞれのイメージが伝わる様な興味深いグループ展でした。
林さんらがいらっしゃったので御挨拶、お茶など頂きしばらくお邪魔

さらに時計台ギャラリー→大同ギャラリー→大通美術館
まだ開いていないCAI02(場所だけ偵察)
ユリイカ、201、IVORYは足を運ぶが空振り。
しかしなんとすごいフライヤーゲット!5/11~切り絵作家の福井利佐がIVORYで個展を開くらしい。ああ、あり得ない。何でこの時期自分の個展なの。恥ずかしすぎる。これはひどい、見比べると一目瞭然だが、レベルが違いますよ(笑・すきな作風ではないけれどすごい、ただすごいと思う)あのなあ、私、ヤバイよ。恥ずかしくて逃げたいよ。泣きそうだよ。レベル99の勇者をモシャスで真似て対抗したマネマネが一撃で死んでしまうくらい格好悪い。偶然にしてもなんで同じ時期にこんなすごい人が展示するんだ…私、かっっこわるい…orz
とにかく期間中見にいく。

円山まで足をのばしたかったが時間切れ、閉店間際のチャオへ。
ママのお誕生日だと言うことを付いてから知らされる、ああ、このおたんこなす、なんで覚えてなかったの。すみませんとりあえずおめでとうございます…!!(笑)

しばらく旦那が忙しくて買い出しは頼りにはできないので、買い込んで帰る。しかし歩いて帰るには多すぎた。
右腕と右肩が痛い。
痛すぎる。(笑)

余談:とても有意義な一日だったが合間に濁った色が入る…(笑)詳細は次の日記で…
いや、よまなくていいです…
[ 2008/05/04 23:27 ] アート | TB(0) | CM(0)



