 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガラスの土曜日♪オリラジもおまけ(笑) 

15日は同郷の友人、F山に誘われ石狩美術館へ行ってきました!
昨年6月にできたばかりだそうで、ガラスがたくさんあるとのこと、ガラス好きな私も石狩にそんなところができていたなんて知らなかった…
F山はギャラリー巡り等が好きな友人なので、抜け目がないのです(笑)

札幌駅から無料シャトルバスが出ているので、気軽に行けるし、車内では日本を代表するガラス作家の黒木国昭さんのガラス制作過程などのビデオも流れていて、道中も退屈はしません。

現地へ行ってみてびっくり、どうも普通の美術館とは趣が違う様だ…
ホテルのフロントの様な受付を通ると、3階へエスカレーターで移動。
見渡して絶句しました(笑)
3階から眺める様はまさに壮観…!
Image549.jpg

ガレ・ドーム兄弟を中心としたかなり多くののガラスランプや灯りを照らされた花器が館内で淡く美しく飾られているのです~!!
しかも吹き抜けをぐるっと囲んだドーム型構造なので、ガラスに囲まれる眺めがとても美しい!うっとり…!!!!
これほど多くの所蔵も個人で集められた物だと言うこと、しかしどんだけイカールファン?(笑)と言うほどルイ・イカールの作品が多い!!!「アールヌーヴォーとアールデコが石狩によみがえる」とある割にはやや偏った所蔵かと思いましたが、ガラスを見たい一心で来たので満足。
これだけの設備で入館料1000円(石狩市民は500円)は安いなあと思いましたが、レストランがワーオ☆高級感溢れています(笑)
掘り炬燵式の個別室に通され、テーブル横の石狩川をイメージした(笑)小川が流れ、そこにランチとディナーが船に乗って流れてくるようです!(笑)
Image550.jpg


イタチの襟巻きをしていますがカネはないので、お茶だけ…という雰囲気では無かったので、まあここは一つ話の種にと、血反吐を吐きながら1500円のケーキセットを注文!!なんて豪気!きっと万華鏡の如き館内で気が触れたに違いない!!!
しかしやはりケーキセットも手の込んだ物で、美味で幸せな気分になれました。
Image551.jpg

どうやらかなり腕のいいシェフを使っているのでは?お食事はきっと美味しいのだろうなあ~。
この個室、肝は何と言っても壁に取り付けた設備。さながら回転寿司の様に作品が代わる代わる回転して楽しませてくれます!誰だこんな趣向考えたの!(笑)素敵だ!!(笑)

気が向いたらふらりと行けそうな距離とお値段なので、また目の保養にちょこちょこ行こう。素敵なところですので、皆様もいかがですか(´▽`)
石狩美術館~http://ishikari-museum.jp/index.html
※サイトを見るとどうやら収集されているオーナーはホテル経営の社長、なるほど美術館単体というよりは併設されたレストランも力が入っていても納得。



そのあとF山に連れられ石の蔵ギャラリーなどギャラリー巡り、の最中に「さみいなおい~!!!」とはしたない言葉を吐きながら駅前を歩いていると…
あれ。真横に見慣れた顔が…
オリエンタルラジオじゃん!!!!!!(笑)
カメラが来ていたのでロケかと思われますが、他に人通りもあまりなく、ちょっとびっくり(笑)暴言と寒そうな私達の姿は映っててもカットされてると思いますがなんの番組かしら。(我々は騒ぎもせずそそくさと道をそれました(笑))

最後は何の気なしにとたぴおに寄ると「長谷川雅志さん個展」が。何年か前に札幌へ来た頃拝見したときと、感動の差が多きい自分に驚いた。
モノクロの穴の開けられたテキスタイル。作品には宇宙的な物すら感じました。壁に貼ってあった『おどります19:00~』が気になって、F山と別れたあと若松由起枝さんのダンスを見にたぴおへ戻りました。
素晴らしかった!でも一人で見に行ったんだけど結局ママ達と遭遇するんだよなあ(笑)(当然か)
[ 2008/03/17 20:18 ] アート | TB(0) | CM(2)

火と香りに包まれる日々 

Image546.jpg

というと聞こえは良いけど自堕落な毎日を送ってました…何してたんだっけ?(笑)

7日は病院行ってチャオよって夜はあっちゃんバースデーと称して一人B-Tビデオ鑑賞会。
13階からさかのぼって死ぬほど見た。素敵すぎて何度見ても眉間に皺が寄る。(変な日本語)PVは「GLAMOROUS」「21st~」「残骸」「romance」あたりが大好きなので死ぬほど繰り返したvvvってこれだけ見たら一日じゃ足りてないんじゃ…ああん早く天リボのライブDVD見てえ~!

8日はみんなとぽんぽこお好み焼き→お芝居→お茶→カラオケ→チャオライブ(サンポーニャ)→紅屋さんバースデーとけっこう濃い一日でした!!(笑)


最近アロマキャンドルとお香にややハマリ。(今頃!)
脳が溶けています。ダメ人間です。
ああ~キャンドルの火を見つめてると変な気分になるわあ…
香りはやっぱりインド系がよろしおす、アロマの香りはどうも苦手なのが多い。火を見てるのは好きなんだけど…。
てなわけでキャンドルカバー用に影絵っぽく切り絵作って貼ってみました(笑)

こんなんじゃイカン、そろそろ活動せねば…今年はどうしよう、イベントとかなんか私がでれそうなやつあるかしら…
そろそろ本腰入れて探さねば。(仕事も探さなきゃ…)
今のところ5月の個展しか予定がなんにも入ってない。
これじゃ寂しい…(笑)
あっ新道展があるか。今年こそふんどし締め直してかからねばなあ…(´Д`;)
[ 2008/03/13 00:11 ] アート | TB(0) | CM(0)

ひとまずサイト更新終了…!! 

っはああああ~
数日かけてサイトの更新が終わった~!!!!!
ほんとにもう更新の遅いサイトで甚だ申し訳ないやら情けないやら…
こんなへっぽこ気まぐれ管理人ですが、でもたま~にメールや拍手を押してくださってメッセージを下さる方がいるので、遅れ遅れでもなんとか更新していきたいです(^^;)
なま暖かい目で見てやってくださいませ…!

http://www7.plala.or.jp/LivingROOTS/index/
(GALLERY更新)



ですがまだスキャンしていないのが8点?程あります、これもまた後日更新てことで…(´Д`;)
うち3点?が少し大きい、最近よく言われるのが「だんだん作品が巨大化してますね」と(笑)
昔は美術部の顧問の先生が「少しずつ大きい物を創っていくと方がイイですね(´▽`)」と言って下さったのに対し、内心、切り絵なんだから細かくて小さいモノのほうがすごいじゃん!と思っていたのですが(笑)、最近になってその意味がやっと分かってきたあんぽんたん久藤です(笑)
あーつくづく美術に関する知識がなかったんだなあと…
特に昨年新道展に出してみて、大きい物を描くと言うことの難しさと楽しさを覚えました。
やってみないと判らない事ってあるんだなあ~と、今更ながら痛感します。
そして私のやりたいことは、きっと最終的には切り絵ではないのかも知れませんね。
切り絵にしては黒の空間を活かしたがるので、構成をもっと勉強しないとなと思っています。


ともかく、更新の手順としては毎回作品をA4スキャナーで取り込んでから始まるのですが、大きい物だとやはり4~6分割して取り込まねばならない、且つそのあとに、それをPhotoshop上で統合して一枚の作品にするわけです(笑)
取り込んだ時に1ミリのズレがあっても、なかなか上手く部分部分が統合できない、微調整を繰り返してパズル合わせみたいなヒジョーに地味な作業です。
ああ、もっとやりやすい方法があるのかも知れませんが久藤のデジタルレベルではこの程度しかできません…(笑)

まあそんなワケで、作品がたまってもなかなかすぐ更新できないので、どうかお許し下さいませ~!!(結局言い訳したかっただけか!!)




しかし更新してみて毎回思うのだけど

改めて「たいしたことねえなあ~!!(^^;) 」と思うわけ(ダメじゃん…)

[ 2008/03/05 04:06 ] アート | TB(0) | CM(2)

記憶が飛んでゆく~  

日々雑事と雑念に追われるなかで出かけたりしてたのですがどんどん抜けてゆく~(´Д`;)思い出してみる

2/29(金)
チャオで歌謡ライブのあと(笑)K井さん・H山さん・Littleちゃんのバースデーパーティー♪
so sweeeeeet!(笑)なケーキとアップルパイでお祝い、そのあと紅屋さんとサシで呑み!!!きゃっほう!でも2時間弱でぜんぜん呑まなかったなあ~!美学論文のお話とか、作品を見せて頂いて、私がなんか愚痴ってしまっていた様なきがします…す、すい、ません(;▽;)また呑みましょう!

3/2(日)
4時半から琴似の北都館ギャラリーへ、亀井さんの搬入お手伝いへ言ったつもりだが何も手伝わず…(笑)

☆本日3/3(月)より亀井由利さん小品展が始まりました、一足早く拝見してきたのですが、以前大同ギャラリーでは拝見した寂しそうな鳥さんの他、裸婦(私のお気に入り)など14点展示されています。興味のある方は是非!
ケーキも美味しそうなお店、30年の老舗画廊喫茶だそうです。たくさん
の絵に囲まれながらお茶などいかがでしょうか(´▽`)

■亀井由利小品展■
3/3(月)~3/9(日)
AM9:00-PM10:00
カフェ北都館ギャラリー(札幌市西区琴似1条3丁目1-14
第一病院向かい)

※ちなみに久藤も5/13-5/19までこちらで個展させて頂くことにがなりました!ううう…よしここから札幌移住第2弾として頑張らねば…!
詳細はまた後日


☆その後二人でTakumaくんライブへ行く途中、地下鉄琴似メトロギャラリーでの石川さんの展示を拝見しました。
石川さんの洗練された版画、やはり私が展示したときなんかと違って、メトロギャラリーがとても芸術的な空間になっています…!只今画廊喫茶チャオでも展示をされています、是非ご覧になってみてください!流石、とため息を漏らしてしまいます!(メトロギャラリーの方はたしか3月中旬まで…申しわけありません最終日うろ覚え…!)
■石川亨信展■
2/29(金)~3/12(水)
画廊喫茶チャオ画廊喫茶チャオTEL 011-736-3434(札幌市北区北24条西4丁目モンレーブ24ビル 3F)



☆7時から平岸のフライアーパークでTakumaくんライブ!!
彼のメッセージとメロディは、彼の意志が強く入っているせいか、流し聴きをすることができないのです。ドクドクと体に入ってゆく、しかもするりとではなく私の中に痕跡を残していくみたい。やはりTakumaくんの歌はピアノがイチオシ!新曲も素晴らしかったし、ハイトーンの女性とデュエットと言う試みも素敵でした!これからも目が離せないシンガーです!機会があれば是非聴いて頂きたいです!これからも影ながら応援させて頂きます!(久藤が担当させて頂いたCDも発売中です!【Takuma HP】 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=takuma1130&p=0 )
最後はみんなでcocosでお食事、楽しい時間でございました!
最近日曜出ずっぱりで旦那にちと申し訳ない…(笑)しかし色々活動するとなるとこれくらいの犠牲は…(笑)(ん?遊んでるだけ…か…?)

他の時間にごまをすらなければ…(笑)
今日は力入れてドリアを作るぞ!!(笑)(余ったご飯があるからだべ)


↑結局雛祭りなので生ちらしを作って食べました(笑)
[ 2008/03/03 22:39 ] アート | TB(0) | CM(0)



