 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成の色男・ただのうざい覚え書き 

今日は昨日のライブのレポもどき(多少ネタばれ)なのでわかんない人はスルーして!!
っつうかワシの友達殆どB-Tファンいない…!!!(笑)レポっても意味無いので自分の記憶を書き留めておこう…既に今日の日記は私の感情の掃きだめです(笑)

■11/25(日)BUCK-TICK TOUR 2007「天使のリボルバー」at札幌市教育文化会館

もうもうもうあっちゃんの色男っぷりに4曲目で記憶が飛んだ(実際私も飛び跳ねすぎた頭もふりすぎた拳も振り上げすぎたそして叫びすぎた)、声がヤバイ。イイ声過ぎた。悶えた。あとの曲順は覚えてない!(笑)櫻井敦司、日本一色っぽい男だと信じて疑わない私…。平成の色男。一生ついていけます!!!!!
もうね、どうしてくれようか。体がびっくりして翌日は子の宮様が活動なさいましたよアナタ。女のホルモンバランスまで狂わすニクイあんちきしょう!(笑)しかしやっぱり私は影から見ていたい…結婚したいとか恋愛対象じゃないのよこの人は!一種の崇拝!!!神!悪魔!ドドリゲス!!!旦那に「もし乳揉ませろって言われたらどうする」と言われたが即答
「そ、そんなおそれおおい!!!こんな醜い私の乳など手が穢れますといって断るわ!!!!」ああ~彫像にしてずっと愛でていたい。家政婦になって猫共々世話してこっそりおちゃめな暮らしを眺めていたい。酒の肴でも作ってあとはただただ黙って話を聴いていたい!!

ライブは実際98年のSEXTREAM LINERを最後にしばらく御無沙汰で、一昨年の13階で久々に参加、もうやっぱりB-Tはライブを見ないと嘘だと思った。それでも私なんか二年に一度くらい、札幌でしか彼らに会えないのだから、もう欠かさず行こうと思った。ブランクを取り戻したい。飢えている。このために私は時間を生きているのかとすら思う!この瞬間!!
さんざんあっちゃんのこと書いてからなんだけど(笑)単にヴィジュアルだけじゃない…音・世界観・お笑い(あれ?)もっとこう…ああ今更書くのももどかしいくらい。永い永い、愛だわ………!!


(以下ネタばれ、っても誰も気にする人はおるまいが)
[ 2007/11/26 23:54 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

食べて呑んで罪悪感 

Image388.jpg

夕方から亀井由利さん個展・柴崎康男さん個展で大同ギャラリーへ。お花だけ置いて、展示を観たらサッと帰ろうと思っていたのですがそういえば草舞弦の投げ銭ライブがオープニングである…?と思ったら会場にはあらら既にご馳走の準備……どさくさに紛れてまたもライブを観てご馳走を頂いてきました。どぶろくまで頂きました(笑)
亀井さんの作品は今回は鳥の表情が印象的でした。目が合うと何故かうるっと来てしまったのです。柴崎さんは新道展で初めてお会いして個展は始めて拝見しましたが流れる線で描かれる風景が印象的です。

亀井由利個展●柴崎康男個展=11月22日(木)-27日(火)10:00-18:00(最終日-16:00)、大同ギャラリー(中央区北3西3、大同生命ビル3階 )


お使いを頼まれて他ので途中で離脱、ビックカメラによってJRタワーをものすごく久々にうろつく。もうクリスマス一色なのね…
その後はチャオへ。
チャオには荷物が届いていたのだが、中味には想定外のモノも入っていた。
実は先日アートミートマート前後に頼まれていた切り絵をギリギリ間に合わせて先方に送ったのだが、その報酬+おまけという事でした。頼まれていたのは、「ヌーボーの時期なので、できればそれっぽいイメージで」とのこと、わりと低予算とのことだったので、それに相応しくかつ手抜きでない、シンプルかつすっきりオシャレってのは意外と難しいということが判った。毎回勉強になります(笑)
で、おまけにつけてくれたのはその切り絵のラベルを貼ったボジョレー・ヌーボー(^^ゞ
なかなか洒落たことをして下さいました~☆
家へ持ち帰っても主人は酒呑まないので、チャオで皆さんと頂きました、感謝!



そして欲望の箍をはずしてしまったことに罪悪感。ああ、あんなに食べて呑んでもうた。
そしてなんと家へ帰るとうっかり☆インスリンがもう切れる事が発覚…(笑)ん~?やば、土日挟むべさ…!!!べさめむーちょ!!!!
と言うわけで今日はごり押しでなんとしてでも受け付けて貰わないと何も食べられないのです!!!(笑)バチってあたるもんだな~(笑)
[ 2007/11/22 23:43 ] アート | TB(0) | CM(0)

アートミート真理!(笑)  

628074612_254.jpg
Image370.jpg
Image371.jpg

18日のアートミートマートのお話です。
なかなか面白いイベントだったようです。アート雑貨物販や展示のブース。パフォーマンスはおなじみ祭太郎さんや武田システムなどなど。
札幌市上田市長も交えての座談会もあり、会場にお客さまがたえることがなかったのです。近隣の人達だけでも、興味を持ってやってくるアートイベント。なかなかないですよね。参加者の友達ばかりが来るのと違い、子供もおじさんもおばさんも来た、まさに庶民も交えたアートの会場でした。
というわけで私はいつものごとく10時から17時まで切っていました…(笑)無意味だとは言ってはいけない、これはパフォーマンスとして成り立つ…の…か…??(笑)そう言ってくれた人がいたけど、まだまだこんなんじゃ子供の遊びみたいだと私自身は考えてる。真のパフォーマーに怒られてしまうだろう…まだ何か足りないと思っているけどとにかくやらねば。

孤独に切っていると何故か帯広のHさんが!(笑)熱い握手、うーん変わらない!!この人がいる街に帰るだけでも価値はある!と勝手に錯覚(笑)一息入れようと言うときに限ってお客様が観ている…これは手を休めるわけにいかんと、ずっと腰を折って切っていました(笑)

15時くらいにタイラーさん紅屋さんこっぴーさん、後輩ふるふるさんも来て下さってからはやっと緊張もほぐれた…!(笑)
それまでと言ったら、お兄さんと写真撮影、サイン。色んな方が写真を撮ってらしたりちびっこたちは離れないわ、のんびり切るはずがずっと張りつめた感じに…Σ(~Д~;)手を休めようとするとお客様がいたりして。切り絵の大御所佐藤さんの実演に群がるだろうに、なぜこんなこと最果てに…(´Д`;)
「おねえさんはプロなの」
という小学生、ぐさっ…す、するどい…しかし何を持ってしてプロとアマチュアというか、などと高次元な問いは子供には愚問…、悩んだあげく返した言葉は
「おねえんはまだねー修行中なんだよー」
どよめく子供達、そうだ人生は修行の連続なのだ…例え私がプロであってもだ、修行は尽きないのだよ。お嬢さん。例えプロであっても…
…ああ、プロだって言えねえ自分が情けねえ……(笑)
でも「私も自由研究でやってみたい」と言ってくれて嬉しかった。彼女の初期衝動になれば、こんなに嬉しいことはない。例えそうでなくても、こんな意味不明なことをしていた女がいたということがいつか思い出に残ってくれれば…なんて思ったりして。
しかし子供の言葉は時折真理をつくなあ。ぼろっと真実を話すからこわい。その代わり嘘がないのがわかるので、私としては嬉しいのだけれど。
極めつけエピソード
「おねえさん(自分で言うところが図々しい)そういえば朝からなんにも食べてないんだよ~」と言うと少年
「朝ご飯食べないと頭が働かないんだよーー!!!」
あんたエライ!立派な大人になれるよ!!!(泣)

色々勉強になった一日でした。


写真1:(タイラーさん撮影)腰が痛かった…
写真2:展示やアート雑貨などの販売がお客さんを惹き付けていました
写真3:ブラスバンドの演奏もあり、とても楽しい
[ 2007/11/21 23:34 ] アート | TB(0) | CM(0)

帯広 

希望が見えて来た。この町の星空を見て確信した。降り出しにもどっても私のサイコロの目は三くらいは進んだはずだ。同士が一人でもいるのならなんて心強い!
ここに根をはろう。そして種を飛ばせる様になりたい。マイナスなんかないんだ。あるのならそれは私自身の責任!
後ろを振り向いちゃダメなんだ!
[ 2007/11/20 02:30 ] アート | TB(0) | CM(0)

今、猛烈に全身が痛い!(笑) 

Image374.jpg
Image373.jpg

昨日のアートミートマート、とても充実した日でした!面白かった!とりあえずまた改めて報告を書きますー。
来てくれたお友だちの方々も本当にありがとう!

しかし徹夜のまま7時間程度ライブカッティングしたので、かなりキタぜ!その上前日の夜からなんにも食べてなくてお昼も食べてなくて、しかも体育館は寒い、(オイラは運良く入り口付近だった)薄着、狭いスペースで体を折ってカッティング、私さむくてねむくて空腹で心が遭難しかけてました(笑)
ああ、でも観てくれたお客さんに勇気づけられました。手応えはあった、きがする、よかった。結局あんまり会場回れなかったなあ…(^^;)


なんとか約束のモノができあがりそうなので速達で送って今日昼過ぎくらいにでも帯広へ帰りたいと思います…。もう一踏ん張りすれば…眠れる…だから二日くらいの徹夜は…大丈夫だ…(笑)(一応病気持ちだと言うことを忘れたらあかんで…)
[ 2007/11/19 04:26 ] アート | TB(0) | CM(0)

クリスマス用ポストカード 

Image369.jpg

作りました…(^^ゞ 
去年だか一昨年だかのクリスマス切り絵を利用したのでぞんざいですが(でも黒インクは激消費してるのよ~!!)あっサイン入れ忘れたけどまあいいか…

明日のアートミートマートにて販売致します。

苦し紛れに他ポストカード何種か置きます、各10部程度。ごめんなさいおつりがあまりでないので各200円とさせて頂きます!!た、たかくて申しわけありません…!でも売れなくてもしょうがない、今日はまた切りに行くつもりなので…(笑)
多分一日のんびりとライブカッティングしています。虹色CHAOSのときのような張りつめた感じではなくて多分のんびり切っていますので、宜しくお願い致します~

◎札幌市アートフォーラム「アートミートマート」
各2m×2m内での作品展示・販売他。久藤は展示含めスペース内で時間いっぱいライブカッティング予定。
会場:市民活動スペースアウ・クル(旧豊水小学校体育館 中央区南8条西2丁目)
日時:2007年11月18日(日)10:00~17:00
※会場は土足厳禁ですのでスリッパなどの上履きをご持参下さい。
※駐車場がありませので近隣の駐車場・公共機関をご利用下さい。
札幌アートステージ・アートミートマート:http://www.s-artstage.com/artmeetmart.html



明日はお天気晴れだと良いけど…
[ 2007/11/17 22:23 ] アート | TB(0) | CM(0)

三度目の雪の頃 

昨夜はkirie art clubの方々と先日のグループ展の打ち上げをチャオで行いました!(^^ゞ
踊る切り絵展→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=589660635&owner_id=542199
五人なので人数的にもちょうどよく、話に花が咲き和気藹々と楽しい時間でした!ちょっと呑みすぎ…?血糖値がやばそう…まあたまには…(笑)
ところでチャオのフルーツピッツァって初めて食べたけど(モグリだ…)おいちいいいいいい!噂には聞いてたけどまさかホントに食べられるとは思いもしなかったノン、おいちかった!うんまー

さて一口に切り絵と言っても、色んな可能性を秘めているのだと、今更ながら感じます。kirie art clubのメンバーは年齢も様々だけれど、皆視点が別にある、だから面白いのかも知れない。これから私達はどう変化していくのでしょう?
固定概念を捨てなきゃダメよ、と上品に仰ったT先生の言葉を思い出します。伝統に走るもよし、でも多分私のやりたいことはちょっと違うらしい。
この先の道のりは長く険しくのかもしれないけれど、きっと楽しいものなのだと信じたい。伸るか反るか、全ては自分の力にかかっている。戻るのは不安だけど、がんばんなきゃね。マイナスからの出発でも、少しずつ進化していかなきゃつまらないよ!来年はまたイチから出直しのつもりで、ファイトだ!




“こぼれ落ちる雨 雪に変わる頃 
凍える指先 君の頬に
真白な世界 眠れる君の夢か 幻”


あーんライブ間近に雪が振ってくれた…帰り道snow whiteを聴きながら(ひねりもクソもねえ、ベタベタすぎる私)。イイ降りだ…おあつらえ向きすぎる~。ライブまであと10日ばかり…!!!
まだ心の準備はできてない…発売日以降リボルバーしか聴いてないけど…!弾切れリボルバ~♪



さて…そろそろイタチちゃんを巻こうかな☆
皆さんも風邪には気を付けてっ!!!!
[ 2007/11/16 04:19 ] アート | TB(0) | CM(0)

熱と戦国自衛隊 

お昼に起きたけどやっぱ寒気が非道くて37.9、坐薬でなんとか下げました。今ちょっと微熱あるけどまだマシ…今は胃がいてえ~、明日中にはなんとか直さねば。月曜から18日アートミートマート用の作品と、も一つ別件の作品を作る。いづれも小品だから時間はかからないと思う…。

で坐薬使ってから4時くらいからアカンと思って10時くらいまでずっと寝てたので今また眠れません…(笑)
だるいけどなんもする気おきないよーというと旦那「戦国自衛隊見るか( ^ω^)」とニコニコ、ちょっと私病人なんですけど。だるいのでもう好きにしてくれい。(これ古い方のです。新作リメイクはしらん。旦那が昔から一緒に見るべとうるさいかった)

あーちょっと、何、これ。
影虎とちばしんのラブラブ突撃隣の武田信玄?
二人が砂浜を走るシーン、お花が一杯見えたのは熱のせい…?ウフフアハハ。
でも完成度は高かった。くやしいけど(?)けっこうイイ…ただのコメディ映画かと思ってた。(えっ違わないよね?)キャストもぜいたくだ…くそ、ずっと拒んでたのによりによってこんな時に…
ちょっと私300以降汗くさいのしか見てねえじゃんか。

俺の趣味はこんなんじゃねえーーーーーーー
[ 2007/11/12 19:15 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

すいませんTHE放置 

リンパが腫れたり奥歯も腫れたり制作したりパーティのお手伝いしたり何だかんだとしている内にこっちもまたおろそかになってました…!!まとめて更新してスイマセン~(笑)そして今は発熱中!月曜からは頑張って小品の制作に入らなければ!

【アートステージ2007 「500メートル美術館」/道内アーティスト100人展】
只今行われております!札幌地下鉄東西線コンコース「大通駅」と「バスセンター前駅」を結ぶ約500mの地下通路に多くのアーティスト作品が展示されております。私も一点展示、地下鉄をご利用の方は是非。

期間:11月1日(木)~11月30日(金)
札幌アートステージ・まぼろし遊園2:http://www.s-artstage.com/art.html

【札幌市アートフォーラム「アートミートマート」】
年内の活動は一応コレで終了です。もしかしたら事実上札幌での最後の参加になるのかも知れません。まだ何とも言えませんが。
私は展示も含め2m×2m内で時間いっぱいライブカッティングをします。展示作品は小品の予定ですので、お求めやすいお値段にしようとは思っていますが…。(^^;)

会場:市民活動スペースアウ・クル(旧豊水小学校体育館 中央区南8条西2丁目)
日時:11月18日(日)10:00~17:00
※会場は土足厳禁ですのでスリッパなどの上履きをご持参下さい。
※駐車場がありませので近隣の駐車場・公共機関をご利用下さい。
札幌アートステージ・アートミートマート:http://www.s-artstage.com/artmeetmart.html



年内はこれで打ち止めの予定です!来年3月中には帯広へ戻れることになりそうなので…
やった!やったよ~!!感涙!!(T▽T)
(不測の事態が起こらなければ…という怪しいおまけつき…)
ですがあまりにも私は札幌で多くの思い出を作ってしまったので…今となっては一番帰りたがっていた私が一番寂しい…
ちなみに旦那はもう死にかけです。どちらにしろ早く返してあげないといずれ死にます。(笑)
札幌営業所、ホントに地獄の3丁目だよ!(住所は5丁目だけど)でも仕事的には正直性に合ってるらしく、かなり勉強にはなった様ですが…流石に私達はやっぱり札幌の暮らしには馴染めませんでした(笑)



そしてそして、戻るまでに個展の予定が入りました!どんどんぱふぱふ~!!
2008年1月は帯広の企画展に参加させて頂けることが判りました、どうやら場所は札幌になるかもしれません!ドキドキ!
2008年2月はお世話になった札幌の画廊喫茶チャオで個展をさせて頂きます!本当にここで多くのことを学ばせて頂きました…!まだ帰るには時間があるんだけど、チャオでの思い出を思い出すとうるっときてしまう。多分一生忘れないよ…!


そんなこんなで、今年ももう少しですがお付き合い下さいね!
[ 2007/11/11 05:29 ] アート | TB(0) | CM(6)



