 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大喜び 

芸森に澁澤龍彦「幻想美術館」を見に行ってきました。
今回はKさん・Hさん・Sさん(いづれも大先輩の画家の方)にのこのこ付いていきました。
実は昔少し読んでいた時期があったので、興味シンシン。
澁澤氏の愛した作品達がたくさん展示されていました。
何より私が大喜びしたのは敬愛するビアズリーのサロメ挿絵があったことです!!うぎゃーー!ためいきしかでません。うっとり…。
四谷シモンはもちろんのこと、細江英公撮影の大野一雄(若い~)と土方巽のダンスのパネルがあったり、横尾忠則、ベルメール、ダリ、ルドン、金子國義、マグリット、城景都(そういやウチに何故か画集があった)などなど…
ひゃあ、好きなのが一杯だ~!!
小一時間観た様な気がしますが、閉館時間にならなければもう少しじっくり観ていたかった~(^^;)

うれしいよーとてもわくわくした時間でした!!!楽しかったなあ。
[ 2007/09/27 22:51 ] アート | TB(2) | CM(0)

これは偽善かもしれないけれど  

20070929012408.jpg

お別れに行って来ました。
やっぱり私も眠れていなくて、どうも何とも言えない喪失感というか、ぼやーっとした日を過ごしてしまいました。
やはり一つやり残したことがひっかかっていたので、まんじりともせずに夜を明かし朝方夫を送り出したあと、しょちゃんの写真を引っ張り出し、ちいさな似顔絵を切ってみました。
3時間くらいの即席だけれど、似ていないかも知れないけれど、なんだろう、これを作るのと作らないのとでは自分の収まりが全然違う。
こんなことしても今更どうしようもないと思ったけれど、しょちゃんの為にと言うより、自分で納得したかったからだけなんだと思います。所詮手前勝手な偽善なのかも知れません。ひどい人間です。
今更こんなものを、遺族の方に渡しても困るだけだろう…そう思っては見たものの…
妹さんと娘さんにも挨拶することができ、今朝切ったものも受け取って下さいました。かえって申しわけないです、本当にありがとうございました…。

しょちゃんの作品が飾ってありました。生で見たのは初めてです。こんな小さなものを、良く作ったなあ!凄く良くできているよ…!素敵!と感心することしきり、ありがとうございました。見ることができて、とても嬉しかったです。

今日までとても悲しいのに不思議と涙が出てくれなくて、困っていたのですが、ひとしきり泣けたので、やっと、落ち着きました。やっぱり結局自分で納得したいから通夜へ行ったのでしょうか、どこまでも偽善者な私なんだなと思いました。
でもしょちゃん、本当にお疲れ様でした!!ゆっくり休んでくださいね!

一緒に行って下さった紅屋さん、Littleさん、タイラーさん、本当にありがとうございました。帰りにチャオでみんなでしょちゃんの話をしたりしました。。





もうこれで私は明日から完全に制作に入れます。しょちゃん、がんばりますよ。ただ明日は芸森に澁澤龍彦を見に行く予定を入れているけれどね(^^ゞ
さあ!
がんばるぞーーー!!
[ 2007/09/26 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

しょちゃんの思い出  

大切なひとが亡くなりました。

初めてしょちゃんに会ったのは一年前で、私なんか正直お話しした回数なんて少なくて、実際チャオ歴もたった一年で。ただただ近いと言うだけで。
だけれど彼はとてもとても私の中にも深く食い込んでいた。札幌に来て、あなたはとても私の思い出に強く残った方です。多分これからも忘れないでいられる。数えるほどしか会ってないのに、どうしてでしょう?ゆうべからあなたのことばかり考えていました。

一年前の8月、初めてアチストのグループ展でチャオというお店を知って、私はやっと居所を見つけた様な気がしていました。そんな時に、見に来てくださったしょちゃん、私の切り絵の話を聞きたいと言って下さったらしく、ママに「メッセージ送って30日の打ち上げに誘ったら」と言われて、私はしょちゃんに“明日打ち上げがあるので、良かったらお越し下さい!”とメッセージを送った。だけれど、タイミング悪くそのメッセージを送った送信時間が0:00で、受け取ったしょしゃんは明日=31日だと思ってしまい、(悪いのは日付を書かなかった私)31日にチャオに来てくださって、私は平謝りに昔の切り絵も担いでチャオへ走った。なのにしょちゃんときたら、笑いながら、ビールまでおごってくれて、私の作品について色々聴いてくれて、お話ししてくださった。
それが彼との初めての出会い。
どういうわけか、お互い糖尿病で、だけれどぜんぜん悲観的な話にはならなくって、会うたびに「血糖値の調子はどうですか!」なんて笑い会うことが出来た方でした。
会うたびに色々話してくださった、自分の奥様のお話、足の話、どんな風にギャラリーを巡る様になったか。どれだけ色んなモノを見たか、創意工夫をこらす大事さ、若いアーティスト達への期待…そして彼自身、「手慰みだよ」といってひっそりとしていたけれど、小さなバイオリン、つまようじで作った椅子、500円玉くらいの急須、素敵なものを作り出す偉大なアーティストでした。誇示するだけがアートではなくて、色々なことに挑戦し、作り続ける、ことの大事さを教えてくれました。
今年の3月の私の個展のライブカッティングには、妹さんと来てくれた。呼吸器を担いで、きっと本当は、あまりそんな姿はみられたくなかったのかもしれないけど。変わらない笑顔でした。妹さんはヘマタイト?の素敵なネックレスを下さった。二人はとても中の良さそうなご兄妹で、話していて本当に嬉しかった、楽しい夜だった。
「オレ、旦那に殺されちゃうかな~!」と言ってとてもやさしくしてくれたしょちゃん、あたたかく、そしてその姿勢がとても輝いているひとでした。
新道展の入選は、これでよかったのか、しょちゃんも喜んでくれて、「奮闘ぶり、生命力がまたのびた」と。それだけでもきっと私の挑戦は成功だったのだろうか。本当は私、しょちゃんのおうちに行って、ダイヤモンドカッターの使い方や、金箔ののばし方や、とにかく新道展に着手するときアイデアももらいたかった。もうホスピスに入ってしまった。いつでもいいと思っていた私の甘さ、今でもそれが心残りだ。
最後に土曜に会えたとき、辛い体を押して話をしてくれた。小一時間も話させてしまっただろう。無理をさせた。最後に両手を握ったけど、とても暖かったのに。新道展の図録も遅くなって本当にごめんなさい。もっと体が楽なうちに持っていくべきだったね。
「俺の似顔絵を」と最後に言っていたしょちゃん。
昔の切り絵なんか持っていって誤魔化して、
また来るからね!
と次にのばした私、間に合わなかったね、ごめんなさい。あれからたった2日しかたっていないのに。最後に親しい人が偶然病院に向かっていてくれて、すぐ連絡をくれたのが、私の救いでした。タイラーさん本当にありがとう、心から御礼を言います。
辛かっただろうに、もっと色んなギャラリーを巡りたかっただろうに、飛行機、パルサを買って置いあったね。

長く書いちゃったよ。あまり会ってない私でさえ、こんなに強く印象があるんだもの、色んな人と交流があったしょちゃん、今、色んな人があなたのことを思っています。

しょちゃんが望んだ様に、私も時間をかけて色んな形に変わっていきたい。見ていて下さい。私もあなたのことは忘れません。


[ 2007/09/25 22:07 ] アート | TB(0) | CM(2)

ため息ばかりが出るけどそれでも楽しい  

Image216.jpg
Image215.jpg
Image217.jpg

ああ~。なん。なんなのこのアルバム。なんてムーディーなの。聴けば聴くほどよその世界へいってしまう…。私今目つきがヤバイです。今日は酔ってません、素面です(笑)

昨日は色々予定を変更して、お見舞いに行ってきました。渡すものもいっぱいあったので急いで行ってきたのですが、色々喋らせてしまって、かえって体に負担をかけてしまったみたいです。ご、ごめんなさい!また行きますけど今度は無理はさせたりしませんので!(^^;) 逆に私の方がパワーを頂いてきました!

そのあと狸小路で大学同期でマイミクの3人と合流。うち2人が東北圏からやってきた。遠いところを良く来たの~!Tちゃんの案内で『ラーメン赤星』へ。塩と醤油が500円てのもリーズナブルだけど味噌ラーメンがおいしかった!鰹とネギが良く合う、しかもここオリジナルの「サバにんにく粉」(写真1)を入れると味が更にコクを増すのです!!お持ち帰りもあったので買ってきた。色々使えそう?そのあと居酒屋へ流れて、少し呑んで談笑。帰りはまたチャオに行って飲み直してしまった(笑)たまには酔っぱらいたいのさ♪(…たまに?)二人ともインパクトのある(笑)おみやげありがとう~!かえって気つかわせてしまったよ、ありがとう!!いまや秋田名物(?)超人ネイガーのストラップ(写真2)や青森のめずらしいにんにくふりかけ??(笑)すんげーなあ!(写真3)なんか東北のおみやげの奇抜さに比べたら北海道のはあんまり珍しくない気がしてきた(笑)

で昨日は旦那にテケトーなモノばかり喰わせてしまったので、今夜はシーフードカレーにした。でもイカ以外は冷凍ミックスだけど…(笑)
白ワインをどぼどぼシーフードミックスにかけて、薄切り玉ねぎ・乱切りにんじんをみじんにんにく・しょうがとバターで炒めてカレー粉ふりかけ、やや煮込んで、シーフード入れてルーを入れて……
極めつけはコレ!!じゃーん☆昨日買った「サバにんにく粉」を入れてみた!!サバだからシーフードと相性良いんでないかと勝手な予想で入れてみた!(笑)うまかったです!(笑)
[ 2007/09/23 23:53 ] 衣・食・住 | TB(0) | CM(0)

とにかくいてもたってもいられない  

今日は完全に独り言です。(スイマセンいつもそうですが)
何言ってんのか判らないと思いますのでわかんない人はスルーして☆(笑)今日は嬉しいノン。じっとしてられないノン☆こいつアタマわいてんじゃないの?と思ったアナタ、正解!!

ついに申し込んじゃった、東京行き。大枚はたいちゃった!!東京行くのは修学旅行以来、一人で飛行機乗るのは20年ぶり☆正直恐いけど、ワクワクしてきた~!田舎モノのビビリ私としては、他の人よりもかなり勇気が要る決断(笑)今年はもう何でもアリだあ♪何でもやっちゃう!
10月20日~22日の二泊三日で新宿に泊まります(^^ゞわーいこわいよ~♪わぐわぐ♪

でさらに今日はタワレコでアルバムもゲット!「天使のリボルバー」!!どんどんパフパフ♪☆☆☆実は予約してないので(ファン失格)もう初回限定ないかも…と心配して行ったが(夫には「多分たくさん売れのこってるから心配いらん」と毎回言われる)ブースまで設けてあっていっぱい飾ってあった!ありがとうタワレコ、胸キュン!!
ぐはは。ポスターなんて付いてきた!!!(笑)いやんポスターなんて何年ぶり?恥ずかしくて飾れない~!!
ぎゃああ今回はロック…!完全ロックテイスト!!!!だけどこれまでの彼らのロック感とはまた違う…。Mona Lisaもロックテイストだけどアレとも違う。しかし前回のゴスゴス感から今度はこう来るとは。わーでもなんてメロディアス…うわ、ヤバイ涙。最近涙腺弱いんだから勘弁してよ…!
「いつからか こんなにも 溺れて 傷口を ウイスキーでもって誤魔化した よっつ いつつ むっつ 涙こぼれた」
…泣くわ!!!!!

「暴れるリビドー 背中のネイル」
ああ。リビドー!私の十八番!(違う)

もう前から後ろからな斜めから上からどう来ても私愛せちゃう。(笑)ああ?今年で20周年か、なんか最近ずっと毎年20周年な気がしてた(笑)なんか、メンバーじゃないけどあーそうなんだって位、自然…(笑)

そしてどうも路線が違うジャケット、うん?と思ったら篠山紀信かよ!!(笑)ええ~。これは撮り下ろしではなかろう?さて?(笑)
当然の様にヘヴィーローテーショングループ展までこのノリで行っちまうゼ~!!
…いや11月はライブもあるから11月の100人展とアートミートマートも今年中はどう考えてもこのノリだ。
ああ、こんなんでライブ、どうしたらいいの。心臓がこわれそう。愛なのね~!!!!(笑)

無常だ~無常だ~絶界~♪


[ 2007/09/20 23:17 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

強く深く、君のレジスタンス  

昨夜はマリ☆ナイト005にいって参りました。

美しい、マリさんのダンス。何回観ても、彼女の身体、というより動き、流れが素敵だと思う。エロティックだけれどそれ自体はもうどこへ飛んでいってしまって、ただただ美しい。あのラインは素敵だ…!
杉吉貢さんとマリさんのコラボは、まだ2度しか見ていないのですが今回でとりあえず一区切りとの事…またお二人それぞれの新たなステージへと言う事らしいです。マリ☆ナイトは今後もある様なので、また見に行こうと思っています。札幌にいる間あと何度見られるかな~!

そのあとはチャオへまた戻って(笑)K先生とママの話に改めて諭される。先は長い。険しいけれど今は進むしかない。



昔良く聴いた歌、とても子供じみた唄だけれど。
今この時期は何故だかやたらと心に響く。
あの頃私はどこかを見つめていたけれど、視線はここに辿り着いたのだろうか?最近そればかり考えてる。昔の自分をどうにかしてかわいがってやりたいらしい、やっとそんな余裕が出来てきたんだろうね。(笑)

向かい風に逆らう様に 
遠い道を選んでゆくね

自由は時に 痛みの旅さ
足下に流れる河に 流されないで
自分らしく生きる事さ 走り続ける
今を抜け出さなくては超えられない君の
graduation

目を逸らさずに追いかけてるか 青く 高く 
君のresistance





さあ!グループ展も控えてるし東京も控えてるし!
札幌イベントも二つつっこんだので冬まで走ります!
またぼやき始めたらぶったたいてください!!(笑)
(えーちなみに今日は新道展行って夜はチャオのパーティーです(笑)いつもとかわんねえ!)
[ 2007/09/08 04:36 ] アート | TB(0) | CM(2)

懐疑心 

懐疑心
私を知る人は
「良かったね!」とか「凄かったよ!」とか言ってくれるのだがその大半はきっと気を遣ってくれているのだと思う。
悪いところは一番自分が良く知っているし、多分みんなも心では判っているだろう。ただ私のチャレンジ精神を買ってくれているのだとは思う、それはとても、本当に、ありがたい。
でも私を知らない人は、当然「何これ?こんなシロウトくさいの良く飾ってあるな…」と思うに違いない、私はその答えが真実だと思う。

今はもうどうしようもないことだ。

出した事を後悔しているけれど恥で涙に濡れて前に進むのは今に始まった事じゃない。

自分の力の無さはとても情けないけれど

それでもやる以外 
私が生きていて何か他に出来る事があるというのだろうか。


[ 2007/09/06 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あとは年末まで猛ダッシュ! 

tike.jpg
jacket.jpg


というわけで本家サイトもインフォメーション他更新致しました。相変わらず暫定的です…(いつまで?(笑)

ドドンと告知

◎第52回新道展:8/29(水)~9/9(日)
・午前10時~午後5時30分(最終日/午後4時30分まで・月曜日休館)
・札幌市民ギャラリー(札幌市中央区南2条東6丁目)
・一般600円、高大生400円、中学生以下無料

◎シンガーソングライターTakuma『果てしない旅を綴るコトダマ』発売!(定価1500円)
久藤がジャケットをデザイン・作成しています。
札幌市内CDショップ数件で発売予定だそうです。もしくはTakumaさんのライブでお買い求め下さい!
【Takuma HP】 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=takuma1130&p=0

◎切り絵グループ展参加:10/12(金)~24(水)
・画廊喫茶チャオ(札幌市北区北24条西4丁目 モンレーブビル3階(011)736-3434
営業時間 11:00~22:00 定休日:第1、第3日曜)  
※久藤は3点ほど展示?詳細追って告知

◎ベラドンナ展・GIRLS ART参加:10/19(金)~27(土)
・神楽坂DIE PRATZE-カグラザカ ディプラッツ-(東京都西五軒町2-12) 
※会期中会場へふらりと遊びに行こうと思っています。
詳細追って告知
公式サイト:http://belladonna-art.jp/(9/7に詳細告知予定)

◎アートステージ2007「500メートル美術館」/道内アーティスト100人展参加:11/1~11/30
・札幌地下鉄東西線「バスセンター前駅」~「大通り駅」地下コンコース 
※詳細追って告知


とりあえずは以上!年内にもう一回くらい何かしたいなと思っています。
ああーしかしもう9月なんだ~すぐ年末だ…早い、早すぎる…!!
なんか書こうとおもってたのに思い出せない…なんだべ。まあいっか…(笑)
あっそうだサイトがもうすぐ7万ヒットなんだ。みなさまありがとうございます!
ついでにブログデザインも替えました(また?)
暇なの?ねえ暇なの??(笑)
[ 2007/09/06 05:21 ] アート | TB(0) | CM(0)

変わらずに、少しづつ変わって。 

わたわたと、休みながら動きながら、いつも通りの日々が戻っています。だけれど、確実に私の中では変化が起きています。
これは嬉しい変化。私は成長している。まだまだ自信はないけれど、確実に自分でもそう感じとれている様な気がします。
自分の歩むべき道を私は知らなくて、闇雲に動くことしかできなかったこれまでよりは、多分いい方向。いつかまた軌道が変わるとしても!
運命の歯車は回ってくれた。相変わらず私が動かしたわけではないけれど。(笑)

さて新道展見に来てくださった方々、本当にありがとうございます!!
課題点は山の様にあるけれど、とりあえずは今はあれが私の形です…。勉強不足なのは一目瞭然…でも色んな方の意見が今は今まで以上にとても参考になります!勿論それに甘えてばっかりの教えてちゃんにもならないようにしないと…(笑)
改めて、旦那にも頭を下げてお願いしました。将来的な事も含めて、本当に長い目で相談しました。それくらい私の中では意識改革。彼も静かに見守ってくれるようです。

がんばるぞ!!!rebirth!!
[ 2007/09/05 23:03 ] アート | TB(0) | CM(0)



