 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年会・お誕生会・封印。  

えっとえっと確か26日は画廊喫茶チャオの新年会に行って参りました。 美しい歌声、素敵なピアノ、美味しいお料理、酔いしれました~(ホントに酔っぱらった) 更に昨日30日は、チャオの常連の方のお誕生日会がありました!何故か祝うべき私達がご本人からプレゼントを…ありがたや~。 今度街出たらお祝いの扇子買わなきゃーーー!! お料理はモンローが好んで食べたという、おフレンチでございました。私はテーブルマナーを知りません。値がない…でも目ちゃんこ美味しかった!!! お誕生ケーキもフルーツ盛りだくさんの超豪華ケーキ!!! こんな風に祝ってくれるお仲間がいるって、羨ましいことだなあと思いました(´▽`) さてもう追い込みなのでしばらくこもります…2月15日からは帯広で展示が始まります。FLOWMOTION様にはいつもお世話になっています。素敵なお店です。
『田園都市のコンテンポラリー 雪と風の器』情報を中心にしたネットラジオが開局されたそうです、帯広のアートは熱いです!興味のある方は是非!!
『RADIOS IN MOTION』
http://web.mac.com/tk2002ada.net/iWeb/newlife/radiotv/radiotv.html
只今ホシビル2Fで展示が行われています、詳しくはグルグルさんの方に情報が載っています(グルグルさん、勝手に紹介させて頂きました。) 2月17日は帯広でカッティングなので16日の夜には帯広に入ります。宜しくお願い致します。札幌チャオで展示させて頂けるのもありがたいです、本当に皆様に感謝、感謝です…。 しばらく封印致しますので宜しくお願い致します。

[ 2007/01/31 23:39 ] アート | TB(0) | CM(0)

黒の想展お知らせ 

DMO.jpg

【久藤エリコ切り絵作品展 黒の想展】
田園都市のコンテンポラリーアート 雪と風の器 2006-2007
FIELD OF ART : TOKACHI - 在るべき場所へ
会期:2007年2月15日(木)~26日(月)
   ※2月20日(火)定休
   11:00~20:00 (最終日18:00まで)
会場:FLOWMOTION(帯広市西5条南13丁目11番地)
☆2月17日(土)は13:00より1時間程度ライブカッティング(即興切り絵)を行います

【黒の想展- 異郷・デジャ・ヴ -】
会期:2007年3月16日(金)~3月28日(水)
   ※3月18日(日)定休
   月~土/11:00~22:00 
   日/11:00~18:00
会場:画廊喫茶チャオ(札幌市北24条西4丁目モンレーブ24ビル3F)


「誰でも闇を持っている。出口の見えない闇に囚われた時、目の前は黒に染まる。
その黒をじっと見つめたなら、黒はいつは光になる。それは幻想か、狂気か、妄想か、希望か。
闇から目を背けるな。ただ、ただ闇を見つめろ。
闇の、黒のもっと向こうに、何かがあるような気がして、私は切る。
切り抜いた向こうにはあたらしい世界が待っている-。
※FLOWMOTION展示後、札幌に作品を移し『黒の想展-異郷・デジャ・ヴ-』として展示を行う。
異郷のその場所にいつか見た景色を感じながら、もう一つの「在るべき場所」を想う。」



ちょっと早いですが展示のお知らせです。
ゴタゴタしていて色々遅くなりましたが改めて。
まずプリンターが瀕死、DMを作るのに異常に時間がかかってしまった(@@;)残量が表示できないのは今に始まった事ではないのだけどくわえの部分がもうだめだ。何度も止まる。もう
5年目、そろそろしんどいのか??
札幌はあとどこにDM置いて貰えばいいのかしらん。さて。


なにより。
義父が入院したのでそちらの方で忙しいのでした。チェーンソーの目研ぎ・修理の仕事中、チェーンソーで足を5㎝切ったのです。もう少しで足の腱や神経、動脈もやられるところでその場合足の切断もあり得たらしいのです。幸いすんでの所で助かったのは御加護だと義母といまさらながら胸をなで下ろした。
でも鋭利な刃物で切ったわけではないので、傷口はかなりぐちゃぐちゃで泥を落としたり縫うのが大変だったみたい!!ヒーーー痛いようううう(T△T)
こんな時、やはり余り遠くに住むのは良くないと想う。流石にこうなると早く帰れるように祈るばかりだ。
ともあれしばらくは色々目が離せない。とりあえずのことはうませたので、私もやっと落ち着きました(^^ゞ

あとは制作。
でも明日はチャオのオフ会へ行っチャオ~!!(笑
[ 2007/01/27 03:44 ] アート | TB(0) | CM(4)

タイガ~ス~アイ~♪  

景虎様…!(ちがう)

大丸セントラルへ額買いに行ったら定休日だった。
都会の落とし穴。
都会はどの店もたいがいいつでも開いていると信じ切っていた…そうか定休日というモノがあったではないか…。この一年半すっかりそれを忘れていたよ。ははは。(だってこの街不夜城だから夜も遅くまで空いてるし閉まってるところないしさあ…)

めげない俺。またまんだらけへ行った。(ち、違う!たまたま近かったから寄っただけだ!初めから行く気なんてしてない!!)ああ。ありえねー。気付いたらこの作家さんの本ばっかり10冊くらいたまったぞ。もっとK×Kを!(今更伏せ字にしても遅いわ)

またオーロラタウンに迷い込んで迷子になった。もう一年半立つのにポールタウンとオーロラタウンの違いが解らない。
時々見かけて気になってる石屋さんで指輪をかった。まあ安物だから良いか。
私の好きなヘマタイトの指輪はサイズが合うのがなくて断念。
悩んだあげくタイガーアイを購入。
おお。はめた瞬間からしっくりくるわ~、してる感じがない!いい感じ!!
それにしても私の指、今更ながらふっといなあ(笑)ちょっと、旦那の方が細いんですけど!きい。


タイガーアイのついでに書くけど(笑)今年の大河ドラマ「風林火山」は意外にいいぞ!!「功名が辻」はよりによって信長様の最期を見る回を逃すという大失態をしでかし、以降すっかり見る気を失ってしまった…(笑)
今回は内野聖陽演じる山本勘助のエピソードが面白い!のっけからボロボロな勘助の漢っぷりがいい。内野聖陽、見事だ!
あーいっとくけどガクちゃんに惹かれて見てるワケじゃないからね!!(笑)(むしろ個人的には櫻井氏を推したい…ってあの人は落ち武者役が似合いそうだ)
私が思うにガクちゃんはシャアの物真似はうまいが芝居は大根な気がする。(笑)やるなら舞台向きかもね。舞台役者とテレビ俳優は演じ方が違うから、ブラウン管向きじゃないと思うんだ。
上杉謙信の神がかったカリスマ性を彼が出せるのかなあ。顔だけじゃ凄味は出せないぜ??(だから櫻井をと…(笑))
謙信公については諸説あるけれど、女性説は面白いしちょっと信じたくもなってくるよね(笑)彼もけっこうなかぶきものだったんじゃあないかな。突然キレたりたんぱらで思いこみ激しかったりB型のようなきがするんですけど…(笑)

ともあれ風林火山は私の好きなテーマ!!今年もがんばって大河みるわよ!しかし、い、いちねんはながい…

[ 2007/01/16 01:12 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

堕ちた天使(三人のエリコ)  

316737976_170.jpg

誰が天使だよ!!(笑)
今更ながら永久腐女子を自覚した。いや~もう無理だわ(笑)ここからは足あらえねえ(笑)
一生健小次限定!!!!!(ああ言っちゃった…(笑))
しかし黄金期から20年は経過している今、新刊なんて減る一方、手に入らぬ。このままだと私は札幌のまんだらけの健小次本を買い占めてしまう…助けて…
そうなの。ストレスが物欲に変わってしまい今日はまんだらけとタワレコ行ってきたの。歩きながら考えた。私の趣味って…何だろう?
切り絵はもう趣味って呼べるモノではない…音楽鑑賞ってのも趣味にはいるほどじゃない…読書も偏りすぎ、本の虫ではない。
色々考えたが趣味は健小次だった。笑えないけどこれ以外考えられない。私の深いところまで浸食している。楔を打たれてる。……趣味っていうより人格形成の一部にまでなってしまったのか…死んでしまいたい。(笑)
たぶんクボエリコのままなんだろうなこっちの私は。いいよアンタは一人で歩くがいいさ。(笑)


久藤エリコの方はリハビリかねてちょっとずつ歩き出しました。昼休みの夢想・ラフも回復してきた。「エリコさんまた自分の世界に入ってるの~」とからかう同僚がいるが、休憩時に自分の世界を持って何かおかしいのだろうか。なんか迷惑かけてるか。あんたらには自分の世界にはいることはないんかい。
昨夜はひさびさにチャオへ。
なんとママの変わりにデリーのベーシストさんがカウンターに入っていてびっくり、そうか~正月明け初チャオは新展開でした。
ビートを飲ませてもらった!(画像)実家の田舎にはあんなに植わさってるビート(=甜菜)ですが(ビートを運ぶトラックからも時々落ちてる)そのものを頂いたことはなかったの!
うわ~びっくり!!!ポタージュみたいな味!!美味しい!素敵なピンク色!(ビートそのものは真っ赤なんだって)
すごいすごい…って待てよ…ビートってビート糖の原材料だよな…てことは…
糖分凄いんじゃ!!!!(その事実は帰宅後血糖値が225にまで上がっていて発覚したのであった。)
チャオでは、流れる音楽を聴いていたらライブカッティングのことばかり考えてた。普段はやっぱりもう二度とできない!やりたくない!とまで考えるのに。きっと私はまたやってしまうのか。楽しんでしまうのか。その時までその時の私はどこにもいない。ある意味4人目のエリコなのか。
2月15日(木)~2月26日(月)まで帯広フローモーションで切り絵作品展~黒の想展~開催です。(ライブカッティング:2月17日)
札幌では3月16日~3月28日画廊喫茶チャオでも黒の想展を予定しています


カトウエリコはもう2日間夫に会っていない。正確には、今朝目覚めたときには隣に休んでいた。私は昨夜4時まで待ったが帰っていなかったので多分6時くらいに帰宅したようだ。今はまた日付も変わって一時半だが帰ってこない。メールの返事も帰ってこない。私は彼に会うまでもっと孤独を愛し孤独に耐えうる人間だったはずだ。自分はもっと強い人間だと思っていた。安息の蜜の味を知ってしまった今、きっともう一人では立てないかも知れない。夫は決して軽々しく愛を語る人間ではないけれど、私は何気ない平穏の中に最上の幸福を見いだしてしまった。夫にもしものことがあったこと想像するだけで私は足下から崩れ落ちそうになる。寂しいのだ。こんなにも弱い、女、だったのか。私は。
無理はして欲しくない。出世なんかも望まない。私より先に行かないで。その時が辛いから、卑怯な私は、そしてまだ過去という臍の緒を引きずっているクボエリコが貌を覗かせて、時折本当にここから姿をけそうとしてしまう…。そうあるのが私にはふさわしいと。傲慢ながら思っているのだ。
今日は朝まで待つよ。待ってるから。そして私は笑顔で迎えるんだ。私にできる最高はそんなものしかない。

[ 2007/01/13 02:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

良くも悪くも全ては心がけ次第! 

07-01-01_17-55.jpg

皆様明けましておめでとうございます、昨年もデジタル・アナログ色々お付き合い頂いて、ありがとうございました!皆さん同様、私も悲喜交々、なんだかんだで良い一年だったのではと思っています。
今年も泣いたり笑ったり、意味のある一年を送りたいです!!
宜しくお願い致します!


31日から釧路に行っていました。のんびりとしたお正月。こんなに幸せなことはないね。
でもある程度手伝いが住んだら暇すぎて…(笑)

元旦の午後。
急遽。思い立ってジスイズへ行きました。ここから街まで行くのは初めてだけど、とにかく行かなきゃそんな気がして。ものすごく久々に。(バスかタクシーでも良いと思ったんだけど義父が送ってくれた。ありがたい!)
ジャズ喫茶ジスイズ。その上に私の通っていた画廊喫茶マハがあった。私はマハばかりで、ジスイズに行くことは数えるほどしかなかったけれど。今はもうマハはなくて。
私の行ける場所はもうジスイズしかなかった。
マスターは盤渓ジャズフェスで会って以来だけれど、歓迎してくれた。当然のように(笑)うろたえちゃんもいた!ジスイズのほろ苦いコーヒー。どっしりしたカップ。カウンターにあるたくさんの小物、絵、ピアノ。流れるジャズ…。
何だか、久々なのに久々じゃない感じ。暖かい。
元旦だと言うのに、常連で熱気が凄い!(笑)
悪友Kも待ち合わせて、なんだかんだと近況・昔話…。ああ。まだこの街は私の中にあった。まだまだ、釧路も拠点にしていたい…。

閉店六時の帰り際。リニューアルされたという二階を見せてもらえることに。
以前から話は聞いていただけで、どうなってるかまだ見たことがない…
かつてマハだったところは、その後ウエスタン系ショップ?になって、今はジスイズの芝居やライブの会場になっているという。みんなで壁を黒く塗ったって。話は聞いていたけれど。

階段の上の緑のテントもそのまんまで、カンカンカンて音を立てて上る階段の音に私もう興奮していた。
もう、ずっと前。あれはいつだったろう。
私は今何をしているんだろう?あの頃の私に今の私はどううつっているんだろう?

ドアを開けた。本当に真っ暗な部屋、柱が残っていた。
カウンターはないけれど、厨房のあとも、画廊スペースも。みんな、みんな覚えてるよ!
窓は変わらない。変わらずあの公園が、販売機が見える。
みんなで壁を黒く塗ったんだよって。色んな事がここでできるんだよって。マスターの笑顔に、生まれ変わったこの部屋に、思い出に、携わった人達のエネルギーに、私もう何だか胸がいっぱいになっちゃって「どうしようどうしよう」って気付いたら泣いちゃってた。
マスターは優しく抱きしめてくれた。色んな事がよぎったよ。ちょっといっぱいになっちゃった。どうしよう書いてて泣いてきちゃったよ(笑)
みんなで下へ降りて、空を見上げるとぼんやりと虹色につつまれた月が見えた。綺麗な夜。釧路の夜はとても寒いけれど、ここはとても暖かい!

またそのうち、ふらっとジスイズへいこう!もう会社なんか休んじゃって、2泊3日くらい釧路を満喫する!(笑)マメに行かなきゃね!マスター、うろたえちゃん、元旦から本当にありがとう!

今年は最高のスタートを切ってしまったよ!!

※そんないい気分のままで釧路滞在は終わらない。2日は実家の階段を一段滑り落ち腰を強打、えらい打撲をしてしまい立ち座りが非常に困難です。いてええ~(笑)今日から仕事なんだけど大丈夫か!(笑
[ 2007/01/04 23:00 ] アート | TB(0) | CM(0)



