 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

画廊喫茶チャオ13周年  

昨夜25日はパーティーにお邪魔致しました!
実は行く予定ではなかったのです…(笑)まだ私もこのお店に来るようになってから3ヶ月程度しか経ってないので、(えっ嘘まだそんなもんだったのか…(笑))しゃしゃりでるのも良くないから遠慮しようかと思ってました(笑)(凄い混みそうだし…)
と思ってたのですが絵本作家の蟹さんからお誘いが!OH!こりゃやっぱ行くべきかしら!と悩んで、旦那が早く帰ってきたら今日は辞めよう(^^ゞと考えてました(笑)
実は私、勤務先でも化粧をしない女なのです…!(もうそりゃ女じゃねえ!げらげら)だからでかけるのがめんどくさい人なのです(笑)あ~塗装しなあかん…って。(でもファンデと眉毛と口紅だけなので3分で終わるのだが)そんなことはどうでも良いが

案の定。「今日も遅くなる」…の夫のメール…じゃあ行っチャオ(笑)

パーティーは大盛況…!凄くたくさんの方が、チャオの13周年をお祝いに来ているのだ。蟹さんの他に、アチストの方も2人いらしてて、久々にアチストメンバー面してみた(笑)
ハッピバースデ~チャ~オ~♪の唄から始まり、チャオ・アンサンブルの皆さんの素敵な演奏で世界旅行へ!イタリア・フランス・ロシア…日本などの各地の名曲をバックに、美味しいお酒とお料理の数時間!(´▽`)今、チャオの展示では岡田綾子さんと千代ゆり香さんの2人展の最中なので、素敵な油彩と写真がまた演奏と引き立て合って良い空間なのです!
いつもこちらのお料理は、美味しいのは解っていても持病のため摂生して殆どまともに頂いたことがなかったので(><)今回はインスリン持参で食べる気満々~♪ワインも5杯くらい飲んだ気がする(笑)ボジョレー、やっぱり美味しい!!スルッと喉を通る!安いワインとは違うなあ(笑)

ともあれ、私は札幌に来てチャオというお店を知ることができて、本当に良かった。いつまでも、何処にいても私はヨソ者な気がして、帰る予定も何も立たなくて、いつも宙ぶらりんの気持で泣きそうだったけれど、居場所がやっとできた気がする。新参者の私でも快く受け入れてくれた。(と勝手に思っている)ここに来る方々は皆言っていたけれど、ここがあるからがんばれる、ここにくると自分になれる…こんなにいろんな人から愛されているこのお店はなんて素敵なのだろう。勿論、ママの人柄がそうさせているのだけれどね!このお店を知るきっかけになったアチストグループ展に感謝(^^ゞ
早く帯広へ帰りたがっている私だけれど、きっとここを離れるときはまた大事な物を無くしちゃうみたいに、悲しくなるんだろうなあ。(でも戻っても度々来るって決めたから!(笑))


・余談Ⅰ
23時過ぎにチャオを後にしたアチストメンバー四人は隣の焼鳥屋で0時半までいたのであった(笑)
そして私の財布はまた残金数十円になっていた…(笑)だから降ろして行けと!!(笑)

・余談Ⅱ
23時頃帰っていた旦那は腹を減らして待っていましたとさ…(笑)ごめんよおおおおお~!・゚・(ノД`)・゚・でも怒らない、ウチのダーリンってなんて優しいの!!!だからボトムズのDVDも買ってあげちゃう!!(笑)自分の西遊記DVDも買っちゃうけど!!(笑)
好物のアジの開きを焼いてあげたので許してくれた。アンタは猫か。猫なのか。
[ 2006/11/26 21:44 ] アート | TB(0) | CM(0)

搬出、最終日、節目。 

まぼろし遊園も終わり、雪の中搬出してきました。今回、FMMには全く何も携わることもできず、ただ、ただ、私は作ることしかできない人間だと痛感しました。
社会的な事への貢献度は全くゼロで、手前勝手で、自分の気に入ったことにしか参加しない。
何にも面白くもおかしくもない、中身のない薄っぺらい人間です。

たまたまこの時期に今までのツケがきたらしく、自分の管理の悪いせいで体調がガタガタとくずれ、「幻影~」を作った直後から私は何処へ出かける気も起きず、昼休みの日課であったネタ帳も全く筆が進まない。気付いたらまた「死ねばいいのに」と呟いていた。
今はまた休む時期か。やりたいときにしかできない。仕様もない人間です。アーティストのクズです。芸術家でもありません。何の役にも立ちません。
「じゃあ趣味でやってるんですね。」
そうあるパフォーマーから言われました。
あー。

でも趣味ってもっと楽しく、肩の力をぬいて何も考えずにできるもんじゃないのですかね。

わたしはなにものなのか。どこへいこうとしているのか。

今日はゆきねこさんのチャオでの展示最終日でした。改めて、今回見られて良かった。
理屈なんていらない。作家がこめた想いが、伝わってきたならそれで良いんじゃないか。はじめてゆきねこさんの展示を観ることができて、たくさんの作品に出会えてとても良かったと思います。最終日は作品達を祝福しているかのように、素敵な雪が降っていました。


問題はその夜おこった。
もう、むだだ。そろそろ終わりにすべきじゃないか。私がいる意味なんてない。そもそも不快だ。どっち側に立っても。
イライラする。不愉快だ。
わたしなんぞはどこにも属するべき者ではない。


ST[R]AYから一年、そろそろ動こうか。
私は一人で動くべきだ。改めてそう感じた。

考えがまとまらない。もう余計な話は何も聞きたくない。
[ 2006/11/22 23:55 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

『まぼろし遊園』アーティスト100人展  

114_1458_r1.jpg
FIX MIX MAX!合同企画
『まぼろし遊園』アーティスト100人展
会期/11月5日(日)~19日(日)13:00~19:00(月曜休館)
会場/CAI現代芸術研究所(札幌市中央区北1条西28丁目2-5)
入場無料
交通機関/地下鉄東西線 円山公園駅3番出口(徒歩5分)
※駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。
http://www.fixmixmax.com/

********************************************************
無事搬入が終わりました。オープニングパーティー参加はやっぱり無理そう。体休ませないといかんかもしれん。耳が調子よくないわ…
100人を越えるアーティストの作品は壮観です。お時間ある方はぜひ!これほどの作品が並ぶと刺激を受けますね~!

それにしても…私……浮いている………!!!!(´Д`;)
レッサーパンダの群にたぬきが一匹いる感じ……。何とも言えない違和感(笑)自分の立ち位置をまた間違ったらしい。ん~間違ったかな~?(アミバ)
ホント私は何処へ行こうとしてるんだろう…(笑)まあ札幌にいる間はとことん彷徨ってみようか(笑)(あっ今BGMのソフバのLAST SONGで“何処にも~行くあてはなく~”って流れやがった!!不吉ッ!!!)

CAIには始めて足を踏み入れました!名前は聞いていたのだけれど、やっぱり百聞は一見に如かずだなあ~!
何せ寝てないもんだから円山駅構内をあるっていたら天上がぐるっと回ったよ!(笑)20の頃とは違ってもう完徹はむりだな(笑)それでも帰りは久々にチャオによって夜は鍋を作ったよ…もう体力ゲージは真っ赤です。出し尽くしました(笑)

今回は不幸にも(笑)昼間仕事がちと忙しかったんで残業もあったりで、疲れが抜けなくて目が渋く作業が進まなかった…(--ゞ耳も相変わらず聞こえにくい!これはちと不便だ…!
ライブカッティングも切り絵も意外と自分では神経がすり減る作業らしくて、作り出すまで何故か心の準備がいるのです。
ケツに火がつくのが遅すぎる!夏休みの宿題じゃないんだからさあ!
切り出すとはやいんだけど…
実は、私は作りはじめるまでがすごく憂鬱なのだ…。イメージが浮かんでも細部まで煮詰まって、イメージしてる段階で失敗を想定したりして…(笑)勇気がでない。
だけどナイフを入れだしたらもう細部なんてどうでも良くなるんだけれど。切り出したらとにかくもうあとは精神を注ぐだけ。時間にすると短いのだけれど、完成したらどっと疲れがでてくる…それでも作ってしまう、苦しみと楽しみはひとつのものらしい。

以上制作段階の言い訳でした。ちゃんちゃん。

※写真①:「幻影の二人」600×525
[ 2006/11/08 21:33 ] アート | TB(0) | CM(0)

休みが待ち遠しい(笑) 

私にしては今年はちょっととばしすぎたかな(笑)(全然休みすぎだろ!!というツッコミの声が聞こえる…!)でも今日は残業頑張ったよ~!

疲れがたまってきたのか、耳に弊害が来ました(笑)
まだとりあえず聞こえてますよ!でも圧がかかって数週間。耳詰まりって言葉、ほんとにあるんだ(笑)
高音域難聴というより全体的に聴力がおちてますね~と医師の談でした。
糖尿病を長く患ってるのであれば末梢神経のほうから悪化の原因が来てるのかもねだって!発覚したのは5年前だけど正直発病したのはいつだかわかんねーもんなあ…(笑)
そういうわけでこの耳の状態は難聴から来てるらしいので、今お薬呑んでます。早く治ってくれ!聞こえずらいし頭は重くててかなわん!
旦那から話しかけられても必ず一回「あんだって?(´д丶)ゝ」と聞き返す志村けん状態です。
もはやドリフだ。


100人展が始まるあたりまでは少しおとなしくしてようとおもいます(笑)結局昨日もTさんの展示のオープニングパーチーも断念した…しょぼん。でも自分の体は自分で管理しなきゃな。チャオもしばらくは…ってついフラフラと行ってしまいそうだ…(笑)


ていうか作品をつくらねば!!!ネタは上がってるんだ!!
(刑事ドラマか)
[ 2006/11/08 21:30 ] 制作に関する事 | TB(1) | CM(0)

進化したい。深化したい。 

ずっと考えていたことだけど、ライブカッティングの方法を何とかしなきゃなあ。
初めてから1年ちょい、やり出した頃はこんなの人が見ておもしろいことがあるんか…と心配していたし、下描きなしで切る事への無謀さに不安はあったけれど、それなりに意味もあったみたいで今は始めて良かったと思っている。違う角度からの修行って言うか…まだまだ練習段階の域を越してないのだけど。気付くことがいっぱいあった。

問題は、床でやるやり方。コレが一番私にはしっくり来る。机でやってもアリだ。でも椅子に座って切るのは何かイヤだ。立ってやりたい。
ライブペインティングとかは、壁に描いたり、みんなが見られる様にやるよね。私のカッティングは壁にはちょっと無理だな…やりづらいし…気分で好きなところ切っていくから下に置いてやった方がやりやすい。紙も動かしながら切れないとイヤだ。背も小さいから背伸びするのもイヤだ(笑)わがままだな!(笑)
となると。手元を写してスクリーンに、みたいなことができると良いなあと思うけれど、そこら辺の技術は皆無だ(笑)
VJの知り合いでも作ればと言われたけど、それもすぐには無理だろう…(笑)そもそもそこまでやる価値はないかも知れない…(笑)VJの人に笑われちゃうよ。
もっと回数をこなせば色々できることも見えることもあるかも知れないと、今は思う。まだ全然足りない。
30で始まったばかりのライブカッティング、まだまだ20年くらいしたらもうすこし面白く変化していると良いのだけどな。
でも私に一番必要なのは精神修行だと思ってる。


耳の方は日々痛くなって来てるので観念して明日耳鼻科に行って来ようと思います(^^ゞ近所にないかなあ。街まで行くのはめんどうだ!久々に爆睡したい!!
[ 2006/11/08 21:29 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)



