 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終わり悪けりゃ全てダメじゃん  

0831.jpg

えーーー31日はもう救いようのない日でした…(笑)前日楽しすぎるとこうなるんだよなあ…とほほ。(まあ全部自業自得なんだけど…)
30日は打ち上げでした。お越し頂いたたくさんの皆様に御礼を申し上げます!甘えさせて頂いて40分ほどライブカッティングやらせて頂きました。ホントは生音とやるのが一番イイのだけど、まあ打ち上げメインだしまあいいかと。まだまだ未完成の物なので、思うところはあるけれどやってるときはコレで精一杯手一杯…。
やっぱりDEEPFOREST、しっくりくるなあ。「ヴァンゲリスでやれ」と旦那、アンタライブカッティングどころか私の展示も一度も見たことねえじゃんか!(笑)
なんだかなあ、打ち上げも盛り上がってたんだけど後半記憶が混濁してるんだよなあ…覚えてない…!ワインは一杯しか飲んでないし酔ってもいないのだけど…ライブカッティングした後ってしばらく頭が朦朧としてるんだよね、まだまだ修行が足りません…

てなわけで燃え尽きたその翌日はどーにもこーにも仕事がうまくいかない…。大チョンボしたよ…しかもちょうど二ヶ月前(日にちも同じだった)同じミスをした。あれ以来目を皿のようにして工事日を確認してたのに…orz
な・ん・で!????あんなに何度も見てたのに!!!!
再発防止の始末書みたいなのかかねばならんのだけど…対策の所「より一層注意する」以外これ以上何をかけばいいんだよ~(泣)
ああ、このミスも解雇の要因になるんだろうなあ。多分、11月でこの仕事は終わりだな。ホント何やらせてもダメだなワシ。
トドメは29日打ち上げのお誘いメッセージをある方に送ったのだけど送信時間がよりによって08月30日 00時00分になってやがった…!!「明日」って書いちゃったもんだからその方は今日いらした…ももももももも申しわけありませんんんん~!!てなわけで結局今日もチャオへダッシュ。初めてお会いするのにおまけに私のそのチョンボを笑って許してくださってビールまでおごって頂いて…もうもう穴があったら入って冬眠してしまいたい。
でもまあチャオに行ったおかげで31日終わるギリギリに良い時間を過ごせて8月の終わりは良かった事になるのか?
もう今日から9月、残り少ないであろう仕事をがんばらねば!!(泣笑)
[ 2006/08/31 23:22 ] アート | TB(0) | CM(0)

再会と花束にくちづけを  

06-08-27_00-59.jpg

先週木曜に搬入ではじめて訪れて以来、私はチャオに通っている。グループ展開催中というのもあるのだが、幸運にも徒歩でも近い。根城を見つけるといつも長っ尻なのは困ったものだ。(私がと言うよりむしろ店主が困る…)
こじゃれたカフェもアーティスティックな集いも、合う合わないがあるのか、札幌ではここがしっくり来る。もう他を捜す気はない。
ここは『マハ』の香りがする…
私の切り絵はそこで育ててもらった。今はもう思い出の場所だけれど。
絵を描かない人。見るのは好きな人。それとはまた違う人。偶然展示を目にした人。なじみのお客。ステキなママ。面白いお話。くだらない話でもいい。色んな年齢差の、色んな世界の人が来る所がいい。私にはここがいい。そんな人達に見てもらえるのは、想いもしない意見を聞けるのはなんてステキなことなのだろう。
良かった。ここでがんばれる場所ができた。私はもう札幌で一人じゃないんだ。

本当は今日は常連N氏が絵の解説が聞きたいと言って下さっていたので、昼からお店に行くつもりだったのだけれど、油断して低血糖を起こしてしまい少し朦朧としたので3時過ぎに入ってしまった。申し訳ないことをしたが、また夜来て頂けるとのこと。とりあえず私は6時過ぎまでいた。職場の同僚Nkさんが来てくれるとのことで、待っていると彼女とは別に同級生Fが来てくれた。嬉しい。休日出勤の後に自転車で来てくれたとのこと。彼女の行動力にはいつも脱帽だ。Nkさんとは仕事場では殆ど話す機会がなかったので、少し絵のことも話せて良かった。彼女も物を創るのが好きで教室にも通っているらしいので、この展示が何かの原動力にでもなれば嬉しいことだ。
中抜けして8時頃再び来店すると、とんでもない人の顔があった。
20年たっても殆ど変わらないその姿で私は一目で分かった。
以前mixiで書いた、小学校の恩師だ。こんなにも早く再会できるとは…
実は案内状を出してもいたし、26日は常駐予定ですとも書いて置いたがまさか本当に来てもらえるなんて思っていなかった。
奥様も一緒だった、初めてお会いできた。気さくな優しそうな、ステキな方だった。先生は幸せそうだった。良かった。
水彩の色の使い方も、サッカーも原爆の悲惨さも、私の土台を作ってくれたのは彼なんだ。貧しさのどん底と両親の不仲・別居、色々な辛さで一杯だったあの頃、今思えば本当に彼には助けてもらったんだ。さりげなく、さりげなく私を助けてくれた。私の良さを引き出してくれた、
ずっと、会いたかった。嬉しくて嬉しくてあんまり嬉しくて、何から話して良いのか分からない。色んな想いが溢れそうだったけれど、遊びにおいでって言って下さった。冬が来る前に行こう。きっとその時に、もっと言えなかったありがとうを言わなきゃ。それと、実はお住まいに絵を飾るスペースをとってあるとのこと…。作ってもいいのだろうか。私の絵でいいのだろか。
とにかくもうそのことで頭が一杯でママに言われるまで肝心のN氏に挨拶もせずにいた!まだお会いして2度目だというのに本当に失礼な女だ…。だけれど彼はとても熱心に私の切り絵の話を聞いてくださって、真摯に色々と話して下さる方で、ちょっと興味深い写真も撮られている。私はそっちの世界は正直客観的にはかなり興味があったので、またお会いした時にもうすこしお話を聞こう。「被写体としての久藤エリコ」の話も出たのだが当然ながら丁重にお断りした。あざらしのようなこの私の醜さは尋常ではないから…。女らしく生まれ変わったら本当は興味がないわけではない。「if」の世界は想像するだけで楽しいから。
お近づきの印にと花束を下さった。
帰りはちょっと気分を良くして久々に夜道を踊りながら帰った。花束と一緒に。BGMは『十三階は月光』。おあつらえ向きだ。今日はかわいい花瓶を買ってあげよう。

グループ展も折り返し。30日まで。お見逃しなく!お越し頂いている皆様、本当にありがとうございます!

【場 所】画廊喫茶 チャオ
札幌市北区北24条西4丁目 モンレーブビル3階  
※地下鉄24条駅1番出口でてすぐ
(011)736-3434
営業時間 11:00~22:00 定休日 第1、第3日曜

油彩画、水彩画、切り絵、キャラクターイラスト、ポップアート、漫画原画、アクセサリ作品などを展示中。

[ 2006/08/27 23:52 ] アート | TB(0) | CM(0)

アーチストリートグループ展開催中!!  

0824.jpg

私はほぼ名前だけの在籍になってしまっている(笑)札幌のアーティストグループ「アーチストリート」http://archstreet.web.fc2.com/index.htmlの展示が行われています。小売りの物は作るだけの技量がなかったけど、展示ならできるとで新作2点+1点を展示させて頂いてます!

画廊喫茶 チャオ
札幌市北区北24条西4丁目 モンレーブビル3階(011)736-3434 
営業時間 11:00~22:00 定休日 第1、第3日曜

様々なジャンルが集まって面白いですよ~!総勢16名の方の作品。
お時間ある方は是非いらして下さい!写真も改めてデジカメに収めますね。(他の展示のもたまってるじゃんか!!)
油彩、水彩、CG、油絵、風景画、切り絵、キャラクターイラスト、ポップアート、アクセサリ作品…。
札幌に来て、伝手もなくて知り合いも少なくこちらのアートシーンが全く分からずじまいだったけれど何とか生きてる。色んな方のお陰。
30日の夜はチャオのママさんと皆さんに無理を言って、ライブカッティングをやらせてもらうことになりました。
もっと凄いことができる人、もっと凄いものを作れる人を知っているけれど、吐いて捨てるほどいるけれど。いい。今の私のままで良い。札幌にいる間は魂を静かに燃やしたい。静かに。確実に。それが無知故の愚かな行為であったとしても。

新作を作っていたので潜伏していました。友人達よ、メールもメッセも居留守でゴメンよ。
携帯なので画像が小さくてごめんなさい。ホントに一部で申し訳ないけれどご紹介。他の作品もどれも素敵ですよ!!

①MogMoleさんの作品
②Satさんの作品
③松本弥雪さんの作品
④久藤の新作「流れるように解き放て」毎回作るときの心境が如実に出てしまっている気がする。
⑤久藤の新作「予感」は昨夜3時間で作る事ができた。小さい物だけど。





くちびるが君を感じながら
予感がする 君に薔薇の死の訪れが

狂おしい その肌に僕が溶ける
帰りたい 帰りたい

                    (櫻井敦司「予感」より)
[ 2006/08/24 21:35 ] アート | TB(0) | CM(0)

流れる様に軌跡を描く様に  

下描きにひどく手間がかからなかった。
所要時間1時間もあったかな
昼は毎日ざかざかとこっそり描いているので
おおよそのイメージはもう決まっていたけれど
勝手に手が流れてくれる。
もちろん音楽の影響は多分にあるけどね!

ライブカッティングのお陰か、今回はかなりざっと切れるような気がする
細かくない切り絵もたまにはいい。
今回はかなりのってきたイメージだから、もうこれ以上描き込むのはやめよう!
今日は三時まで切る

ちなみにお盆はお仕事。無休ですの…とほほ

[ 2006/08/16 21:34 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

むずかしいことだけれど  


谷川俊太郎のことばだけれど

自分の心の中からせんそうをなくすこと。
せんそうをするのは誰かが悪いんじゃなくて
自分が悪いんだと思うこと。
うん、
そうだ、
そうだよね。
「人を憎んだり差別したり」
そんなことから始まるんだよね。
私は大きな活動なんてできないけど。
何でも手を付けるのも良くないから。できるわけがないし、器用じゃないし、なまけものだし無責任だし。
でもおおっぴらに布教することだけが活動することじゃないと私は思う。

身近なひとと話したり
家族で話したり
もし子供ができたなら
話し合ってみたり伝えたり
そしていつも自分の心に聴いてみること。
一歩はそんなところから始まる。
それでいいんじゃないか。それが一番大事なんじゃないか。
人間がいるかぎり、戦争はなくならない。絶対。
それを分かっていてもたとえそうだとしても。
忘れてはダメだ。あきらめてはダメだ。
そんな気がする。何ができなくてもそれだけは忘れてはならない。
これからを支える私達、子供達こそが。

中学のころ、峠三吉の「にんげんをかえせ」を絵にしたことがあった。
原爆への、そこからはじまる戦争の恐怖は、小学校の恩師の影響でかなり印象深く残った。だから、どうしてもかきたかった。あれは夏だったとおもう。今はもう、戦争を自分で描こうとは思えない。浅はかすぎるし。でも。平和を思う証は、必ずしも反戦の絵を描くことだけではないと思っているから。心にあれば何を描いてもきっと何かが現れる。今はそう思っている。
思えばあれが切り絵の最初の初期衝動だったのかも知れない。
原爆ドームを描いて型に切り抜いてマスキングの様にした。霧吹きに黒い絵の具を溶かして吹きかけた。まあ技法はどうでも良い。
そして峠三吉の詞をそえた。

ちちをかえせ
ははをかえせ
としよりをかえせ
わたしをかえせ
わたしにつながるにんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ
[ 2006/08/15 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月イベント参加 

イベント参加が決まりました
【新感覚アートイベント 虹色Chaos Vol.2】

日時:2006年10月15日(日曜日)
時間:OPEN未定 START未定
料金:前売り1500円 当日2000円
  【入場の際に別途1Drinkをご購入ください】
会場:KING XMHU(キングムー)
住所:札幌市中央区南7条西4丁目

虹色Chaos HP
http://nijiirochaos.web.fc2.com/
第一回は気にはなっていたけれどタイミングではなかった。お陰でパチャールでのなくてはならない時間を得た。あの日もし帯広へ行かず虹色Chaosに出ていたのなら、まだ私は底を彷徨っていただろう。これでいい。これですべていい。今の私はこれで最高!

今回はライブカッティング単体でパフォーマーとして参加します。
走れるうちは止まっちゃダメだ。余計なことは考えるな。

そしてその前の8/18~はアチストのグループ展もありますよー新作もっていきます
[ 2006/08/09 00:19 ] アート | TB(0) | CM(0)

8/5ばんけいジャズフェス  

おおう熱かった。暑いなんてもんじゃない熱いんだ!!!!!
同じくアートマーケットに参加されるロロッコさんとリチャードさんといがわさんとフミチェンコさんとでバスにゆられて2.30分。
ばんけいは予想以上に山の奥深くでした…。これでも札幌市?(笑)
現地では釧路から(!)スタッフできていたハリまよちゃんとうろたえちゃん、おまけにジスイズ東さん!!!!!!!にまで会えてもう気分は朝からハイテンション(笑)前夜ワシも3時間ちょいしか寝てないからか(笑)

マーケット的には。会場と分離されてて人の流れがあんまりなかったけど、かまいやしないそれでも私はまた切ったよ!!
いや、今回はキタね。今までで一番の荒行だったかも…(笑)
駐車場のど真ん中で炎天下の中、太陽の真下で「さあ焼け!!」と言わんばかりに一日切ってたよ!!だいたいねえ。日焼けクリームどころじゃもう埒があかんよアンタ。
まずね。紙は黒いからね!太陽の光は容赦なく吸収すんのよ!あとデザインナイフの先も鉄だからとんでもなく熱いのよ!!!
左手で紙を抑えた瞬間、劇的な熱。カッターを持ってもナカユビが容赦なく熱い。
わー。数時間これをやってると意外にこの厳しさが快感になってくる…なんかこの太陽に生け贄として捧げられた私☆素敵☆そんななかジャズをバックにディーバ達を切れるなんて!!
ああ。またひとつおかしな快感を経験してもうた。苦境に晒されるほど気持ちよく切れるなんて………(笑)しかし熱中症にならんで奇蹟だった。

終わった後みんなでメインのジャズでノリノリでした!もう、演奏者も観客もみんな楽しそう!あの一体感、気持ちいいね!素敵だ!!そして野外ならではの開放感!!楽しい一日でした!!またこんな機会があったら参加したいな~!

追記:あのさあ。夢中になるとどうでも良くなっちゃって考えてなかったんだけどさあ…
酷い日焼けをしまったのよ!!!!!!!!!(笑)
腕が熱くて赤くなって熱もってついでに日光湿疹でかゆい!(笑)鼻が真っ赤なトナカイさんに!!だからただで際大きい鼻が当社比1.5倍くらい大きく見える………イヤ~!!!!
明日会社いけねええ!誰もつっこまないで!!!!

写真は左から
1盤渓スキー場、この奧でジャズフェスが行われました
2今回は歌姫ディーバをイメージして切ってみた。切ってるうちにだんだんたくさんのディーバが出てきて周りでピアノ弾いたり抱き合ったり歌ったりしてます
3私の隣でライブペインティングを披露してくれたリチャードさん!この後、熱いジャズをイメージした作品ができました!!!

0805.jpg

[ 2006/08/05 23:09 ] アート | TB(1) | CM(0)

グループ展参加  

その前に8/5はばんけいのアートマーケットですが、グループ展参加も予定しておりましたのでお知らせしますね。また近くなったらお知らせします。
「アーチストリート」は久藤が札幌で在籍させて頂いてるグループです。
http://archstreet.web.fc2.com/
さて、久藤は一点か二点新作を展示致しますので、お時間あればお越し下さい。皆様の作品を眺めながらコーヒーで一息はいかがでしょう。

■ 第1回アーチストリート作品展■
と き:06年8月18日~30日開催
ところ:画廊喫茶 チャオ
札幌市北区北24条西4丁目 モンレーブビル3階  
(011)736-3434
営業時間 11:00~22:00
定休日 第1、第3日曜

開催期間中は、メンバーによる油絵、風景画、切り絵、キャラクターイラスト、ポップアート、指輪やネックレス、アクセサリ作品も展示されることになっています。
[ 2006/08/01 23:49 ] アート | TB(0) | CM(0)



