 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月明かりの窓辺にて  


フジコのピアノが胸を打った。
静かに私の頬を涙がつたっていた。

技術なんかどうでも良いの

壊れるくらいの魂が好き


私もそう感じる

全てを切り刻む勢いで
大きな世界を切っていたい。

[ 2005/10/31 01:22 ] アート | TB(0) | CM(0)

サイバーパンクな夜は更ける 

数日前から、毎晩「攻殻機動隊」を見るようになって、今度は久々に「GHOST IN THE SHELL」を見たいと言い出した私。
以前「イノセンス」を見たときはもう既に「GHOST IN THE SHELL」の記憶も曖昧だったので、改めてみると今度はやっぱり「イノセンス」を見たくなった。
何度も見ると、観点がだんだん変わってくるし、考えも深まる。
とどのつまりは「ブレードランナー」にまで戻った…(笑)

「ブレードランナー」を見ると、全てが盛り込まれているよなあ。ぐうの音も出ない。新しすぎる。

昨今いわゆるサイバーパンクと言われる世界、漫画や映画・音楽に至るまで、この映画にインスパイアされているとはよく言われるけれど、確かにブレードランナーを見てしまうと、最近の新しい作品のテーマすらも、既に描かれてしまっている気がする。

科学はきっとどこまでも進歩するだろう。
その輝かしい未来を描いただけの作品もあるけれど、人が人足り得る限り、テーマはそれで終わらない。
その未来は最終的に精神世界まで潜ってゆくのだろう。
[ 2005/10/19 17:22 ] 映画 | TB(3) | CM(2)

あーよく寝たよー  

たっぷり寝たけど感覚が日常へ戻るまでってしばらくかかるもんだなあ(笑)
夢と現実がごっちゃになってる感じ…(笑)
ちょっと無茶しすぎた(笑)自業自得じゃ。

遅い昼ご飯を食べて、今日は旦那とだらだら。
何を思ったか旦那のナムコミュージアムを持ち出して、ゲラゲラ笑いながらプレイした。
やっと時差ボケ?みたいなのが治った…(笑)

あの頃のゲームって設定がめちゃめちゃだけど、よく考えついたなあと笑いながらも感心するね。
特に源平討魔伝はひどいね!!(笑)
笑いたくなったらあれプレイすればいい。
相当笑える。
誰が考えたんだか凄いよ!!
あんなの作ったら平家怒るよ!末代まで祟るよ!(ちなみにオイラは平家の子孫で桓武天皇の末孫らしい…ホントだってば!!(笑))

とにかく旦那はコレクター派なんで、全然遊んでないらしいので私が遊ぶ!(笑)
私はああいうのは遊ばないと意味ないと思うが逆に粗末に扱うなと怒られるのであった。
でもさ。昔のゲームは難しいよほんと…。あんなのゲーセンでやったら金いくらあってもたんないよ!!

関係ないけど誰かバーガータイムって古のゲーム知ってる人いますか?
私あれ大好きだったのよね~。

[ 2005/10/10 23:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

ゴルマ〔最終回編〕「えっもう?」 

初日はフラフラになって帰宅するが、プリンタを何とかせねば事態は何も変わらない…深夜まで何が悪いのかと夫とケンケンガクガク、色々試みるが、一向に改善されず。ウンともスンともいいやがらない。(ここでプリンタが「ウン」って言ったら凄いよなあ。「スン」って言ったらもっと凄いよなあ。「スン」って何よ。)
あきらめて泥のように寝た。徹夜は流石に年には勝てない。

前夜寝る前のヒューマカートNを打ち忘れ、翌日の朝は207まで上がっていた。
ああ今朝もめでたいねとくらあ。
2日目とあって、体調の悪さは最高潮、もう何で立っているのかも良く分からない。目が回る…。前夜パキスタンはM7.8だったらしいが、今朝の私もM5.0位あったような気がする。
しかしあきらめの悪い私は、最後のプリンタチャレンジへ。もしややはりリサイクルインクが悪いのか…?
10時の開店めがけて近所の電気屋へ走って、プリンタへセット…………
ああああああああああ動いたようううううううう!
やはりインクは純正品でないといかんようです…
さあ、この際準備しなおして、今日も遅刻だけど行くぞ!(笑)
今日は暴風雨の昨日とうってかわって晴れだ~




てなわけで、あっという間の2日間。
色んな方に見て、買って頂けました(´▽`)
あきらめないで補充してよかった…(泣)今回、見本にでかい切り絵を持っていったのですが、今まで一番見てもらえた感じがして、嬉しかった…(あんまりいい目を見たことがない作品だったのです…)
色んな方とお話しできて、調子悪かったけど楽しかった~!!!

てなわけで、 写真は今日切ったもの(全判750㎜×1050㎜)
だんだん人前で切ることも慣れてきた。
ライブで切る物は、切っている時間に意味があるのであって、できあがった作品にはあまり価値がないと思っている。
だから値段もつけられない。
車庫に眠っている。湿気でしなっとしても致し方なし。
gorumacut.jpg

[ 2005/10/09 23:59 ] アート | TB(0) | CM(0)

ゴルマ〔初日編〕  

カラダというのは思い通りにならないと言うか、皮肉というか、トラブル続きの初日朝から月一のアレがやってきた…
ああめでたいねとくらあ。
ああ。
何もこんな時に…猛烈に嫌な予感がしながらゴルマ初日はやって来た。
とりあえずリチャードさんに先に入ってもらい、少し遅れて会場へ向かった。
また客集めのためにカッティングをやることになったので、(と言うかコレができないと私は役に立たないらしい…(笑))今回もキャンバス用のでっけえじゃまくさいバックを抱えて行かねばならず、その上出品する物もあるのでタクシーで行くことに…
この時点で完全に今回の利益がなくなる。(笑)

やっと会場入り、人の多さに唖然となる。
どっから湧いてくるんじゃあ!!!
札幌は本当にでかいところだなあとただただ驚いた。

とりあえず紙を広げて切り始めるが、隣の領地を侵し始めた。
にも関わらず、お隣のアクセサリー店のpetitetoileさんは、切ってばかりで客と話をしない私を見かねて接客をしてくれた…人情に涙する。
時々切りながら気合いのない声で「いらっしゃいませ~」と言ってみるが、たか○んのお兄さんの如く(帯広人なら知っているであろう)全くやる気を感じられない…。減点50。

久々に一睡もしていないのととんでもない量の出血に足腰がくがく、朦朧としながらも切っているはやはり真性マゾ・対自己サディストなのかもしれない…
ちなみにこの日食した物はつどーむで「お好み焼きJr」のみ。
直径10センチ程度のお好み焼きもどきが3つ乗っていた…

なんだかんだで売れて、明日は補充をしないとかなり寂しいがプリンタは半分死んでいる!!!
さあ明日もどうする!!

次号最終話お楽しみに!!

写真は疑惑の二〇〇六年カレンダー。定価500円です。欲しい方はメール下さいませ~

2006ca.jpg

[ 2005/10/08 23:59 ] アート | TB(0) | CM(0)

ゴルマ〔準備編〕 

ゴールデンマーケット(札幌のデカイフリーマーケット)に参加してきました…
ああああ。
コレまでの数日間記憶が…抜けてる…(笑)
そうそう!
6日、病院行ってネコ見てきて、マンチカンがいなくて打ちひしがれたにも関わらず他のネコで遊びすぎ、2時間まったりして、慌ててゴルマの準備しだしたあたりからとんでもないことに…(笑)

まず5日、旦那が急に発熱、と思いきや一日で完治、今度は私が発熱(笑)カレンダー作る予定が一日潰れる。
(それまで軽く下書きしていたがどうも納得行かず、うんうん悩んでいた)
6日はネコをまったり見過ぎて時間が劇的になくなる(笑)
時間の無さにやっと気ずき青くなり2日間で12ヶ月分12作作るという不可能を可能にしなければならなくなり、6日は1時間しか寝れず、7日は徹夜になった。
驚異のスピードで切り上げ、(自分で言うか)前夜遅くにやっとカレンダーのデータを仕上げるところまで辿り着く……。
ところががぎっちょん、土壇場になってプリンタが虎舞竜…じゃなかったトラブル発生!!!!!
数時間の格闘の末、ごり押しで何とか準備は整った。
しかしその後エラーが出たままになり…プリンタは仮死状態へ陥った…。
気づけばもう朝。しかも既に9時半には間に合わない。
結局カレンダーは3部のみとなった。
どうするエリコ!
以下次号!!!
05-10-08_16-21.jpg

[ 2005/10/07 23:59 ] アート | TB(0) | CM(0)

改めて、感謝の言葉を 

そう言ってもらえるだけで。
私は踏みとどまることができる。
確認することができる。

いつまでも、どこまでも自分に自信を持てないから
時々分からなくなるのだけれど

そう言ってもらえるだけで。

もうすこし、作っていてもいいですか?と

問うてしまうのだ。
[ 2005/10/04 01:43 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

ネコがポロっと… 

ふがががっがあが!(壊)失礼。

本日はゴルマの軽い打ち合わせのためリチャードさんと大通公園でハトにバカにされながら密会、じゃなくて密談をしました。(人通りの多い公園では密談もクソもないが)
その後でっかいダ○ソーに連れて行ってもらい、色々物色、最終的には東急ハンズへ行ったのでありますが。ガ。ガガガSP。

東急ハンズ7階『ねこぽろ』というところでネコと遊べるという広告を発見!!!!!!
ぐえええええまじでかーーーー!!
しかも珍しいネコちゃんもいるとのこと……

珍しいと言えば……
私のねらいはズバリ
『マンチカン』!!!

入場料が400円、と知ってもひるまなかった私に乾杯!(でも15日まで100円なんだって!うひょ~らっきい~)
レジでお金を払うと、猫じゃらしを渡されます(笑)
そして愛のすみかへこっそりと………

いたーーーーーーーーーーー!
マンチカンのライチちゃん(♂)!
しかしやはりマンチカンてまだまだ知られてないらしく、他のお客さんは皆「何あれ足短い~変なネコ~」と連呼。
知ったかぶりして思わず見ず知らずの奥様に「あれはマンチカンというのですよ」とぶっこいてみた(笑)
奥様も短足ネコがお好きらしく、しばらく盛り上がったが、係の人と間違われたらしく「いいえ!今日私も初めて来ました!」(しかもマンチカン目当てで)と訂正しておいた(笑)

しかし……
私の愛の深さとは裏腹に。
なんで逃げてゆくんじゃ!!!!
しかもシャーッて威嚇された。
他のネコにも。
悲しく打ちひしがれていると、帝王のような風格をそなえた、シャープな顔立ちのモフモフネコが(どんなだ)
「しょーがねえな。ほらさわれよ」
とさわらせてくれました…(涙)

とにかく妙なまったり感のあるスペースでした。ネコもバカにしてかかって、猫じゃらしには見向きもしません。
30あたりのメガネ男さん2人が、「ライチ~☆」といいながらカメラを手にしてまったりしていたのには何か和んだ。(笑)
ネコより和んだかも知れない(笑)
poro.jpg

[ 2005/10/01 19:16 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)



