 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

web拍手ありがとうございます!☆ 

本サイトのトップ画面にひっそりweb拍手ボタンを置いているのですが、私のような若輩者でも、時々拍手を押してくださる方がいらして、しかもメッセージを残して頂けると、本当に励まされます…!!
ありがとうございます!!!
一言メッセージ欄なので、個々のメッセージにお返事ができていませんが、すごくこういう言葉には助けられています(;▽;)

先日の日記でも弱音を吐いてしまっていますが、最近は空間処理をどうすべきかそればかりを考えていて、その為にわざと空間の多い切り絵を作るようになってきていたので、切り絵の繊細さを欠き、「劣化切り絵」のように感じていました。(もちろんそれはうまく空間を処理できない私自身の力不足故です)
ただこれでいいのかと悩む反面、自分の切り絵はコレで良いんだとしょうもないプライドもあったりして、相変わらず揺らぎがちなんですが…

そんな時、「やっとこれだというものにめぐり合えた」というような言葉を頂けると、ああ私はコレで良いのかも知れない、とちょっと自信がでます…!(他力本願!?)


今後もおごることなく、静かに魂を燃やしながら(笑)作っていこうと思っておりますので、皆様宜しくお願い致します…!!


※あ~久々にブログの為に文章書いた!!(笑)mixiだけだとどうもね、身内向けになりやすいので最近だめだなあと…(それでもこのブログもどれ程の人が見ているというのだ…(笑))
[ 2008/11/03 02:30 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

明日搬入・新作は6点弱…! 


北都館は初めてなので少し前のも持っていきます。
チャオとかで何度かご覧下さった方はもう見てるのもありますので…
どうか無理なさらずに(笑)
何かのついででも寄ってくださると嬉しいです。(笑)
(今回は毎日はいないカモですのであらかじめご連絡下されば、なるべく詰めている様にします)

というわけで明日搬入です。

しかしキャプション作らないと(笑)
明日の搬入まで粘ります!(笑)
また改めて明日にでもちゃんとした告知をします。
[ 2008/05/10 23:41 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

そこはゴールではない  

何度やっぱりやめますと言おうか思いました…。(笑)何故出すなんて自ら言ってしまったのか。自分を呪うしかアリマセンでした。
新道展用の作品、奇跡的に完成しました。熱帯夜の中、パンツ一丁で完徹しました。久々の徹夜はこたえる…どんだけ怠けているかと。
受付を通るかがまず最大の難関です。ああ、こんなもの持ってきてしまって恥ずかしい。もう消え入りそう。浮いているのではないか。実は新道展には切り絵というカテゴリーがなく、「ではコラージュで出せ」とアドバイスを頂いたので、コラージュの皮をかぶった切り絵と言う形に。しかし私にはどう見ても切り絵にしか見えない…(笑)怪訝そうに見つめられ、勘のいい人が言っては成らない一言「切り絵ですか??」との問いに、「いいえ!!コラージュです!!!(無理がある)」とくわっと否定。せめてごり押しで受け付けてもらわねば…てなわけでなんとか受付もらえたので、もうそれだけで全てが終わりました…。私の使命は終わった…
教訓は色々ありました。もうそれだけで十分です。
100号を家に入れた瞬間、愕然としました。外で組み立てたときより大きい。こんなもの相手に私はどうしたら良いんだろう。青くなっていました。
結局完成はしたものの、100号を活かせないものを作ってしまった。いつもの切り絵を引き延ばしただけのような気がする。これだけ大きい空間をいかすには、まだまだ私には早くて経験もたりない。それを知ることが出来ただけでも大きな収穫だ。それから。水のあうところばかりに行くことは、私のためにはならない。いつか審判を下してもらうことが必要だ、これは割礼の儀式。
つらつらと考える。だいたい美を学んでもいない学校も出ていない、センスもない田舎のただの下手くそなマンガ描きのオタク上がりが、目指してもいないのに来ては行けないところ来てしまったのだ。予想すら出来てない世界…。でもふり帰っても道はない…


しかし当然ゴールはない。
とりあえず一段落しましたがまだTakumaさんのCD作業が残っていますので17日までは気が抜けません。20日位までには完全体にしなければ!24日以降のTakumaさんのライブに間に合わせなければ!!いそげッ
11月まで予定はメジロマックイーン、じゃなくて目白押しです。…えっ勝手にすればって?全くです…(笑)カネにもならんのに何でこんなにがんばってるんだ…








あーーーーーーーー等と書いてるけど実はこれから3時間後に日帰りで帯広へ行かねばならんのよ!
なんつう強行軍。だから今日も眠れない。そして17日までは眠れない。寝だめ喰いだめはできませんよ。


[ 2007/08/16 03:23 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

逃避 

ちょっと息抜きが逃避になりました。微熱なので身体がやたら熱いので寝ててもしんどい、ので一部だけ新作アップしましたー
大きいものはスキャンに時間がかかるのでまだ無理です…すいませんしばらくお待ち下さい!

喉の腫れがひかんな…ちょっと休もう…しんどー
[ 2007/07/27 14:33 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(1)

出口はまだ見つけられない。 

hoga.jpg


一番新しいものです。「望まない萌芽」。
かなり感情が高ぶっていたので、こんなに強い赤を置くつもりはなかったのですが…。

ちょっとここ数日の間に色んな事で情けない事に直面し、怒りを通り越して考えすぎて自分への嫌悪にまで到達してしまっていました(笑)
仕事というか、アポのとりかた、謝罪の仕方、連絡の回し方。とにかくピントのずれまくってる対応をする大人が多い時間でした…
じゃあテメエはどうなんだと言われればそれまでです。だからそれも考えると、一番悪いのは自分の様な気がして…考えていると目眠れず涙を流す有様。

アートビジネスとかイベントとか、とにかく誰もが「アート」を身近に感じられるようになって、誰もがモノを創ることが出来る。それは良いことなのだけど。
『アート』と言う言葉が一人歩きしてしまい、なんでもそう言うくくりにすれば良い、クリエイティブって響きが良い、というだけのもの、
形骸化してきてはいないか。
少し責任感がなくなってきているような気がするのです。
勿論これは少し極論過ぎるかも知れません、とても真摯に、取り組んでいる方はたくさんいます。
そしてアートがそんな偉そうなものでもないのは確かです。
だけれど、あまりにも自由になりすぎると、クオリティの境界線がなくなり、勘違いすら生まれる。自分の作ったもの、言ったこと、やっていることに責任を感じなくなるケースがある。

だからずっと自分のやっていることが怖かった。垂れ流しだけはしたくない、レベルの低いものを晒すのは冒涜ではないかと始めたときから思っていました。
20才くらいの頃は零か百か、私の頭にはどちらかしかなくて、「凄く良い」か「全く評価の値無し」か、そうでなければ作ってはいけないような気がしてたのです。全くおこがましい話です(笑)
だけれど自分の作りたいという衝動は生まれ、だけれど自信は持てないままそれでも作って。有る段階まで行くと少しは評価されたとしても、私の作っているものは所詮紙くずだ、資源の無駄遣いですら有るかも知れない、見る側にも、この世界にも失礼にしかならないかも、そんな考えが浮かんでは消え浮かんではまとわりつき。

こうして、私の場合、他者への評価は結局自分への評価へしか繋がっていかないのですが…被害妄想というか、自意識過剰もいいとこです(笑)

いつもこのスパイラルにはまるとなかなか抜け出せない。
私は今行くべき場所を間違っているのではないか?やるべき事がそれているのではないか?
それでもその判断はやってみなければできない…私にはその予測をする能力はない…。
どうかそれが作品の垂れ流しに繋がってしまわないように。間違いに気付くことの出来るように…。




正直少し辟易していたので色々と主観だけを書きなぐってしまいました。読まれた方は不快に思われたかも知れません。お詫び致します。

[ 2007/07/21 01:21 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(1)

サイト改装中  

明日ガス屋が点検に来るのでお掃除しなきゃイカンのに
逃避に走り出した……

サイト、更新がおっつかない…(笑)寝てばかりいるからじゃーーー

今やるべき事(自分用覚え書き)
・新作の更新(2006~2007)
・「Live Cutting~即興切り絵」の項目を増やす
・「GALLERY」の順番を新しい年数順にする
・「EXHIBITION」の更新(札幌来てから更新が止まってるのでこのままでは札幌で挫折した人になってしまう(笑))
・インフォメーションの更新
・トップの更新

展示の写真もたまってるし、作品もスキャン待ちのが十何点あるんですよーーー!(言い訳)
まあきっと覗きに来る人もあんまりいないから(笑)いいんだけどさ…(笑)


ところがだ!いじりだしたら終わらない…直すところいっぱい…リンクの張り替えとか、体裁が狂い出したりして…ねえホームページビルダー!どうしたらいいのさ!(笑)痒いところに手がとどかねえよ!!!あんぽんたんのエリコは何年経ってもさっぱり使い方がわからないよ~。そもそもセンスが無さ過ぎるしさ…しょんぼり。

やる気失せてきた……(笑)ダメだこりゃ…

[ 2007/05/28 18:05 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

inner universe.  

07-02-11_05-14.jpg

やっと発送が終わりました。(写真は一部)
後はヤマネコさんにおまかせです。雪の中、大変だろうなあ…。(><)どうか無事に届きますように!
またも期間中常駐できない私は搬入からFLOWMOTIONタカサカさんにお任せなのです。最低だ。

改めて再度告知致します。
【久藤エリコ切り絵作品展 黒の想展】
田園都市のコンテンポラリーアート 雪と風の器 2006-2007
FIELD OF ART : TOKACHI - 在るべき場所へ
会期:2007年2月15日(木)~26日(月)
   ※2月20日(火)定休
   11:00~20:00 (最終日18:00まで)
会場:FLOWMOTION(帯広市西5条南13丁目11番地)
☆2月17日(土)は13:00より1時間程度ライブカッティング(即興切り絵)を行います

お近くの方は覗いてみて頂ければと思います、フローモーションさんはとても暖かな、素敵なアートカフェですよー!帯広アートの情報発信基地です。
2月8日のインターネットラジオ「RADIOS IN MOTION」の帯広市内中心街にて開催される美術情報の中でも紹介して頂きました。ありがとうございます。
http://web.mac.com/tk2002ada.net/iWeb/newlife/radiotv/radiotv.html

作ってる物に流されすぎた。ちょっと色々と深いところまで潜りすぎた。
「アナタそこまで考えたらちょっとおかしいわよ」と夫に言われた(笑)

私なんて、浅いフェイクでしかない。わかってる。
底が知れてる。
ここにいるのがどんなに恥ずかしいことか。矛盾だらけだ。
その矛盾に気付いてるのに…
やめちまえ。やめちまえと声がするけど、中途半端に統合した私は矛盾に気付きながらも前へ進む図太さを持ってしまったのかも知れない…致命的だ。

鏡を見るのは今はちょっと怖い。

[ 2007/02/12 02:46 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

搬出、最終日、節目。 

まぼろし遊園も終わり、雪の中搬出してきました。今回、FMMには全く何も携わることもできず、ただ、ただ、私は作ることしかできない人間だと痛感しました。
社会的な事への貢献度は全くゼロで、手前勝手で、自分の気に入ったことにしか参加しない。
何にも面白くもおかしくもない、中身のない薄っぺらい人間です。

たまたまこの時期に今までのツケがきたらしく、自分の管理の悪いせいで体調がガタガタとくずれ、「幻影~」を作った直後から私は何処へ出かける気も起きず、昼休みの日課であったネタ帳も全く筆が進まない。気付いたらまた「死ねばいいのに」と呟いていた。
今はまた休む時期か。やりたいときにしかできない。仕様もない人間です。アーティストのクズです。芸術家でもありません。何の役にも立ちません。
「じゃあ趣味でやってるんですね。」
そうあるパフォーマーから言われました。
あー。

でも趣味ってもっと楽しく、肩の力をぬいて何も考えずにできるもんじゃないのですかね。

わたしはなにものなのか。どこへいこうとしているのか。

今日はゆきねこさんのチャオでの展示最終日でした。改めて、今回見られて良かった。
理屈なんていらない。作家がこめた想いが、伝わってきたならそれで良いんじゃないか。はじめてゆきねこさんの展示を観ることができて、たくさんの作品に出会えてとても良かったと思います。最終日は作品達を祝福しているかのように、素敵な雪が降っていました。


問題はその夜おこった。
もう、むだだ。そろそろ終わりにすべきじゃないか。私がいる意味なんてない。そもそも不快だ。どっち側に立っても。
イライラする。不愉快だ。
わたしなんぞはどこにも属するべき者ではない。


ST[R]AYから一年、そろそろ動こうか。
私は一人で動くべきだ。改めてそう感じた。

考えがまとまらない。もう余計な話は何も聞きたくない。
[ 2006/11/22 23:55 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)

休みが待ち遠しい(笑) 

私にしては今年はちょっととばしすぎたかな(笑)(全然休みすぎだろ!!というツッコミの声が聞こえる…!)でも今日は残業頑張ったよ~!

疲れがたまってきたのか、耳に弊害が来ました(笑)
まだとりあえず聞こえてますよ!でも圧がかかって数週間。耳詰まりって言葉、ほんとにあるんだ(笑)
高音域難聴というより全体的に聴力がおちてますね~と医師の談でした。
糖尿病を長く患ってるのであれば末梢神経のほうから悪化の原因が来てるのかもねだって!発覚したのは5年前だけど正直発病したのはいつだかわかんねーもんなあ…(笑)
そういうわけでこの耳の状態は難聴から来てるらしいので、今お薬呑んでます。早く治ってくれ!聞こえずらいし頭は重くててかなわん!
旦那から話しかけられても必ず一回「あんだって?(´д丶)ゝ」と聞き返す志村けん状態です。
もはやドリフだ。


100人展が始まるあたりまでは少しおとなしくしてようとおもいます(笑)結局昨日もTさんの展示のオープニングパーチーも断念した…しょぼん。でも自分の体は自分で管理しなきゃな。チャオもしばらくは…ってついフラフラと行ってしまいそうだ…(笑)


ていうか作品をつくらねば!!!ネタは上がってるんだ!!
(刑事ドラマか)
[ 2006/11/08 21:30 ] 制作に関する事 | TB(1) | CM(0)

進化したい。深化したい。 

ずっと考えていたことだけど、ライブカッティングの方法を何とかしなきゃなあ。
初めてから1年ちょい、やり出した頃はこんなの人が見ておもしろいことがあるんか…と心配していたし、下描きなしで切る事への無謀さに不安はあったけれど、それなりに意味もあったみたいで今は始めて良かったと思っている。違う角度からの修行って言うか…まだまだ練習段階の域を越してないのだけど。気付くことがいっぱいあった。

問題は、床でやるやり方。コレが一番私にはしっくり来る。机でやってもアリだ。でも椅子に座って切るのは何かイヤだ。立ってやりたい。
ライブペインティングとかは、壁に描いたり、みんなが見られる様にやるよね。私のカッティングは壁にはちょっと無理だな…やりづらいし…気分で好きなところ切っていくから下に置いてやった方がやりやすい。紙も動かしながら切れないとイヤだ。背も小さいから背伸びするのもイヤだ(笑)わがままだな!(笑)
となると。手元を写してスクリーンに、みたいなことができると良いなあと思うけれど、そこら辺の技術は皆無だ(笑)
VJの知り合いでも作ればと言われたけど、それもすぐには無理だろう…(笑)そもそもそこまでやる価値はないかも知れない…(笑)VJの人に笑われちゃうよ。
もっと回数をこなせば色々できることも見えることもあるかも知れないと、今は思う。まだ全然足りない。
30で始まったばかりのライブカッティング、まだまだ20年くらいしたらもうすこし面白く変化していると良いのだけどな。
でも私に一番必要なのは精神修行だと思ってる。


耳の方は日々痛くなって来てるので観念して明日耳鼻科に行って来ようと思います(^^ゞ近所にないかなあ。街まで行くのはめんどうだ!久々に爆睡したい!!
[ 2006/11/08 21:29 ] 制作に関する事 | TB(0) | CM(0)



