 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の徒然 

0226.jpg


しばらく残業と休日出社で疲れていた…。つうか仕事じゃなくていずれも勉強会なのだが頭を使うのでよけいしんどいなあ(笑)一応お金になるからまあいいが(うちの会社には「残業はサービスではありません」「不払い残業は犯罪です」とまで書いてある…)正直以前と違ってお金より休む時間の方が大切なんだよね。(笑)全く現金なもんです。
疲れのあまり最近弁当とかもさぼりがちで、そのせいか血糖値は高め。左足の動脈硬化が高くなってきた。発症して5年、合併症くるなよ。来週からはもっとがんばんなきゃ。

①タカサカさんも画像を送ってくれたので載せてみる。近々帯広の別会場で、合同展としてこの間の展示物も飾ってもらえるみたい。本決まりになったら告知します。

②木曜は疲れてぼーっとして道路をわたっていたりして、2回車に轢かれそうになった。こわかった。
金曜も出勤時氷の上で2回滑って腰を強打。いたかった。
薬指を切り右手小指関節内出血がひどい…尾てい骨はまだ痛い。
朝からゲンが悪く案の定終業間際大ちょんぼをして自分になさけなくなり涙ぐむ。やっぱりワシは社会不適応者なのでは?
辞めたい。何もかも辞めたい。切り絵だけしていたい。
………

なんかもう疲れていたので、セブンイレブンで「北斗の拳完全版」を衝動的に買う。これジャンプ掲載時と同じカラーページが載っているので嬉しい。
帯、最高。ひでぶ!!あべし!!!うわらば!!!!
しかしケンシロウの「おあた!」を忠実に再現した神谷明ってやっぱり神や。(良いシャレだ…)

③旦那が数ヶ月前から一万円ずつ小遣いを貯めていた、肝心のブツが届いた。
「銀河漂流バイファムCOMPLETE BOX」
六万三千円なにがし!!!!!(笑)
これでも定価より25%オフで買ったから安いのだが…。
おめえLDも持ってるじゃねえかよ!!!!(笑)
芦田豊雄氏の絵の余りの変化にぶつぶつ言いながら嬉しそうに見ている旦那を見ると微笑ましい…みんな心にそれぞれの思い出があるんだよな。バイファムのOPはかっこいいから私も好きだ。
そういやワシの世代では芦田さんって魔神英雄伝ワタルが印象強いんだよね。ワシはシバラクさんが好きだった。昔からおっさん好みだったらしい
[ 2006/02/26 21:14 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)

ネコがポロっと… 

ふがががっがあが!(壊)失礼。

本日はゴルマの軽い打ち合わせのためリチャードさんと大通公園でハトにバカにされながら密会、じゃなくて密談をしました。(人通りの多い公園では密談もクソもないが)
その後でっかいダ○ソーに連れて行ってもらい、色々物色、最終的には東急ハンズへ行ったのでありますが。ガ。ガガガSP。

東急ハンズ7階『ねこぽろ』というところでネコと遊べるという広告を発見!!!!!!
ぐえええええまじでかーーーー!!
しかも珍しいネコちゃんもいるとのこと……

珍しいと言えば……
私のねらいはズバリ
『マンチカン』!!!

入場料が400円、と知ってもひるまなかった私に乾杯!(でも15日まで100円なんだって!うひょ~らっきい~)
レジでお金を払うと、猫じゃらしを渡されます(笑)
そして愛のすみかへこっそりと………

いたーーーーーーーーーーー!
マンチカンのライチちゃん(♂)!
しかしやはりマンチカンてまだまだ知られてないらしく、他のお客さんは皆「何あれ足短い~変なネコ~」と連呼。
知ったかぶりして思わず見ず知らずの奥様に「あれはマンチカンというのですよ」とぶっこいてみた(笑)
奥様も短足ネコがお好きらしく、しばらく盛り上がったが、係の人と間違われたらしく「いいえ!今日私も初めて来ました!」(しかもマンチカン目当てで)と訂正しておいた(笑)

しかし……
私の愛の深さとは裏腹に。
なんで逃げてゆくんじゃ!!!!
しかもシャーッて威嚇された。
他のネコにも。
悲しく打ちひしがれていると、帝王のような風格をそなえた、シャープな顔立ちのモフモフネコが(どんなだ)
「しょーがねえな。ほらさわれよ」
とさわらせてくれました…(涙)

とにかく妙なまったり感のあるスペースでした。ネコもバカにしてかかって、猫じゃらしには見向きもしません。
30あたりのメガネ男さん2人が、「ライチ~☆」といいながらカメラを手にしてまったりしていたのには何か和んだ。(笑)
ネコより和んだかも知れない(笑)
poro.jpg

[ 2005/10/01 19:16 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)

これを忘れちゃいけねえぜ! 

これこれこれ!!
ホンコン焼きそば、カツゲンと北海道限定の物と言って忘れちゃ行けないのが

コレ!!!

その名も「タングロン」!!!
昆布エキスとりんご果汁配合。
健康飲料なのか清涼飲料なのか全く分からない、しかし不思議な味のする飲料だ!(「味はともかく、バケツ一杯飲みたいよ!」BY風の谷のナウシカ)
いや、味も美味いがな!
私はコレとトマトジュースで育った!

やっぱ飲み物で一番美味いのはこれだな。
より深く調べたところ

※昆布酵素飲料の「こんちーむ」や「こんちーむX」を入れてお飲みいただくと、より効果的です。

だそうです。
「こんちーむ」って何!
何か卑猥な響きがするのは私だけか!
むう、タングロンを極めるためには「こんちーむ」も飲んで見ねばなるまい…
あんまり飲んだら血糖値がガツンと上がるかもしれんが


追伸
こんちーむ、凄いバカ高い事が判明!500ml:5,250円(税込み)
こんちーむXに至っては500ml入りボトル2本セット:13,650円(税込み) 
これをタングロンに入れて飲むとはとんでもない暴挙だ!
ついでになんで「こんちーむ」が卑猥な響きか分かったわ………(笑)(今間違えてその言葉入力しちまったじゃんか!(笑))
tangron3.jpg

[ 2005/09/30 19:12 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)

知らなかった(笑) 

本州の人はホンコン焼きそばを知らないとなーーーーーー!!
てか、そんなローカルなもんだとは知らなかったアルよ…!
30年、全国規模で美味い物だと思っていた自分が恥ずかしい…
だって天下のS&Bだよ??

知らない方のためにホンコン焼きそばが普通のインスタント焼きそばと違うところを説明しましょう。

【作り方】
1、フライパンに200ccの水を入れて沸騰させる
2、麺を入れて、はしで返しながら、水気がなくなるまでときほぐす
3、皿によそって、添付の青海苔をかけて出来上がり。

美味いから。食べてみて。
こっちに遊びに来た人は、買ってみてよ!コンビニにもあるはずだから!
ちなみに今ネットで調べたら、「砕いてもんじゃ焼きに入れる」に対して「北海道人の魂をバラバラに砕くとは何事か!?」と書いてあった。
「“ホンコン”焼きそば」なのに「北海道人の魂」てのも矛盾だらけだなあ(笑)
img1062445442.jpg

[ 2005/09/29 19:03 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)

報われぬ愛の行方 

私は無類の猫狂いだ。
別に家が猫屋敷とかそんなんじゃないけれど、とにかく猫のことを考えると正気じゃ居られない…
キョーミシンシンな時はまん丸になるあのつぶらな目!
あのもっちりした豆二つくっつけたみたいな口元!
時々チロっと舌を出した顔がまたアホっぽくてたまらない。
お手手に甘栗1個とアズキ4粒をくっつけたみたいな肉球。
フラフラ風を呼ぶシッポ。(短いシッポもバニーちゃんみたいでフリフリかわゆい!)
ぽしょぽしょ毛がはみ出てるお耳。(知らん顔して結構ヒトの会話を聞いている…)
顔を埋めたくなる衝動に駆られるふわふわのおなか。
そしてなだらかなカーブを描く猫背!あの背中で一度滑ってみたい!!(笑)

そんな私は、もうここ数年猫と別居状態。
というか、既に実家の猫であって、自分の家には猫が居ない…。
猫禁断症状が出ている。
そこでペットショップへ通うようになった。
欲望を満たしきれないとわかっていて、いや、更に猫に触れたい、そのぬくもりを感じたいと欲求は募るばかりだが、それでも会いに行かずには居られない……!!
しかし、田舎のペットショップには何故か猫の割合が低い。
犬10匹に対して猫1匹いるか居ないか…。
悲しみのあまり暴れ出しそうになる。


しかし。
私は新天地で狂喜乱舞した。
なんと、ペットショップには猫そのものがいるかいないかだと思っていたのに、今まで生で見る事のできなかった
珍種マンチカン
に遭遇したのだ!
しかも2匹!!!!!
説明しよう。
マンチカンとは猫版ダックスフンドで、ズバリ顔は普通の猫だが足が短い!
しかも太い!
長く引っ張りすぎて反動で短く縮んでしまったドラえもんのよう!
元来私はアホ顔・ブサイク猫やデブ猫に目がなかったのだが、特にこの足の短さにはもうかれこれ15年前に図鑑で見てノックアウトされていた。
私はたまらずゲージの外からカバンのひもをちょこちょこやってみた…(よい子は真似しちゃダメよ!)
さっきまでおとなしくぴくりともしなかったのが、急に興味津々になってしまって、2本の足で器用に立ってじゃれはじめた。
足が短いから安定性が良いのかも知れない。
別のペットショップでは店員さんがゲージから出してくれて、実際に走らせてみたのだけど、なかなかどうして足が速い!
ひっくり返って手をバタバタじゃれる様はまるで亀のよう………。

………可愛すぎる…………………!

どうしてくれよう。
この今にも爆発しそうな欲望。
ともすると私変態かもしれん……
それでもいい!
この愛が実るなら!!!!(笑)


ああ、愛するって辛い…のね…0703.jpg

[ 2005/07/03 00:44 ] 好きなもの | TB(1) | CM(0)

ライブ四方山ばなし 

やっとたましいももどってきて、日常に戻り青タンも治ってきました(笑)
今回はBUCK-TICK札幌ライブ参戦の裏話を。
セットリストなどレポもどきは後日SINA-TICKWEB(半永久的に工事中かと思った!)にでも載せます。

6月11日数日前から体調を崩していた夫を午前中近所の病院へ連れてゆき、帰宅後準備を始める。
しかし家から市民会館まで30分位なので、あまりバカっ早く行ってもしょうがない。
夫の晩ご飯に、カレイの煮付けとおかゆを作って私はいそいそと会場へ出かけた…(笑)(こういうのを鬼嫁いうのかしら!)

4時半頃会場へ到着。
おお、約6年ぶりの会場は、アルバムの影響もあってか久々に黒いのが多いぞ!!(笑)
私も真っ黒だが目立たないぜ!!
しかも当日よさこいの賑わいと混ざって、大通は何だかとんでもなく派手な一角だった。
ででんと停まっているツアートラックの写真を撮って、とりあえず一服。
今回私は、先日詩歌を強奪させて頂いた裕樹さんに御礼を言わなければならない重要な使命がある!
みんなぼとぼち並び始めるが、使命を果たすまで会場には入らないことにした。
だって指定席だから席は逃げるわけでもないし、金もないからグッズは今回買わないから(笑)急がなくてもイイのだ。
そうこうして会場外の灰皿の処にいると、5.60代のおばさまがどっかと座って一服し始めた。
そして私に尋ねてきたのだ。
「ねーえ、今日は黒いヒトが一杯だけど何かあるの??」
ぶぶっ!黒い時代から遠のいているはずの今になってこんなお約束の質問をされるなんて!(笑)
しかし周りには他のファンもいる。これは言葉を選ばねば!
「コンサートがあるんですよー(^-^)」
しかしこのおばさまはそれでは納得しなかった!
なんと好奇心旺盛なことか、間髪入れずに質問を投げかけてくる!!
「へーえ、一体いくつくらいのヒトなの??」
「その人達のコンサートにはみんなこんな黒い服で来るの?」
「もう長いのその人達は?」
もういっそアンタもBUCK-TICKファンになりたいのかってくらいつっこんでくるのだ!!
単に暇だから話しかけてくるのか、まさかこんな真っ黒い集団の中で普通に世間話をすることになるとは思わなかった…(笑)
でもおばさまは、最後に
「そうなのね~ファンってうれしいね~大事だねえ~」
「楽しんで来てね~」
と言って去っていった…。ちょっと始まる前からじ~ん…!!!

こうして会場へと突入するが、今回私の両隣は男性ファンだった。
左隣はたくましい系の男性が始終腕組みして聴いていて、
右隣はちょっと細めメガネオタク系少年みたいだけど、控えめにノリながら拍手も欠かさなかった。
なんか良いファンだなあ…(´▽`)
私はと言うと双眼鏡覗きながら拳をふりあげふりまわし、終いには泣きながら祈り始め自分のエンドルフィンでキリストの幻覚を見る始末。
お陰で帰宅後右の手の指は鬱血し青タンまでできていた。
それくらい、私にとって最上級のステージだったのだ…。


しかし、今回のライブは家が会場から近すぎたため、ライブが始まるまでの緊張感がなさ過ぎて、家にもすぐついてしまってさっき見たのは夢だったような気がしてしまい、なんだかあっという間の時間すぎた…。
やっぱり私にとってライブは、しょっちゅう行く物ではないから、列車なりバスなり時間を掛けて現地まで向かい、その道中テンションをあげ、帰りには思いをはせながらまた時間を掛けて帰ってくるというパターンが理想的なのだ!
家が近いのも善し悪しだ…正直つまらん!!!


ともあれ、これからも札幌にいる間はせっかくなので色々見ようと思う。
10月には友人と薪能を見に行くことにしました。楽しみ!

おっと、薪能は7月だった(笑)10月は某祭りがあるんだったわ!
0615.jpg

[ 2005/06/15 23:39 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)

6月11日札幌市民会館 

さあ~もう少しだぜ!!!
バタバタでほとんど忘れかけていたけど、そうよ、そうなのよ!
私はこの日のために札幌に来る予定だったのよ!!
来るどころか住んじまったけどな!(笑)
つ列に双眼鏡持った真っ黒なメガネチビが居たらそれは私です。
あ~、た・の・し・み!!
でも実は迷子になりそうで心配です。
だってまだヨソ者なんだもん!うふん!!(楽しみのあまり壊れている)
真っ黒いまま地下鉄に乗る度胸がないんだけどどうしよう…。
「なーにあのメガネチビブサイクな女!勘違いした格好しちゃって!」
と思われること間違いないのに着ていってしまう私を神よお許し下さい…って言ってもこんな時だけ許してくれるワケねーよなー。(つーか誰も見てないんじゃないか?ネガティブ自意識過剰)
なんつーかこう、自分だけのテンションを高めるおまじないみたいなモノよ!
化粧で魔力を宿すみたいなモンなのよ!!
(…私の化粧が公序良俗に反するって言われるかも知れないけど…)

話は変わりますが、web拍手ボタンつけてみました。
そんなに何か言って欲しいのかと言われそうですが、ちょったした用とか、批判(ただの誹謗中傷はやめてネ)でも何でも掲示板に書くまでもないひとことなどはこうしたボタンを活用してもらえればと思います。
クリックだけでも可能です。
今は拍手を送っても何も画像がないですが、近々それ用にいくつか作ろうと思っています。
家が片づいたら、作業しますので、それまでお待ち頂けたらうれしいです。…あんまりいないか(笑)
そうそう。6月5日にメッセージ送ってくれたヒト!
「秋にはいくわ!」って友達なんだろうけど誰だかわかんねーよ~!(笑)
用の場合は名前ヨロシクね!(笑)
とりあえず秋に待ってます、誰だかわかんないけど(笑)
0607.jpg

[ 2005/06/07 22:24 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)

歌を歌う数箇条 

カラオケに時々行きます。
歌は上手くはないですが、歌うのは好きです。
声を出すのってとても気持ちよいではありませんか。
中学の頃はカラオケボックスなんてものは知らなかったけど、好きな曲をよく大声で歌っていた。
もちろん伴奏なんて物はないので、イントロからジャンジャッジャンジャッ♪と自分で歌うのだ。
その頃歌う場所と言ったら
1.トイレ(風呂ではない)
2.台所
3.学校の廊下

良く歌っていた曲
1.当時の流行歌
2.アニメ
3.NHKのみんなの歌
4.宝塚


んで、今日は旧友とご飯食べたあと、しばらく会えなくなるのもあって久々に2人でカラオケに逝きました。(この字の変換になる時点で既に今日のカラオケのヤヴァさ加減がわかる)
カラオケはね、やっぱり一番気の合う友人と2人で行くのがベストだよ!(笑)
ポイントは
1.知らない歌うたっても気兼ねをしなくて済む
2.歌を歌いながらじ~んとしちゃえる
3.他人の歌っている歌を聴いてもじ~んとしてしまう
4.性格も生き方も違うが根本的に似ている
5.お互いがかなりヴァカである

釧路にいたときの友人も、この条件をクリアしていたので、気が狂ったように(笑)良くカラオケに逝っていた。
今日の友人もかなりキテた。
2人が歌ったのは
友人・私→安全地帯(玉置浩二)のマニアックな曲・MALICEMIZER(何故?)
友人→チェッカーズのマニアックな曲・おニャン子倶楽部(何故?)
私→蒼き流星レイズナー・北斗の拳2・ベルサイユのばら・彼烈火・絶愛(後者2つはオタクチョイス)


私はカラオケはHYPERJOYと決めている。
普通入っていないような曲がてんこもりだ!
すごいぞHYPERJOY!
アニメでもビデオでも何でもねー彼烈火が入っていること自体クレイジーだぜ!!
しかもなんであんなのだけ音が忠実なんだよ!
そんなHYPERJOYにも一つ欠点がある。
なんで彼烈火は入っているのに最強ロボダイオージャが入っていないのだ。0517.jpg

[ 2005/05/17 23:58 ] 好きなもの | TB(0) | CM(1)

これで何度目だ! 

またライブ行く夢見た…。
私の実体はもしかしたら夢世界で行動している方なのかもしれん……。
黒い服をずるずる引きずって飛行機に乗っていた。
札幌へ飛行機でかよ!
ここはどこだよ!
そして何故か飛行機が欠航になって、急遽バスで移動することになり、チケットを大急ぎで買っていた。
さらに何故か夫ではなく親に「今夜は帰れない」と電話していた。

もう楽しみなのか、義務感になってむしろ精神を圧迫しているのかわからんなくなってきた…。
愛しすぎてときどき憎いんです。



しかし『buck-tick』→『VELVET EDEN』→『菅野よう子』→『SOFT BALLET』→『buck-tick』
何かがおかしいこの聴き方。
ちなみに今日は「ドレス」のトリブラバージョン発売日だったんだけど、明日旦那のX-FILEの週間DVDを買いに行かねばならんので、一日遅れで明日買おうと思う。
あんまり力入ってないのか?(笑)
焼き直しみたいなカンジだしなあ。
いや、リミックスなんだろうから音は気になるんだけど、どーもアニメタイアップ曲てのが気にいらんらしい…(笑)
あとの4曲もlive版だから気になるけど、欲を言えば「ZERO」じゃなくて「青の世界」を入れて欲しい。
それはあり得ない!まずあり得ない!!
「このまま~雨になればいいっさ~♪」
ところで明日雪って話ですけどほんとですか。
0420.jpg

[ 2005/04/20 23:45 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)

恋は盲目なのよ… 

ヤバイなあああああ
何回聴けば気が済むんだ…
一階は朝日でも夕日でも一日中
「十三階は月光」
十三回以上はけっこう聴いてます。
これ中毒って言うんじゃないの
もうもうもうダメだ…
耳から離れない…
どうしようどうしよう。
アルバムが出ると毎度のことなんだけど…
それにしても今回は本当に本当にヤバイ。
六月のライブまでこんなんでは心臓が脳が膵臓がもたん。
私真性B-Tバカでした。
今更気づく事実…
俺の墓にはウチにある全てのB-Tにまつわる物を入れてくれ。頼む。
ああ。音楽雑誌も処分しなきゃ良かったなあ今となっては…。

今や世界中で好きな物ランクが猫かBUCK-TICKかってな感じになっちゃって。(夫はどこにランクインするんだ)
たまご納豆の時もドラクエもC翼もそうなんだけど、一度好きになるとすんごい好きになってしまう私。
猫はねえ、何でこんなに好きなのに私の家には猫が居ないかってくらい好き。
猫がいると興奮しすぎて体が持たない。
うほほ。考えただけで顔がにやける。

そんな感じで恋は盲目。
これは恋だ、間違いない!



………で、どうするよトリブラ(笑)
一回は読んでおくべきだとは思わないかね私?
これ以上新しい物に手を出すキャパもないのじゃがのう。
あれもこれも中途半端じゃねえか!!!0408.jpg

[ 2005/04/08 18:14 ] 好きなもの | TB(0) | CM(2)



