 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なーにやってんだか…(笑) 

二人展のまとめとかチャオ11人展の中間報告とか春期ベラドンナ美術展の告知とか書くことはいっぱいあるんだけど
なんかブログパーツつけちゃったりして…(笑)


オーマイガッ!!!(笑)
[ 2010/03/30 01:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日から帰省 

こんにちは、気付いたらもうお盆なんですね!今年はめまぐるしすぎて月日の感覚がなくなっていました(笑)

私の実家の街は、日本でも二番目に大きいらしい花火大会がこの時期あるのですが、今日当たりからあいにくの雨なのです…14日になるって友達からきいたのだけれど、久々にみてみたい!
相当な人混みになるのですが、それでも一見の価値はありますね!
【勝毎花火大会】
http://www.tokachi.co.jp/hanabi/

※車で行くと渋滞に巻き込まれるので要注意!

さて札幌に戻るのは16日の予定、そこから本腰入れて制作です。色々予定をつっこんでしまいました。(笑)
やれそうだと思ったら、頑張らなきゃね。気持ちのお休みは充分頂いたから…。
頑張ろう。

皆様も良いお盆を(^-^)
[ 2009/08/13 17:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

気を取り直して!日常くるくる 

おかげさまで義母の退院が決まりました。
ってそれからが大変なのは覚悟しているけれどもうちょい…!
食事が完全に病人食になるので(食道一部が潰れているため誤飲の可能性があり柔らかくしたものしかしばらくは無理)それに気を配らねばなりませんが、当初声帯も一部切除、食道ももしかしたら切除という事を言われていたのに、実は声帯にも手を付けずに済んでいたという、まさに最高の手術をしていただけたので(傷口も思っていたより凄く凄く小さく)、とりあえずは万々歳です!

三日に退院、一日に義父来札、その後の治療がどうなるかによってはしばらくまた我が家に滞在していてもらう形に。


わたしもちょろっと月末のほんの数日だけバイトに行ってます!!
高くないけど、このお金貯めて10月あたりには東京行こうかと思ってます、ベラドンナガールズアート出展にあわせて…!
今年で3回目出展になりますが、一度しか会場に伺えてなくてすぐいなくなってしまって大変失礼をしているので、なんとか今年は行きたい!せめてオープニングかクロージングは行きたいけれど、日にちは上手くあわないかなあ…

北海道でほそぼそと続けてるハナクソ見たいな私にとっちゃあ東京行くってビッグイベントなのですよ!でも考えたら3年連続行ってる…(笑)一昨年は最初で最後!!って行ってた癖に…慣れって恐いなあ…

でも決して東京神話を夢見てるわけではない。
私にとってはそこが東京であろうと大阪であろうと出展会場で、何とか都合もつきそうだから行くだけ。それだけです。
勿論ギャラリーのレベルの高いであろうし作家さんも洗練されている方が多いと思うのですが、意外と田舎もバカにならないものだと最近思います。
むしろ地元に根ざしたアートはローカルな場所でこそ発展しているなあと最近思います。

あと今年は残念ながら新道展チャレンジはおあずけ…。今年の状況ではやっぱり無理でした。
新道展用作品は100号サイズで作っていたので大きくて家には入れられず、車庫に降りて制作しているのですが、今年は義父母の世話もあったりでのんきに車庫に降りて作るわけにもいかず…
来年からまた心機一転初心者気分で頑張ります!!もともと出したって必ずしも入るものではないですからね(笑)(ていうか私が2年連続入選したこと自体奇跡だった)
一応展望としては10月には義母の治療の目処がたつとおもうので、10月だけ予定を入れようと思うのです。
(実は10月はBUCK-TICKファクトリーホールライブと言うお楽しみも待っているので頑張らねば(笑))



今は身を縮めてひたすら時を待ちます。そしてまた頑張ろうと思っています。
[ 2009/07/30 12:19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

じいちゃん、ながいことお疲れ様! 

うむ、先週から風邪を引いてまだ熱が下がらず手が熱くて具合が悪いがそれどころではなくなった。

芽室の祖父が亡くなりました。

多分明日通夜らしい、明日は行かねば
旦那の喪服どこだー






が、朝方の状況。
で、落ち着きだして一日たった状況(笑)




夫には大変申し訳ないが、祖父なので参列してもらう。やはり納骨まで出た方がイイだろうから、2日間休みを取ってもらうことに。
喪服を探す。
親と電話でうち合わせ。
まてよ、つうことは私も3日まで何もできないのか!今、東京・ベラドンナ展の制作でまさに修羅場の真っ最中だったのだが…!(´Д`;)と不謹慎な考えがよぎる。旧作にしようか迷うがやはりこのまま新作を何とか作ることにする。わー私ほんものの作家っぽい!(勘違い、そしてすまんじいちゃん!)集荷の電話をする。実は6日業者搬入なので、4日までには完成してなきゃならない。うわーー。この焦りは私にしか判らない………

しかし具合が悪いのでちょっと休む。
ハタと気付く、
ああああああ!黒ラシャ紙が足りないーーーー!
だるいまま外に出る。
雨が降りだすが傘が地下鉄入り口で壊れたので傘無しで行くことに。無謀だった。
(病院へ行こうか迷うが時間もないので大丸セントラルを優先。)
地下鉄の中ではしゃいで暴れる小学生二人を正義感かざして一喝。多分五月蠅いババアと思われただけだ。
外へ出たらどしゃ降りに、傘がないのでずぶぬれのまま、ラシャ・和紙と香典袋購入。
寒い…
気力を奮い起こし三越で夕食の買い物、あぶらこを買う。
今日からチャオ再開なので、顔を出して気力を充填。
唇が青いと指摘される。確かに。
寒気がしてきたので帰宅するも、寝ている場合ではない。食事の支度と明日の準備だ。

わーーーあとは制作。間に合うか!間に合わないか!さあどっち!!
じいちゃん力を貸してくれ~!(じいちゃんも困るだろう…)




心の準備はしてたけどやっぱり直後は実感湧かないね…
明日は久々のじいちゃんとの対面です。
[ 2008/10/01 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

盆と正月をいっぺんに先取り! 

自慢日記です!(笑)不愉快な人は見ないで下さい…!(笑)

6月のシメは画廊喫茶チャオにて私のお誕生会を開いて下さいました!!(T▽T)
チャオのお客様で6月生の人はけっこういた様な気がしたのでてっきり他にも祝われる人がいると思ったのですが…結果的に私のお誕生会になっていました…
もういい加減祝われて喜ぶ歳でもないのですが、今年の6月はちょっと慌ただしく過ぎていたので、6月最後の日にまとめてねぎらって頂いた気がして(そんな大変でもなかったが)喜びもひとしおなのでした!!(笑)
月曜日の仕事始めにもかかわらず来て下さったみなさん、本当にありがとうございます!!!!!!うぎゃーーーーうえーーーーーん!!(感涙)


以下頂いたプレゼント達!!書いてても興奮気味でテンション高くてウザイのをお許し下さいませ
Image624.jpg

Image641.jpg

・H山さんから大きな花束!今テーブルのやたらデカイ縄文式みたいな(笑)花瓶に飾られています!ゴージャス~!!これで素敵なディナーでも並べたら、コタツの上とは思えない!(笑)早速明日あたりハンバーグにデモしようかしら(笑ハンバーグか)
・スノーバードさんは花の色にメッセージをこめてプレゼントして下さいました!あとからスノバさんから伺って、なんだか感動…!
・Gかんさんからはグラス付きで「ヴーヴ・クリコ」のシャンパンのセット!!ご主人と飲んで、と心憎いプレゼントです…もったいなや…豚に真珠で毎度申し訳ないのです(笑)
・K井さんからはネイルと口紅!!もう今まで色々十分して頂いたのでお返ししきれないのです…!私どうやってお返しすべきか…(´Д`;)
・紅屋さんからチェスセット!とことんインナーな夫婦なので、もうビデオとかテレビゲームとかじゃないボードゲーム的な遊びをしたいとまさに思っていたのです!!(笑)旦那も子供の頃やったことがあるらしく(生意気!)近々遊んでみます!
・ナレぅろんさんからはゴン太くんキーカバー!(笑)目がまん丸でカワユス~!!実は一昨日ちょうどキーカバー買うかね?と百均で見ていたところ…(笑)タイムリー!しかもまたもバルーンアートのわんこたちも頂きました~!!ダックスフンドはなかなか秀逸、顔のラインがよくできてる~!
・こっぴーさんからは黒猫のカワイイ小物入れ、よりもメガネかけ鼻(笑)の方がインパクトがありすぎた…!(笑)〓鼻が高くなるので義鼻としても使えます(笑)つうかこれも一昨日店頭で目に付いたのでやっぱり気になったモノはうちに来る運命なのね!!(笑)
・yuqioさんは奥さんにちゃんと断って遅くまでお付き合い下さいました(笑)私の似顔絵をスラスラッと数秒で描いてくれましたがハラ立つことに似ている!!旦那にも太鼓判を押されて尚ショック…!!(笑)でもさすが、特徴を瞬時に捉えるのはプロの技だ!
・本日から大同ギャラリーで展示らしくお忙しい中おしょうさんがプレゼントに「白鹿すずろ」を持ってきて下さいました…!このためだけに駆けつけて下さってなんて義理堅い方でしょうホロリ(;0;)しかもあ~んまくて美味しいお酒、程良く冷やしと尚美味しい!全然よっぱけませんでした、あっという間に飲んじゃった(笑)
・お名前だけはしっていた巌流島さんもどさくさに巻き込んで(笑)お祝いして頂きました!!(笑)失礼しました…!初対面なのに大騒ぎでさぞウザかったことと思います…!!しかし想像していたよりやたら若かったのでびっくりだ~(笑)
Image637.jpg

・タイラーさんいつもお世話になっております!!正直頭があがらないぜ…このケーキがまた色がキレイで美味しい!!岩見沢のケーキ屋さんのものらしいのですが、スポンジがムースみたいで舌でとろける、ほのかな甘みと適度な酸味でベリーベリーなお味なのです!ああ。コーティングしたいちごが美味かった…
・そして感謝してもしきれない(笑)ママからめっちゃロマンちっくな鏡を頂きました(爆)これで毎日のぞけば私の顔も美しくなるかしら(笑)美味しい二種のトマトソースパスタとピザ、ごちそうさまでした~!!!焼きたてピザはアツアツが美味しい~☆
(今月はさらにayakoさんから綺麗なお花たち、ゆきねこさんからはダヤンの携帯灰皿も頂いているのでした!!☆本当にありがとうございます!!!)

両手にプレゼントの山を抱えて帰ってきた私に夫も目をまん丸(笑)す、すまない…男達に囲まれて一夜の幻を体験してきた妻でした(笑)
あまりの嬉しさに、始終テンション上がりっぱなしでうざかったことと思います、失礼致しました…(笑)
今回のお誕生日は、コメント・メッセージなど下さった方々も皆様本当に本当にありがとうございました…!!今更ですが御礼申し上げます。
これで私また頑張れます~!!!(何かして貰わないとやれないのか!(笑))

しかし私こんなに良くして貰って、将来ぜったいバチが当たりそうで恐い(´Д`;)(しあわせなのは今だけだ)さあお返しはどうしたらいいものか…(笑)
[ 2008/07/01 22:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

平成20年あけたよ~ 

671892497_241.jpg
671892497_64.jpg
Image431.jpg


あけましておめでとうございます!
2008年と書く人が多い中あえて平成20年と書いてみる今年も天の邪鬼な私です!(笑)

昨年はグダグダな日記を読んで頂きありがとうございます、また展示等も見に来てくださった方々、お会い下さった方々もありがとうございました!義理を欠いてしまって御無沙汰になってしまった方々も申しわけありません…!今年は私も昨年より周りに気を配らなければと考えています、どうぞ今年もお付き合い下さい!

今年は最後の札幌(の予定)なので、釧路・帯広にも帰らず札幌で年を越しました☆
なのでちょっとだけ頑張った~いつも双方の親が用意していてくれてたので…自分でもやらなきゃなあと思い立って。
うまにとキンピラとなますだけつくりました…(^^ゞ
黒豆ときんとんは買ってきた。
あ、生チラシが喰いたいと言うので、作りました。うまかった!
鶏ガラを買ってきて、煮込んでつゆを作ってで年越しそば。
あまったつゆに一手間加えて、元旦はお雑煮にしました!
二人だけなのにちょっとつくりすぎたかなあ(笑)日持ちするからお弁当につっこみます!(笑)


しかし…自分の分の年賀状がまだ手つかず(--;)
毎年3種作っている。一種は父と母が使う年賀状用(イラレ)、一種は親戚等堅い人関係に出すもの(イラレ)、そして自分の友人・アート関係(切り絵)なのだ。
今回は親戚用が上手くできた!(笑)
寒さの中ストーブも着けずに頑張ったかいがあったよ…(´Д`;)
んも~けっこうこれ芸が細かいんだから!!!ちゃんと各々小道具があるのよ!!(誰に言ってんの?)忠太は笑顔にしたのできっとブラックじゃない。いじめじゃない、合意の上だ、きっと…
でも30代以上の人でないとこの年賀状のシャレは分かってもらえない!

いやあ楽しい。純粋に楽しいんだよこういうの!!!(笑)

さる画家の方に「切り絵よりこっちの方が向いてる!」と言われショックを受けたが、旦那には「好きと仕事では違うのだ」と諭され続け(わかってらいそんなこと!!)、どうやら私はどっちも才能がないというのが結論のようです………。(笑)
まさに下手の横好き、2008年も頑張ります。
1月・2月は展示を控えています!!

てなわけで今年も宜しくお願い致します!


【お詫び】
私の年賀状、少々遅くなりますがお許し下さい…(´Д`;)
[ 2008/01/01 23:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

2007年度総括 

巷で(?)10大ニュースピックアップが流行っているの(そうか?)私も10個ピックアップしてみた。
…10コもビッグニュースは無かったけど、いくつかの出来事は今後の在り方を変えるかも知れない。
バタバタしたけどそれなりに悪くはない年だった。


 1.義父がチェーンソーで足を切る!~奇跡的に神経切らずに治った…!

 2.父が胆石の手術をした~終わってみればただの出来事だが、参ったわ…(笑)でも大病でなくてよかった。 

 3.会社を辞めた~仕事自体は楽だった…でも結果的には辞めて色々と好転したからいいか。ダメ人間。

 4.札幌勤務更に一年~本当は今年帰れる予定だったが案の定なし崩し的に一年追加。私は想定内だった。だがこれ以上はいられないのだ。

 5.義弟が結婚~めでたい。でも彼らもすぐ札幌勤務なんて、私らと似すぎなんですけど (笑)

 6.人差し指を刺す~誕生日前日に包丁でえぐる。少し痕が残ったけど切り絵に差し支えなくてよかった(^^;)

 7.新道展初出展、入選~今思えばかなり無茶なことをしたような気がする…また新たな魔道に踏み入れてしまった。

 8.東京でグループ展参加~最初で最後かもしれん東京進出…。でも楽しかった。貴重な経験だった。

 9.お友だちが亡くなった~さっき年賀状整理してたら彼からの年賀状出てきたよ、今年は出せないんだね、寂しい。

10.B-Tライブ参戦~2年に一度の逢瀬、次は2年後…には逢えるだろうか(笑)


他、ぼちぼち展示活動していました。
帯広へ戻るので、来年4月あたりからは少しのんびりになる様な気がします。
こっちにいたときほどイベント等は出られないけれど、ちょこちょこ札幌でも活動しに来たいな。とりあえずは新道展のことも念頭に置かなければ。ここ3年で私は少し大きくなれただろうか?
[ 2007/12/29 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(2)



