 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これは偽善かもしれないけれど  

20070929012408.jpg

お別れに行って来ました。
やっぱり私も眠れていなくて、どうも何とも言えない喪失感というか、ぼやーっとした日を過ごしてしまいました。
やはり一つやり残したことがひっかかっていたので、まんじりともせずに夜を明かし朝方夫を送り出したあと、しょちゃんの写真を引っ張り出し、ちいさな似顔絵を切ってみました。
3時間くらいの即席だけれど、似ていないかも知れないけれど、なんだろう、これを作るのと作らないのとでは自分の収まりが全然違う。
こんなことしても今更どうしようもないと思ったけれど、しょちゃんの為にと言うより、自分で納得したかったからだけなんだと思います。所詮手前勝手な偽善なのかも知れません。ひどい人間です。
今更こんなものを、遺族の方に渡しても困るだけだろう…そう思っては見たものの…
妹さんと娘さんにも挨拶することができ、今朝切ったものも受け取って下さいました。かえって申しわけないです、本当にありがとうございました…。

しょちゃんの作品が飾ってありました。生で見たのは初めてです。こんな小さなものを、良く作ったなあ!凄く良くできているよ…!素敵!と感心することしきり、ありがとうございました。見ることができて、とても嬉しかったです。

今日までとても悲しいのに不思議と涙が出てくれなくて、困っていたのですが、ひとしきり泣けたので、やっと、落ち着きました。やっぱり結局自分で納得したいから通夜へ行ったのでしょうか、どこまでも偽善者な私なんだなと思いました。
でもしょちゃん、本当にお疲れ様でした!!ゆっくり休んでくださいね!

一緒に行って下さった紅屋さん、Littleさん、タイラーさん、本当にありがとうございました。帰りにチャオでみんなでしょちゃんの話をしたりしました。。





もうこれで私は明日から完全に制作に入れます。しょちゃん、がんばりますよ。ただ明日は芸森に澁澤龍彦を見に行く予定を入れているけれどね(^^ゞ
さあ!
がんばるぞーーー!!
[ 2007/09/26 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

懐疑心 

懐疑心
私を知る人は
「良かったね!」とか「凄かったよ!」とか言ってくれるのだがその大半はきっと気を遣ってくれているのだと思う。
悪いところは一番自分が良く知っているし、多分みんなも心では判っているだろう。ただ私のチャレンジ精神を買ってくれているのだとは思う、それはとても、本当に、ありがたい。
でも私を知らない人は、当然「何これ?こんなシロウトくさいの良く飾ってあるな…」と思うに違いない、私はその答えが真実だと思う。

今はもうどうしようもないことだ。

出した事を後悔しているけれど恥で涙に濡れて前に進むのは今に始まった事じゃない。

自分の力の無さはとても情けないけれど

それでもやる以外 
私が生きていて何か他に出来る事があるというのだろうか。


[ 2007/09/06 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

堕ちた天使(三人のエリコ)  

316737976_170.jpg

誰が天使だよ!!(笑)
今更ながら永久腐女子を自覚した。いや~もう無理だわ(笑)ここからは足あらえねえ(笑)
一生健小次限定!!!!!(ああ言っちゃった…(笑))
しかし黄金期から20年は経過している今、新刊なんて減る一方、手に入らぬ。このままだと私は札幌のまんだらけの健小次本を買い占めてしまう…助けて…
そうなの。ストレスが物欲に変わってしまい今日はまんだらけとタワレコ行ってきたの。歩きながら考えた。私の趣味って…何だろう?
切り絵はもう趣味って呼べるモノではない…音楽鑑賞ってのも趣味にはいるほどじゃない…読書も偏りすぎ、本の虫ではない。
色々考えたが趣味は健小次だった。笑えないけどこれ以外考えられない。私の深いところまで浸食している。楔を打たれてる。……趣味っていうより人格形成の一部にまでなってしまったのか…死んでしまいたい。(笑)
たぶんクボエリコのままなんだろうなこっちの私は。いいよアンタは一人で歩くがいいさ。(笑)


久藤エリコの方はリハビリかねてちょっとずつ歩き出しました。昼休みの夢想・ラフも回復してきた。「エリコさんまた自分の世界に入ってるの~」とからかう同僚がいるが、休憩時に自分の世界を持って何かおかしいのだろうか。なんか迷惑かけてるか。あんたらには自分の世界にはいることはないんかい。
昨夜はひさびさにチャオへ。
なんとママの変わりにデリーのベーシストさんがカウンターに入っていてびっくり、そうか~正月明け初チャオは新展開でした。
ビートを飲ませてもらった!(画像)実家の田舎にはあんなに植わさってるビート(=甜菜)ですが(ビートを運ぶトラックからも時々落ちてる)そのものを頂いたことはなかったの!
うわ~びっくり!!!ポタージュみたいな味!!美味しい!素敵なピンク色!(ビートそのものは真っ赤なんだって)
すごいすごい…って待てよ…ビートってビート糖の原材料だよな…てことは…
糖分凄いんじゃ!!!!(その事実は帰宅後血糖値が225にまで上がっていて発覚したのであった。)
チャオでは、流れる音楽を聴いていたらライブカッティングのことばかり考えてた。普段はやっぱりもう二度とできない!やりたくない!とまで考えるのに。きっと私はまたやってしまうのか。楽しんでしまうのか。その時までその時の私はどこにもいない。ある意味4人目のエリコなのか。
2月15日(木)~2月26日(月)まで帯広フローモーションで切り絵作品展~黒の想展~開催です。(ライブカッティング:2月17日)
札幌では3月16日~3月28日画廊喫茶チャオでも黒の想展を予定しています


カトウエリコはもう2日間夫に会っていない。正確には、今朝目覚めたときには隣に休んでいた。私は昨夜4時まで待ったが帰っていなかったので多分6時くらいに帰宅したようだ。今はまた日付も変わって一時半だが帰ってこない。メールの返事も帰ってこない。私は彼に会うまでもっと孤独を愛し孤独に耐えうる人間だったはずだ。自分はもっと強い人間だと思っていた。安息の蜜の味を知ってしまった今、きっともう一人では立てないかも知れない。夫は決して軽々しく愛を語る人間ではないけれど、私は何気ない平穏の中に最上の幸福を見いだしてしまった。夫にもしものことがあったこと想像するだけで私は足下から崩れ落ちそうになる。寂しいのだ。こんなにも弱い、女、だったのか。私は。
無理はして欲しくない。出世なんかも望まない。私より先に行かないで。その時が辛いから、卑怯な私は、そしてまだ過去という臍の緒を引きずっているクボエリコが貌を覗かせて、時折本当にここから姿をけそうとしてしまう…。そうあるのが私にはふさわしいと。傲慢ながら思っているのだ。
今日は朝まで待つよ。待ってるから。そして私は笑顔で迎えるんだ。私にできる最高はそんなものしかない。

[ 2007/01/13 02:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

むずかしいことだけれど  


谷川俊太郎のことばだけれど

自分の心の中からせんそうをなくすこと。
せんそうをするのは誰かが悪いんじゃなくて
自分が悪いんだと思うこと。
うん、
そうだ、
そうだよね。
「人を憎んだり差別したり」
そんなことから始まるんだよね。
私は大きな活動なんてできないけど。
何でも手を付けるのも良くないから。できるわけがないし、器用じゃないし、なまけものだし無責任だし。
でもおおっぴらに布教することだけが活動することじゃないと私は思う。

身近なひとと話したり
家族で話したり
もし子供ができたなら
話し合ってみたり伝えたり
そしていつも自分の心に聴いてみること。
一歩はそんなところから始まる。
それでいいんじゃないか。それが一番大事なんじゃないか。
人間がいるかぎり、戦争はなくならない。絶対。
それを分かっていてもたとえそうだとしても。
忘れてはダメだ。あきらめてはダメだ。
そんな気がする。何ができなくてもそれだけは忘れてはならない。
これからを支える私達、子供達こそが。

中学のころ、峠三吉の「にんげんをかえせ」を絵にしたことがあった。
原爆への、そこからはじまる戦争の恐怖は、小学校の恩師の影響でかなり印象深く残った。だから、どうしてもかきたかった。あれは夏だったとおもう。今はもう、戦争を自分で描こうとは思えない。浅はかすぎるし。でも。平和を思う証は、必ずしも反戦の絵を描くことだけではないと思っているから。心にあれば何を描いてもきっと何かが現れる。今はそう思っている。
思えばあれが切り絵の最初の初期衝動だったのかも知れない。
原爆ドームを描いて型に切り抜いてマスキングの様にした。霧吹きに黒い絵の具を溶かして吹きかけた。まあ技法はどうでも良い。
そして峠三吉の詞をそえた。

ちちをかえせ
ははをかえせ
としよりをかえせ
わたしをかえせ
わたしにつながるにんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ
[ 2006/08/15 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気付いたら3周年  

めでたく(??)サイト3周年。
http://www7.plala.or.jp/LivingROOTS/index/

ここしばらく、展示の他は気持の整理で何にも手を付けていなかったから、あれもこれも修正しなきゃ。
3年前、初めてサイトを創った日が懐かしい…
作品の展示をなんとかしたくて、ホームページを創るしかないと初めてパソコンを購入。
しかし全くの機械音痴のため、つなぎ方など当時つき合っていた旦那任せだった。
そうそう、今使っているバイオちゃんの前は、お金がないのでとりあえずオークションで1万円(!!)でふっるいノートパソコンを購入したのだった!(あれも確か旦那に捜してもらって落札してもらった…(笑))
古いので、普通にワードエクセル等なら問題なく使えるがイラストレーター・フォトショップを使おうモノなら…
お、重すぎる………!!!
あまりの処理の遅さに、「のろこん」命名。
保存に何分もかかりながら、必死でサイトの準備のためにロゴ創ってみたりしたっけ!
結局。清水の舞台から飛び降りる気持で、今のバイオちゃんとスキャナちプリンタを購入…。
今思えば懐かしいなあ。
今、普通にできているなんでもないことだけど、それはそれでたくさんの思い出があるんだよね。

あの頃の気持に戻ったら、今の時間に感謝しなきゃだ。

今まで来てくださったみなさん、ありがとう。
のろのろだけど、がんばります。
[ 2006/04/04 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

底から這い上がれ 

archstreet.jpg

しばらく激しい躁と鬱に悩まされていた…。
もう、ホントにダメだと思った。
生きているのが、とにかく自分が嫌になって、誰の迷惑にももう何にもなりたくなくて、本当に出ていこうとした。
「死にたいんだ」と言わなきゃ良かったのに、誰にもうち明けられなくて、それでも口をついて出てしまった。
そんな人間にどう対処して良いか分からない夫、しかも理由も分からない、私も分からない。
とにかくもう全てが嫌になった、自分自身が、気持ち悪かった。
ちょっとしたミスも
くだらないことでも
なにからなにまで、自分が情けなくて、役に立たなくて生きていることすら誰かの迷惑になるとありとあらゆる醜さを思い起こして、知らないうちに底にいた。

まな板にあった包丁も、注射しているインスリンも、みんなどうにかしようと思えばできるもの…
でも誰にも迷惑をかけないようにしたい…
どうしたらいいんだろう。

もう会社以外誰にもあってなくて、何も話していなかった。
田舎で子供の頃から豚を抱いたり小麦に囲まれたばしょで過ごしてきた自分には、ここはなんにもなくって、静かに静かに私は何もやる気をなくしていた。
切り絵、なんて。何?何だったんだろう?

そんな時間でした。

多分人がきいたらバカみたいな人だと思うだろう。
でも、多分本当に鬱病になりかかっていたのか、そうだったのか。

とにかく

なんとかしなきゃ



しんどかったけど、

戻ってきたよ!!



もう大声で笑えるよ!


きっかけはやっぱり切り絵だった。
良いリハビリになったよ。
こころ、おだやかにいかなきゃ。ね。
※札幌を中心に活動するアーティスト達の交流グループ『arch street』サイトトップ用に切り上げました。
http://archstreet.web.fc2.com/
[ 2006/04/01 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

大丈夫。 

軽度難聴でした。
治すことはできないらしい。
悪化させないよう、定期的に検査を受けて労るしかないと言うことです。
予想していたとおりだったけど決定的に言われるとチョットだけショック。
本当は補聴器も考えたいけれど、両親も難聴なのでその事実を知ったらきっともっとショックだと思う。
糖尿になったことすら母はかなり罪悪感に囚われているようだから。
私が難聴になったことはかくしておかなきゃなあ…。
それに自分より先に両親に補聴器をプレゼントするのが筋だろう。
眼も定期検査行かなくてはならないのに、いい加減医療費で潰れそう。
完治しない持病ばかりそんなにいらないんだけどな。
14日、念のためにMRIを受けて下さいと言われた。
まあこれは間違いなく大丈夫だろう。

いまさら何が来たって怖くないよ。
大丈夫。

今日も休日出勤だったので少し疲れて、タロットの本を買った。
ああいうのは、中途半端に手を出したくないので自分では占おうとは思わないけれど
切り絵でカードのデザインを作ってみようと思います。
[ 2006/03/10 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

うれしはずかし内科検診 

会社の内科検診がありました。
今回は婦人科検診も行うって事で、該当年齢者は独自にセンターで受けるのです。
背少しのびたかな!(笑)148.5あった!!!
体重は…(笑)まあ毎月病院ではかってるから同じなんだけどさあ(笑)
婦人科検診は何回受けてもいい気分はしないけど、何でも早期発見が第一だもんね。
聴力が案の定低かった…。
左耳の高音域は障害者レベルぎりぎりらしい。これも釧路にいたとき言われてたからもうあきらめてるけど…でもホントに聞こえにくくなってきたんだよなあ。なんとかならんかな?
若いつもりがあっという間に年を経てきたので、そろそろ健康には気遣わねばと思います。
だって何かあったら迷惑かけるもんね…。

午後から頑張って出社したけど中途半端ってかえって疲れるなー!
[ 2006/01/31 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

企画展始まります! 

大変御無沙汰しております!!
生きております~
さて、明日より企画展始まります。

4プラ・リアライズ・エクスプレス展」参加
日程:2005年8月23日(火)~28日(日)
会場:4丁目プラザ7F「4プラホール」

(北海道札幌市中央区南1条西4丁目)
入場は無料です。
色んなアートを観ることができますよ。
クドウは常駐できませんが、
27日(土)はライブカッティング(即興切り絵)を行います。
のんびりと音楽でも聴きながら、自由にイメージしたものをその日終日切っていると思いますので、お近くの方、また興味もたれた方は覗いて見て下さいね。

そんなこんなで今日は搬入でした!
久々に自分の中でピリピリとした空気を作りました。
スイッチが入ると、笑わなくなります。
最近は良い意味で周りが見えなくなっているかも知れません。
集中して搬入できました。



さてさて私事は何だかバタバタ忙しい毎日でした。
先月から主人の仕事場でお手伝いを初めたのであわただしい時間でした。
今週新人さんが入ってくるようなので、私は金曜で仕事が終わります。
また何かアルバイトでも探さなきゃなァ。
実際問題、もう無理はできないのでアルバイトで繋ぎます。
自分の医療費もかかるので…(´Д`;)
先月からインスリン治療に切り替えました。
膵臓がお疲れなので、もう休ませてあげないと限界だったみたいです。
1週間で6回低血糖を起こしたりアマリールという薬をやめたので今度はまた高くなったりと、振り回されておりますが。
でも一生つき合うものだから、もう費用がどうのと言ってもいられなくなったので。
思い切ってインスリンに切り替えました。
私はこの病気と、切り絵と、そして家族と仲良くのんびり暮らしてきたいと思っているのです。
チョット愚痴っぽくなってしまったかな?

とりあえずこれからものんびり見守って頂けると幸いです…。

あっそうそう!大変遅くなって申し訳ないです!
WEB拍手を頂いてありがとうございます!
だびたびメッセージも頂いておりますが未だ拍手画像が何にもなくてゴメンナサイ…!!ありがとうございます!(´▽`)
もうすこしお待ち頂ければ幸いです!
[ 2005/08/22 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

機械音痴 

今日はブログのアクセス解析つけてみようかしらと考えたのがまずかった…。
たったアイコン二個つけるのに
優に5時間かかった!(笑)
私ゃもともとパソコンの知識が乏しい上に、この手の類の知識はどうにも記憶できないんじゃ!(単に覚える気がないのか)
だもんで、自分のサイトはホームページビルダーのどこでも配置モードで作っている…。
さあ笑え!!
だってタグうちとか、意味不明なのよ!バカなのよ!!そうなのよ!!
友達はしらんうちにWebデザイン関係についてて、ワシも卒業後ちったあDTP関係にいたけど、結局何にもものにならんかった…(笑)

しかし格闘の末、原因も解ったしアイコンも無事くっついたわ~。
すこーしHTMLが理解できたけど
多分明日には忘れている。0725.jpg

[ 2005/07/25 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)



